いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<赤ちゃん返り>3歳の上の子が私の体を触ってきて不快!でも強く言えない。どうしたらやめてくれる?

053_兄弟姉妹・一人っ子_Ponko
可愛いわが子とのスキンシップやコミュニケーションは幸せな1コマですよね。しかしときには、度が過ぎてイライラしたりママの精神的な余裕がなかったりして不快な思いをすることも珍しくありません。先日ママスタコミュニティに寄せられたのは 「上の子のお触りが辛い」という悩み相談。投稿者さんは3歳と生後1カ月のお子さんを持つママです。

『出産前はそこまで気にならなかったのですが、2人目が産まれた現在、上の子の寝ているときのお触りが不快で辛いです。もともと寝ながらお腹や背中を触ってくることはあったのですが産まれてからは胸も触るようになって乳首コリコリもあり本当に不快です。また触り方もサワサワ~とソフトタッチでそれもまた不快です。起きているときに「やめてね」と伝えてはいるのですが、寝ているときなので無意識なのか毎日常に触ってきます。夜泣きもあって赤ちゃん返りしているのはわかっているので触らせてあげればいいのですが、本当に無理です』

下の子が産まれたばかりということで、上の子に寂しい思いをさせないように寝る前には二人でお布団に入ってコミュニケーションを取るなどの対策はしている投稿者さん。しかし投稿者さんの体を撫でるように触ったり乳首をいたずらしたりするので不快感を露わにしていました。そして「この不快感はホルモンバランスのせい? どうしたら触ってこなくなる?」と不安を抱いているようです。上の子のお触りに不快感を覚える投稿者さんに、ママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

背中を向けて寝る、ナイトブラをつけるなど、距離を置いてみるのは?

『背中を向けて寝てみたら?』

『私はかためのナイトブラで物理的に触れないようにしたよ。代わりに二の腕とかの柔らかい部分を差し出してる。胸よりマシだから。上の子はさ、下の子の授乳とか抱っことか見てるからとにかく寂しいんだよね。わかるけどでも触られるのは嫌だ』

投稿者さんの投稿を見る限り、上の子と一緒に寝ていることがうかがえます。上の子が寝ぼけながら恋しくなって投稿者さんのお腹や胸を触ってくるとのこと。一番不快に感じていることが乳首を触られることのようなので、ママたちからは上の子に背を向けて眠るというアドバイスが寄せられていました。また夜用のナイトブラをつけて簡単には乳首を触れないようにすることをおすすめしていたママも。触られる場所が胸から別の部位に変わることで少しでも不快感が減らせるかもしれません。

『気晴らしも兼ねて下の子旦那に預けて上の子とお出かけしてきたら?』

『旦那さんに協力してもらえるならいっとき寝室を分けてみるとかどうだろうか?』

また旦那さんへの協力を仰いでみるという意見もありました。上の子は下の子が産まれたばかりで「ママを赤ちゃんに取られた!」と寂しい思いを抱えている可能性もあります。そのため旦那さんを下の子に見てもらって、昼間に上の子と二人きりの時間を作ってみることで上の子も精神的に安定するかもしれませんね。また上の子とは寝室を分けてみるのも選択肢の一つ。一時的に寝る部屋を分けて、旦那さんと上の子、投稿者さんと下の子という組み合わせにしてみるのもいいのではないでしょうか。

「投稿者さんの不快感、わかるよ!」という経験者も

『上の子は乳首やお乳を触ることはなかったけど想像したら私も不快になると思った』

『わかるよ。私は娘一人だけどおっぱい飲まなくなってからは胸を触り続けられるのめっっちゃイライラした。うちも寝る前ずっと触ってた。こっちはイラつくけどあっちは安心するんだろうと思うとキツくも言えなかった。仕方ないことだよね』

「夜泣きもあって赤ちゃん返りしているのはわかっている」というコメントを読む限り、投稿者さんはただ単に上の子に体を触られることに不快感を覚えているだけではないようです。その不快感を覚えている事実そのものに対して、申し訳なさや不安もあるよう。この点に関してはママたちからは共感や同情の声も集まっていました。子どもの要求に応えてあげられないことに心苦しくなってしまうのは、きっと一生懸命に子育てをしている証拠です。下の子が産まれたばかりで体力的にも精神的にも余裕がなくなってしまいがちですが、まずは投稿者さんの不快感を取り除くことを最優先に考えても問題ないのではないでしょうか。

3歳ならハッキリと「やめてね」と注意すればいい

『3歳ならそろそろプライベートゾーンの教育も必要な年頃だし触ってほしくない場所だと伝える。布団を分けて添い寝をやめる。代わりになにか安心する手触りのぬいぐるみや毛布を探してみては?』

『プライベートゾーンの話をするとかそれで止めないなら本気で嫌だと叱ればやらなくなるかも。「自分がやりたいからって人の嫌がることはしちゃいけないよ」って。可哀想だからって触るのを許すとエスカレートするしいつまでもやめない』

『はっきりと「そこ触られるの嫌だからやめてね」って拒否してたら触らなくなったよ。寝ているときに無意識にしてきたらすぐに背中を向ける。泣いても無視。そしたら眠気が勝つから諦めてくれた。それを繰り返してたらしなくなったよ』

下の子が産まれて赤ちゃん返りをしていると言っても、上の子はもう3歳。言葉もわかりますし、ゆっくり説明すれば理解ができる月齢でしょう。そのため「ハッキリとやめるように言い続けるしかないのでは?」という意見もありました。また、コミュニティのママからのコメントにもあったようにプライベートゾーンは同意なく誰かが見たり触ったりしてはいけないところを指します。ママであろうと人が嫌がることをしているのは性教育の観点からもよくないことだとしっかりと教えたいですよね。

投稿者さんが上の子を思うがあまり、優しく許してしまっていることで「やってもいいんだ」と認識してしまっている可能性もあります。実際に子どもにしっかりと言い伝えて態度でも表したことでやめてくれるようになったというママからの体験談もありました。今まで許されていたのに突然ママから拒否されることで最初は泣きじゃくって大変かもしれません。その際には手触りのいい毛布やぬいぐるみなど、ママの温かい肌の代わりとなるものを渡してみるのも効果的かも。いきなり寝室を分けたり厳しく注意したりするのは難しいので、こうしたアイテムに頼ってみるのもいいかもしれませんね。上の子のお触りに悩んでいる投稿者さん。ママたちからのアドバイスを参考にしてみてほしいです。

文・AKI 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<プロポーズは大作戦…!?>友人の彼氏がスペシャルサプライズ!さて、結果は……?【第1話まんが】

関連記事

久しぶりの出産で小学生の上の子が赤ちゃん返り?荒れる子どもへの対処とは
下の子を出産したら、上の子が赤ちゃんのように甘えてくるようになった……。いわゆる「赤ちゃん返り」というものです。この赤ちゃん返り、何歳になっても起こるものなのでしょうか? 小4の息子さん...
下の子のお世話で上の子の相手ができない!「私も赤ちゃんになりたいな」と言う上の子にできることは?
子どもが2人以上いると、どちらかに付きっきりになりもう1人の相手ができないこともあるでしょう。下の子が小さければ小さいほど下の子のお世話を優先して上の子に我慢させてしまうかもしれませんね。あるママ...
上の子のやきもちがひどすぎる!そのときママにはどんなことができるのか
弟にやきもちを焼いてしまう娘さんについて、あるママから投稿がありました。 『8歳の娘と4歳の息子の母です。娘の弟に対する嫉妬が酷くて、毎日毎日「やっぱり○○には優しいじゃん」「○○にだけずるい」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
上の子のお触りが辛い