いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<身勝手な旦那>【後編】家庭を顧みない旦那は浮気中。ありえない結末に「本当にそれでいいの?」

015_不倫_Ponko
前回からの続き。「ひとりが好きで、家族といると疲れる。それが嫌なら離婚してもいい」。突如、旦那さんの本音を告げられた投稿者さん。困惑状態でママたちにアドバイスを求めると、家庭を軽んじる旦那さんへ非難が押し寄せました。離婚派と現状維持派とに声は分かれ、それぞれの意見を聞くことができた投稿者さん。ですが事態の変化を新たに知らされたママたちは、投稿者さんの旦那さんの浮気を疑うことに。その後、投稿者さんはどのような行動したのでしょうか?

『旦那の携帯を見てしまいました。浮気はないようですが、「40代女性 誕生日」「女性の性欲が強くなる時期」などの検索履歴があり、気になる人がいる感じでした。私も考え、「私が育児ばかりで寂しかったんだよね?」と聞くと、旦那は「分かってくれてありがとう。でももう遅い」と、別れたい様子です。私は関係修復は難しいのだと悟りましたが、私のパートでは経済力が足りず現状を維持をしたいです』

父親としての自覚ゼロ。再びバッシングの嵐

『子どもがいるのに、寂しくて浮気したなんて話は通じない』

『親になれば恋人のようにはいかない。父親の自覚なさすぎ。子どもにも興味ない感じが許せない!』

ママたちの嫌な予感が的中する形となりました。浮気心は言うまでもなく、「寂しかったから」という言い訳にも、ママたちは到底納得できない様子。夫婦2人の子どもなのに、育児で忙しく夫に構わなかったことを投稿者さんの非だという口ぶりからは、父親としての自覚や誠意が全くもって感じられないのではないでしょうか。

家庭人失格の旦那相手に、投稿者さんの今後は?

結婚生活、もう限界では?

『旦那、好きな相手と付き合いたい一心なのでは? もう無理なのかもしれないね』

『私ならそんな旦那は捨てる。一緒にいても誰も幸せになれないよ』

投稿者さんの旦那さんの姿を受けて、婚姻関係の維持は難しいと判断したママは数知れず。両親の不自然な関係を感じ取っているはずだと、お子さんの心情を気遣う声も上がります。

離婚を決めるのならば、やるべきこと

『私なら旦那を泳がせて証拠を集め、弁護士に相談して慰謝料や養育費の交渉をして別れる』

「寂しかった」を言い訳に浮気心を持っているか、すでに不倫をしているかもしれない旦那さん。投稿者さんに対して自身を正当化して浮気心は伏せたまま、有利に離婚を進めようという算段なのではないか、とママたちは鋭く冷静に推測をします。今回痛みを負った投稿者さんが、あとからいっそうの怒りや悔しさに苦しむことのないようにと現実的なアドバイスが寄せられました。

投稿者さんはまだ旦那さんに気持ちが残っている?

『まだ旦那さんが好きなのかな? それとも依存心が強いタイプなのかな。現状維持なら、夫婦で根比べになりそうだね。相手の女に振られたら、旦那さんの気持ちは戻るのかもだけど……』

離婚の声が殺到するなか、投稿者さんの本心を汲もうとするママもいました。客観的に見ると、思わず「この期に及んで」と言いたい状況ですが、「寂しかったんだよね?」と相手に歩み寄る態度を見せた投稿者さん。今なお心が旦那さんから離れないのであれば、「惚れた弱み」とか「ひとりになりたくない」などの心情を強固に持っているのかもしれませんね。

まさかの急展開!驚くべき夫婦のその後とは……?

ママたちが投稿者さんを案じるなか、本人から少し驚きの続報が届きます。

『昨夜、旦那に再度謝ったら和解の雰囲気に。旦那からは、ひとりの時間はほしい。でもキスやその先はしっかりしたいなどと話されました。そして「○○(私)とはずっと恋人でいたかった。実は他に気になる人がいた。でもそれは仕方ないよね」と言われ、その後キス、その先をして仲直り? となりました』

……空いた口が塞がらないとは、このことでしょうか? ママたちからは、今度は夫婦まとめての非難の声が……。

『……心配してたのに馬鹿馬鹿しくなってきた。投稿者さんは喜んでいるみたいだけど、自分に都合のいいことしか言わない旦那と和解なんて驚き』

『自己中な旦那を相手に、思考停止した妻になってるよ?』

『妻を馬鹿にしすぎだと思う。でも投稿者さんは何だかそれでも良さそうだね……』

和解となったことに安堵したのは、おそらく当事者たちだけではないでしょうか。ママたちが親身になっていたコミュニティの深刻な空気は、一気に苛立ちや徒労感へと変わりました。旦那さんの家族を蔑ろにする旨の主張はそのまま、性的な欲求は保証されるという理不尽さ。そして気になる女性がいたことの、何が「仕方ない」のか……。ママたちの指摘も虚しく、投稿者さんはこの成り行きに満足したのか、書き込みはこれが最後となりました。

『見せかけの和解だと思う。今度他の女性といい感じになれたら、また「寂しかった」と妻に罪悪感を持たせる万能フレーズを駆使しそう。離婚したいと思ったときのために、証拠集めや言われたこと等の記録はしておくといいと思う』

今の投稿者さんにはお節介な忠告でしょうが、将来役に立つかもしれないことを進言してくれたママもいました。事実は小説より奇なり。きっと人間誰しも、道理や一般論にそぐわない奇妙な一面を隠し持っているもの。その不可思議な一面が、他人の目には不可解に映る状況を招くことがあるのかもしれません。あなたはこの話、どんな風に受け止めましたか?

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<おかしくない!?>家族の人数が違うのに、お会計は「3等分」理不尽な割り勘にモヤっ【前編まんが】

関連記事

<身勝手な旦那>【前編】ひとりが好きな旦那に「離婚してもいい」と告げられた私。どうすべき?
穏やかに続いていくだろうと信じていた自身の結婚生活に暗い影が落ちている、ということがあるかもしれません。ひとりのママはある日、旦那さんに「離婚してもいいと思う」と告げられたそうです。 『仕事や趣...
<縁を切りたい>【前編】自分の不倫が原因で離婚した兄が再婚。相手は事情を知らないようで可哀想……
幼いころにひとつ屋根の下で育ったきょうだいと言えども、価値観が理解できないこともあるでしょう。ひょっとしたら「絶対に許せない」と感じる出来事すら起こるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、お兄...
<苦しい決断>【前編】離婚したら娘は私が育て、息子だけ旦那に引き取ってほしい
夫婦が離婚する場合、親権をどうするかや子どもをどちらが引き取るかで揉めることがあるでしょう。ときには両親ともに「子どもを引き取りたくない」という問題も起こる可能性があります。現在離婚を考えている一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚していいと思ってる。と話されました。