いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<縁を切りたい>【前編】自分の不倫が原因で離婚した兄が再婚。相手は事情を知らないようで可哀想……

0おすすめ036_不倫_Ponko

幼いころにひとつ屋根の下で育ったきょうだいと言えども、価値観が理解できないこともあるでしょう。ひょっとしたら「絶対に許せない」と感じる出来事すら起こるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、お兄さんに対して思うところがあるようですよ。

『私の兄は、兄の不倫が原因で離婚しました。その兄が今年再婚しますが、もう仲良くする気が起きません。再婚相手に悪いでしょうか? 無理矢理にでも仲良くするべきでしょうか。不倫するような人間が嫌いだし、もう兄と関わりたくないんです』

ご自身の不倫が原因となって離婚に至ったお兄さん。投稿者さんは不倫をするような人を心底軽蔑していて、今後お兄さんとは一切関わりを持ちたくないと考えています。しかし再婚相手への申し訳なさもあり、今後の対応について葛藤している様子ですね。

その再婚相手は、ひょっとして……?

投稿者さんの話を受けて、投稿内のママたちからはある質問が寄せられました。

『再婚相手は不倫相手だった人なの?』

これは確かに気になるところですよね……。もし再婚相手が不倫相手ならば、投稿者さんが今後お兄さん夫婦と仲良くする必要はなくなるでしょう。しかし違うならば、投稿者さんの苦悩もよく理解できます。さて投稿者さんの回答やいかに……?

『不倫相手じゃないんです。再婚相手はたぶん不倫が原因で離婚したことすら知らないはずです。最低な兄だから。可哀想に……』

「再婚相手は不倫相手ではない」と話した投稿者さん。しかもそれどころか、なんと再婚相手はお兄さん側の有責で離婚したことすら知らないのだそう……。思わず「可哀想に」と呟いてしまうのも無理はないでしょう。

投稿者さんの孤独な苦悩

投稿者さんはさらに話を続けました。

『相手は初婚で、両親の話によると純朴な良い子だそうです。兄が騙してるとしか思えません。兄は前の結婚のときのように家族ぐるみで仲良くしたいようです。本当に無理。いっそ再婚相手に不倫をバラして「結婚をやめな!」って言いたいくらいです。両親に止められましたが……』

「兄は再婚相手の純朴さにつけこんだに違いない!」と考えている投稿者さん。その狡猾さも相まって、お兄さんに対しての嫌悪感がますます募っているのかもしれませんね。また再婚相手に事実を告げようとしたところ、ご両親から事を荒立てないようにと釘を刺されてしまったのだそう……。投稿者さんがお兄さんと両親のどちらにも不信感を抱くのも当然でしょう。

もし後からバレたらどうするの?

投稿内のママたちも驚いてしまったようです。

『再婚相手より、不倫して妻と子どもを不幸にした息子の方が可愛いんだね、両親は』

『再婚相手は本当にお兄さんの離婚理由を知らないのかな? 結婚後に真実がバレたら、再婚相手とその両親にどう言い訳するんだろう』

お兄さんや両親が保身のことばかり考えている様子に、憤りを隠せないママたち。また「もし結婚してから本当のことがバレたらどうするの?」との心配も寄せられました。それこそ修羅場に発展しかねませんよね……。ややもすると投稿者さんも、再婚相手から「なんで教えてくれなかったんですか?」と詰め寄られる可能性さえあるでしょう。

今のうちに伝えておいた方がいいかも

『私なら言う。「不倫して離婚して子どもいるのは知ってるんだよね?」って。知りたくなかった、知らない方がよかったって思う人っているのかな? もし自分の娘の結婚相手が同じ状況でも?』

『再婚相手が知らないならそのうち大変なことになるよ。詐欺みたいなものじゃん。慰謝料たっぷり払わされてまた離婚になるかも。再婚相手に個人的に連絡が取れるならば、「確認させてください。兄には前妻と子どもがいますが、それを承知で兄と結婚されるんですよね?」って聞いた方がいい』

「自分だったら再婚相手にあらかじめ話しておく」と話すママたちも現れました。もし自分やわが子が再婚相手の立場だったらと考えると、「結婚前に話してほしい」と感じる方も少なくないでしょう。そして投稿者さんとしても、今のタイミングで言わなければこの先もずっとモヤモヤしてしまいそうですよね……。お互いのために打ち明けておいたほうがいいのかもしれません。

『私なら匿名で、再婚相手の両親に「興信所を使ったほうがいいです」とお知らせするかも……』

面と向かって言いづらい場合には、こっそりとお知らせする手段も。こちらの方法はその後の展開が相手の行動次第になってしまいますが、何も行動をしないよりはモヤモヤが晴れるのではないでしょうか。

お兄さんが再婚相手に対して事実を教えていないことに、ヤキモキしている様子の投稿者さん。両親からも「余計なことを言わないように」と釘を刺され、ひとりで悩んでいることが窺えます。しかしこの先ずっと、このままモヤモヤを抱え込むわけにはいきませんよね。ママたちの言う通り、再婚相手のためにも今のうちに話しておいたほうがいいのかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<縁を切りたい>【後編】不倫で有責離婚している兄の再婚が許せない。実際に疎遠にした人たちの体験談
前回からの続き。投稿者さんのお兄さんは、ご自身の不倫が原因で離婚した過去があります。そんなお兄さんの再婚が決まりましたが、再婚相手はそのときの不倫相手ではないのだそう。それどころか再婚相手はお...
<障がいのあるわが子>元夫が再婚相手との子どもに「第一子」の意味がある名前をつけた。辛すぎる
離婚をした元旦那さんが再婚した後、子どもが生まれることもあるでしょう。その子どもはママとは関係ないですし、名前を聞いても特に気にならない場合もありますが、一方でショックを受けてしまうこともあるよう...
<元妻のウソ>バツイチの夫。出会ったきっかけは社会人サークル。「別居の理由は?」【第1話まんが】
私は2人の子どもを育てる40代の柏木ナナです。夫ヨウタと出会ったのは30才の頃でした。 初めて会ったときヨウタはとても疲れているように見えました。ただサークルの皆で一緒に汗を流し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄が再婚するんだけど