いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<実家依存の末に>【前編】旦那側の葬儀に「参加しなくていい」と言ったら実母が激怒!許してくれない

584_義父母(父母)_マメ美
ママは義親との関係もさることながら、実親との関係でも頭を悩ませることがあるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに寄せられた相談は、実母の突然の激怒に困惑するママからのものです。もともと共働きの投稿者さん夫婦の家事の一部を請け負ってくれていたという投稿者さんのお母さん。しかし「今後手を貸したくない」との言葉を突きつけられて……?

『事の発端は、旦那側の祖母の葬儀でした。コロナ禍のため親族のみということで、私は両親に参列しなくていいと伝え、わが子も参列しない予定でした。しかし旦那がやはり子どもに祖母の最期を見せたいとのことで、通夜の前に祖母とのお別れをさせました。私たち夫婦は通夜があるため、子どもは葬儀場まで実母に迎えに来てもらいました。通夜は結果的には旦那側の親戚が大勢来ていました。
通夜のあと、子どもを迎えに行くと母は激怒。なぜ「通夜に来なくていい」と言うのか? うちの祖父が亡くなったとき義両親は参列したのに、今回私たちは断られて気分が悪いと……』

コロナ禍のため、葬儀を小さく執り行うのは致し方ないことでしょうが、投稿者さんの親としては「礼を欠く」「メンツを潰される」思いを味わったのかもしれませんね。実母は子どもを迎えに行った葬儀場で、聞いていたよりも多くの人が参列するのを目にして、いっそう気分を悪くしたようです。実母が抱いた感情は、親戚付き合いや礼儀を重んじる人が多い親世代では、珍しいことではないのかもしれません。投稿者さん曰く、実母はもともと義母を良く思っていなかったようで、その気持ちも相まって今回「参列を拒否された」との解釈を強めてしまったようです。

投稿者さんの相談はこのように続きます。

『母に謝りましたが怒ったままです。「あんたが仕事のとき、私が旦那の食事の用意もしてきたけど、もうしない。そもそも私に対して、いつもお礼も会話もない旦那を教育しろ」などとLINEが来ました。その上このLINEを偶然旦那に見られてしまい……。旦那は「参列を拒否したんじゃなくて、コロナ禍で遠慮してほしかっただけなのに。もう私の実家に行かない」と言います。私も旦那を疎外にされ、実家と距離を置きたいです。しかし育児でお願いしたいことができたとき頼りにくいです』

さて、長い前置きとなりましたが、はた目で見ると突っ込みどころが多い印象の今回……しかし当事者となると問題が見えにくくなるのは、きっとありがちなこと。この泥沼状態、第三者のママたちはどんな意見をもったのでしょうか。

いたってシンプルに……親に頼るのやめる

『親だからって便利屋扱いするのやめなよ』

『親に甘えすぎだと思う。夫婦で何とかできるように考えた方がいいよ』

親に育児を頼りにくくなるという文言で締められた今回の相談。まずはその懸念に、シンプルかつストレートに反応する声が上がりました。投稿者さんとしては今回の件で混乱を極めている状態なのでしょう。しかしママたちは投稿者さんを突き放すような回答で応じるカタチとなりました。理由として、定期的に旦那さんの食事の用意を実母にしてもらうなど、親に甘えすぎだとの意見も。家事育児において、ママがひとりで抱え込むことはもちろん危険。ですが自分たちを甘やかしすぎて、過度に親を頼ってしまうケースもあるでしょう。今回、多くのママたちはこのケースだと判断したようです。

葬儀では、筋を通すべきだった

『実母も親族だよね? 「親族のみなのでご遠慮ください」=「あなたは親族じゃないから参列しないでね」って意味になるよ。それなのに、予定外だったにしても、旦那の親戚が大勢来ているのを、実母は迎えのときに見ちゃったんでしょ? お母さんとしては、迎えのときに手を合わせるくらいしたかったはず。お母さんのメンツを潰した感じになるよね』

『通夜会場に来てもらったなら、そのまま参列して、子どもと早々に帰るようにすればこんなに角が立たなかったのにね』

今回の葬儀で投稿者さんの親を蚊帳の外に置いてしまった投稿者さん夫婦。ママたちは事の発端である通夜での対応を、筋の通ったものにするべきだったと指摘しました。夫婦に悪気はなかったにしても、親に対しての配慮がなかったことは否めないかもしれませんね。

旦那さんの態度をめぐっても、苦言が続出

『お礼も言わない人を良く思えないよね。実母は旦那にいい印象なかったんでしょ』

『確かに投稿者さんが旦那に注意していいと思う。旦那も実母に怒っているなら、今後家事はしっかり分担しようと話した方がいいよ』

ママたちの目は、実母が放った台詞「いつもお礼も会話もない旦那を教育しろ」にも鋭く光ります。無愛想な、いや、大人としての礼儀に欠ける投稿者さんの旦那さんの振る舞いに対し、厳しい意見が集まりました。忙しい投稿者さん夫婦にかわって家事をこなし、それでも投稿者さんの旦那さんからは無愛想な扱いを実母が受けてきたことを踏まえると、今回の件は実母にとってひどい仕打ちに思えたのかもしれませんね。投稿者さんは実母に対する態度を改めるよう旦那さんと話し合う必要があるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・マメ美

関連記事

<実家依存の末に>【後編】頼りすぎて実母が激怒、謝っても許してくれない!そこに現れたのは……?
前回からの続き。これまで実母に家事の一部を頼ってきた投稿者さん。しかし旦那さん側の祖父の葬儀をめぐり、結果的に実母の気持ちを蔑ろにしてしまい、実母の怒りを買うことに。「もう手を貸したくない」という...
<旦那と義父の仲が最悪>【前編】義父が嫌いすぎて挙動不審になる旦那。面倒だから1人で帰省して
義両親との付き合い方で悩んでいるママたちは少なくないでしょう。ひょっとしたら旦那さんと義両親の仲が悪くて困ってる……というケースも、あるのかもしれません。今回の投稿者さんは旦那さんと義父の関係...
実母が嫌いで二度と帰省したくない!これって薄情?
久しぶりに両親に会いたい、孫の顔を見せたいと実家に帰省することはありますよね。ただ両親のことが苦手な場合ならどうしますか? あるママさんはお母さんが嫌いだから実家に帰省したくないそうです。 『実...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
両家の関係について