いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<つらい生理痛>旦那さんって生理に理解ある?厳しかった男性がわかってくれたきっかけと生理痛対策

185_ママ友_カヲルーン
生理による肌荒れやお腹や腰の痛み、眠気など身体の不調と付き合うのは大変ですよね。人によっては生理痛やだるさがひどく、日常生活にも影響が出てしまう方もいるでしょう。ママの体調がつらいとき旦那さんはどんな対応をしてくれますか? ママスタコミュニティにはこんな投稿が寄せられました。

『旦那は生理に対して厳しい見方をする人で、結婚前から私が月1で体調を崩す度に「生理は病気じゃない」とよく言ってた。娘も生理が重くて旦那が厳しいことを言ってたんだけど、家族皆で行った旅行先で娘が生理になってお手洗いから動けなくなって初めて生理のつらさを理解したようで、それからは労わってくれるようになった』

旦那さんって生理への理解ある?

『理解ある。生理になったと言ったらご飯をテイクアウトしようかって言ってくれるし、お風呂もさっと子ども達と入ってくれる。頭痛くなるから首とか肩もんでくれる』

『すごく心配性だから生理だと家事を全部やってくれる。ひどくないときはもちろん自分でやるけどその心遣いがすごく嬉しい』

生理痛がひどいときは家事や育児がなかなか手につかないですよね。旦那さんが何も言わずに率先して家事や育児をやってくれるのは助かります。また人によっては頭痛がする人もいるでしょう。そんなときマッサージをしてくれるのは嬉しいですよね。家事や育児だけでなくママのケアまでしてくれるなんて、とても素敵な旦那さんですね。

理解のない旦那さんも……

『理解があるふりはしてるけど、全然理解してないよ。生理と被るのに義実家に泊まりにいったり、義実家との温泉旅行(内風呂なし)避けたいって言っても「それぐらい我慢しろ」とかいうし』

『私生理だから出掛けないって言ったら、先月は出掛けたじゃんだって』

いくら男性には生理が来ないからといって何も理解されないのはつらいですよね。まして、生理痛に苦しむママに対して我慢や無理を強いるなんて言語道断。痛みや不調を察することができないのであれば、せめてそっとしておいてと思ってしまいますね。

理解してもらうために

男性は一生経験をすることのない生理。経験できない痛みを想像するのは難しいかもしれませんが、ずっと一緒にいる旦那さんには少しだけでも理解してほしいですよね。旦那さんに理解してもらうためにはどうしたらいいのでしょう。

『うち男の子しかいないんだけど、私が生理でイライラしたり体調崩してるの見てるし生理とはどんな状態か体や心の説明をしてるから理解してるよ。やっぱり教えることって大切だと思う』

『私は旦那と付き合ってるときから生理になると寝込んで吐いたりしてる姿を見てるから旦那は理解してる。だから、息子にも昔から「母さん生理だから横になるね」とか娘が生理になったら「イライラしたり最初はトイレを汚すかも、でも慣れてないから見守ってあげて」と話したよ。息子にも理解ある男子になってほしいし』

生理の知識や理解がない旦那さんに、いきなり「理解して!」と言っても困惑してしまいますよね。少しでも旦那さんに生理について理解してもらうには、日頃から生理についてきちんと説明して教えてあげるのは良いかもしれませんね。また旦那さんだけでなく、小さいうちから男の子のお子さんに教えることで、女性に対して気遣いができる子になるかもしれませんね。

温める生理痛対策

『腰と下腹部にカイロを貼ったら だいぶマシになるよ~』

『外出時なら貼るカイロをズボンに貼っておくとかね。火傷に注意だけど』

生理痛対策として下腹部や腰を温めると楽になるというコメントが多く寄せられました。カイロを使用したり、お風呂に浸かったりと身体を温めるのが大切なのかもしれませんね。

また生理痛がひどく日常生活に支障がでてしまう場合、病気が潜んでいる場合もあります。何か少しでも不安がある場合は自己判断せず病院を受診し相談すると良いかもしれません。

生理と上手く付き合っていきたいですが、自分1人ではどうにもならないときもあります。旦那さんにサポートしてもらうことで夫婦円満に繋がるのではないでしょうか。

文・つばさ 編集・横内みか イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<実家の相続!問題>「結婚しない」と言ってた兄が結婚!私たち家族の計画が崩れる?【第1話まんが】

関連記事

産後、生理痛は軽くなった?重くなった?ママたちが感じた出産後の体調や体質の変化
産後に体質や体調の変化を感じるママもいるでしょう。筆者はお腹を壊しやすい体質だったのですが、産後は驚くほどお腹を壊すことが減りました。これは育児をする中で「体調を崩してはいられない」という気持ちが...
<娘の生理と父親>生理痛は甘え?「なんとかならないの」生理のツラさを理解しない旦那【前編まんが】
これは最近の話です。私は40代前半。生理痛はずっとひどい方です。生理中には痛み止めが欠かせず、寝込んでしまう日もあります。とくに産後は症状が重くなってしまいました。くわえて排卵痛や月経前症候群もあり、...
生理痛がひどくてママ友からのランチの誘いを断ったらLINEでスタンプ攻撃!?女性同士なのに理解してもらえないのがつらい
女性の体に、月に一度おとずれる生理。毎月、生理のときには憂鬱になってしまう……という方は少なくないかもしれませんね。気分が沈んでしまったり、下着を汚してしまったり……中には、寝込んでしまうほど体調が悪...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生理への理解がない旦那に腹が立つ。
猛烈に生理痛ひどい方。どう対策してますか?