<私にだけ優しいワケ>兄妹の亀裂!母の認知症キッカケでますます加速【第2話まんが:祖母の気持ち】
前回からの続き。これは数年前のお話です。私はマチコ、70代です。感染症の影響で、子どもや孫たちとは年に数回顔を合わせる程度ですが、それなりに楽しく暮らしています。冠婚葬祭のときにだけ顔を合わせるふたつ上の兄ミツオ。実は私たちきょうだいはあまり関係がよくありません。話は幼少期まで遡ります……。
20年ほど前、父が亡くなり、母は一人暮らしとなりました。実家の近くに住んでいる兄一家と暮らすのかと思いきや……。
母の選択に驚きましたが、契約してきたのならもう反対できる状況ではありません。それに母は金銭面を含めて「最期は誰の世話にもならない」と自ら決めたことなので、まわりが反対する筋合いもありませんでした。
あんなにしっかりしていた母が認知症だなんて、信じられませんでした。施設の方からは、「お仕事など大変かと思いますが、できるだけ会いに来てあげてくださいね」と言われました。
元気でしっかり者の母が認知症だなんて、私は思った以上にこたえました。兄にも連絡し、きょうだい二人で母を支えなければ……そう思いました。
脚本・rollingdell 作画・りますけ 編集・荻野実紀子
※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。
関連記事
※<私にだけ優しいワケ>腹が立つ!兄と関係を絶った日「勝手にして!」【第3話まんが:祖母の気持ち】
【第1話】から読む。
前回からの続き。
これは数年前のお話です。私はマチコ、70代です。感染症の影響で、子どもや孫たちとは年に数回顔を合わせる程度ですが、それなりに楽しく暮らしています。冠婚葬祭の...
※<私にだけ優しいワケ>気の強い親族でただひとり優しい大伯父。けど本当は裏切り者?【第1話まんが】
私(ユミ)は30歳のママ。一人息子がいます。私の大伯父(祖母の兄)のミツオさんはとても感じがいい人。今や冠婚葬祭のときぐらいしか顔を合わせませんが、いつも私を気づかって優しく声をかけてくれます。
...
※<親戚トラブル>父の命日の集まりで、母と義兄がケンカ!なぜ?【第1話まんが:次女の気持ち】
これは3年前のエピソードです。私(沙織)は三姉妹の次女です。姉(詩織)も妹(香織)もみな結婚していますが、結婚後も実家の近くに住んでいます。8年前に父が亡くなってから、母は実家にひとり暮らし。毎年父の...