いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義姉が同居>【前編】父が他界し残された母が心配。週2で実家に帰ったら義姉に「やめて」と言われた

0おすすめ061_義兄弟姉妹_ マメ美 (5)

家族が亡くなったときの残された遺族の悲しみは、大きいものでしょう。特に自分の配偶者が亡くなったときには、想像もできないほどの悲しみが襲うのではないでしょうか。今回の投稿者さんは最近お父さんを亡くして、残されたお母さんのことを心配しているようです。

『父親が亡くなったので、母親が寂しいかと思って週に2回くらい会いに行っています。母は兄夫婦と3人で同居しています。距離はわが家から車で数時間ほど。週に2度ほどランチだけですが、最近義姉に断られてしまいました』

お母さんは兄夫婦と同居しており、投稿者さんの家からは車で数時間かかる距離です。投稿者さんは「お母さんが寂しいだろう」という一心で、その距離を週に2回ほど通っている様子ですね。しかし同居している義姉から「あまり頻繁に来られるのは困る」と断られてしまったのだそう……。お母さんのことが心配な投稿者さんとしては困惑してしまいました。

兄夫婦としては迷惑なのかも

困った様子の投稿者さんに対して、投稿内のママたちからはコメントが寄せられました。

『義姉もいるのに「寂しいだろうから」って数時間もかけて週2は多いかもね。兄夫婦が同居してるのに「寂しいだろう」って失礼じゃないかな。「兄夫婦じゃ役に立たない」って言ってるようなものだよね』

『週に2回も義妹に来られたら、悪いけど嫌だわ。ちょっと迷惑。現に断られたんでしょ? お母さんのことが気掛かりだろうけど、しょうがないよね』

投稿者さんとしてはお母さんのことが心配だからこそ、頻繁に会うようにしているのでしょう。しかし迎え入れる側の義姉としては、やはり思うところがあるのではないでしょうか。自分たちが一緒に住んでいるのに「お母さんが寂しいだろう」と考えられるのも、「私たちでは力不足ということ?」とややムッとしてしまうのかもしれません……。ママたちのコメントを受けて、投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『寂しいかと思ったのですが……義姉としては嫌なのかな。母親は来てほしいみたいだから困りました』

義姉には来訪を断られてしまったものの、お母さんからは「来て」とお願いされているようです。板挟み状態の投稿者さんは困っている様子ですね……。

断られたなら、行かないほうが

投稿者さんの気持ちを理解しながらも、ママたちからは「今後は頻繁に行かないほうがいい」とのアドバイスが相次ぎました。

『同居したらこういう問題は覚悟すべきことだよ。それが同居だよ』

『普段お母さんのお世話をしてくれてるのは義姉なんだから、断られたら仕方ないよ。ここは我慢してしばらくは行くのを止めるほうが無難かな』

『お母さんが独居であれば毎日でも会いに行けるけど……兄夫婦と同居となるとやはり遠慮は必要かと思う。お母さんへの思いは痛いほどわかるけど』

もしお母さんがひとりで暮らしているならば、投稿者さんとお母さんの気持ちを最優先するべきでしょう。しかしお母さんは兄夫婦と同居をしている身です。一緒に住んでいる義姉が「あまり頻繁に来られると困る」というならば、その意見も同じくらい大切に受け止めるべきですよね。

『勝手に押しかけるんじゃなくて、「迷惑かもしれないけど心配だから」って義姉にもちゃんと話したり、義姉にもお土産を持って行ったり、「いつもお世話になって……」ってちゃんと挨拶をしたり。気遣いが大事』

事前に来訪の日を伝えておいたり、労いの言葉やお土産などを用意しておくことで印象がかなり緩和される可能性も。どうしても来訪が必要なときには、気配りがクッションになるかもしれません。

義姉に迷惑はかけてないはずです!

「義姉には迷惑だったのかも」と話すママたちに対して、投稿者さんは反論があるようですよ。

『家に行っても私は母親の部屋にいるだけで、ランチは私が用意して持って行くか、外食してますよ。それでも迷惑でしょうか?』

投稿者さんがお母さんの家に行くときは、家のなかをウロウロしたりせずお母さんにお部屋で会うことにしているようです。またご飯の点でも義姉に迷惑をかけないように気を付けているのだそう。「これでも迷惑なんですか?」と質問する投稿者さんに、ママたちはどのような判断を下したのでしょうか?

『義姉からすれば、自宅に他所の家の人間がそんなしょっちゅう来るのは迷惑でしょう。どの部屋にいるとかではなく、来ていることそのものがストレス』

『気を遣って2人きりになっているんだろうけど、義姉からしたらそれもたぶん嫌な感じだと思うよ』

「そもそも自宅に他人が頻繁に来ることがストレスでしょう」と指摘したママたち。ひょっとしたら2人でお部屋に籠りっきり……というのも、義姉としてはややモヤモヤするのかもしれませんね。

お母さんのためを思って家に通っていたところ、義姉から来訪を断られて驚いてしまった投稿者さん。しかし義姉からしてみれば、頻繁に自宅に誰かが来るというのは落ち着かない気分になるものではないでしょうか。ハッキリと「困る」と言われたならば、少し来訪頻度を減らしてみるのもいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義姉が同居>【後編】義姉からすれば週2の訪問は迷惑かも。父亡き後の母に寄り添う方法は?
前回からの続き。投稿者さんは最近お父さんを亡くし、残されたお母さんのことを心配しています。車で数時間の道のりを週に2回ほど、お母さんに会うために通っているようですね。しかしお母さんと同居をして...
【義母と同居で2,000万!】「新築の費用、半分出すから同居」義母の提案<第1話>#4コマ母道場
住宅購入は一生のうちで1、2を争う高い買い物ですよね。長期にわたる住宅ローンを抱える覚悟も必要で、おのずと気が引き締まります。そんなとき義母から「購入金額の半分出してあげるから同居しない?」と言われた...
<実家の相続!問題>「結婚しない」と言ってた兄が結婚!私たち家族の計画が崩れる?【第1話まんが】
私(ユウカ)には3つ上の兄(トモキ)と4つ下の妹(ミカ)がいます。私は結婚し実家の近くに、妹も結婚し遠方で暮らしています。しかし兄は45歳独身、結婚歴もナシ、実家で両親と暮らしています。両親も私も、き...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実家の父親が亡くなったので、母親が淋しいかと一日おきに会いに行っていたが…