いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私っておかしい?>人気なのに美味しくない!抹茶スイーツや高級パン、誰もが好きそうなものが苦手

201_レシピ_わたなべこ
多くの人が好きな食べ物やスイーツを美味しいと思えず「自分っておかしい?」と思うことはあるでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられました。

『みんなが美味しいって言うけれど、美味しくないと思っているものは何? 私はアイスクリーム。かき氷は好きなんだけれど、甘すぎて』

投稿者さんはアイスクリームが苦手なようですね。しかし、みんなが好きなものはなかなか「嫌い」とは言えず、自分のような人がいるのか気になって投稿したのかもしれませんね。こちらの投稿者さんの質問に、続々とママから声が寄せられたので紹介します。あくまで個人の感じ方ですので、ご容赦を!

女子の憧れのスイーツというイメージがあるのに意外とママに不人気!?

『マカロンが好きって人、マカロンのどこが美味しいのか説明して欲しい』

『何度か挑戦したけど食感も味も無理』

大多数のママの声のなかで、ひと際目立ったのがマカロンが苦手という声でした。マカロンといえば、かわいい形状で色もピンクに黄色、緑とカラフルで女子の憧れのスイーツというイメージがあるのではないでしょうか。ところが苦手なママは少なくないようです。寄せられた声のなかには「マカロンはお店によって味が変わる。有名なパティシエのマカロンは美味しいけれど、普通のマカロンはちょっと……」といった声も寄せられました。お店によって味もまちまちなのかもしれませんね。

万人受けしそうな人気フルーツが苦手なママもいる

『マンゴー。青臭くて苦手。高級なマンゴー食べても無理だった。マンゴー味のスイーツが多くて困る』

『イチゴ。甘いって言うけど、私には酸っぱい』

『イチゴ。香りはあんなに甘くてよい匂いなのに食べると意外に酸っぱい!』

『メロン』

マンゴー、メロン、イチゴなどは、ちまたでは人気がありそうなフルーツですが苦手なママも。メロン、マンゴーが苦手というママは甘すぎたり食感が気になったりするようです。またイチゴは見た目のイメージほど甘くなく、酸っぱくて苦手というママもいました。万人受けしそうなフルーツも好き嫌いが分かれるので手土産にするときは、好みを聞いてみるとよいかもしれませんね。

歯ブラシの味で苦手!?アイスクリーム屋で定番のアイス

『チョコミントアイス』

『ミント味のもの全般歯磨き粉としか思えない』

定番の味、ミント入りのアイスクリームを取り上げるママも複数見受けられました。ミントは清涼感があるため歯磨き粉に使われていることもあり、ミントが苦手なママは歯磨き粉を食べているみたいで生理的に受け付けないようです。

苦味を打ち消すほどの甘味の入ったお茶系スイーツやドリンク

『抹茶味のケーキ。抹茶を飲むのは好きなんだけどスポンジやクリームになってるのは美味しいと思わない。同じ人いるかな』

『抹茶味のスイーツやアイス』

『抹茶。女性はみんな抹茶が好きみたいなのやめてくれー』

『同じー。わたしも抹茶は好きなんだけど抹茶味で甘いの無理。あとほうじ茶ラテとかも苦手』

『ほうじ茶ラテ。普通のほうじ茶のほうが美味しいと思う』

抹茶やほうじ茶系のスイーツ、スイーツドリンクが苦手なママもいました。抹茶やほうじ茶のスイーツ系は苦味を打ち消すほど甘味がたくさん入っているからでしょうか。甘すぎて苦手なママはいるようです。また抹茶と同様にコーヒーに甘味がたくさん入ったドリンクは「まずい」と感じるママもちらほらいましたよ。苦味と甘味の濃いドリンクは万人受けするわけではなさそうです。

好きな人はとことん好きですが、苦手な人も一定数いる

『山盛りパクチーを食べる人。信じられない』

『パクチー。やみつきな人が周りにたくさんいるけれど、カメムシのにおいしかしない』

『パクチー。カメムシみたいなにおいがして1回だけ口に入れたけど吐いた』

『アボカド。味も食感も苦手だわ』

『アボカド。「女子はみんなアボカド好きなんでしょ!」って風潮が本当に嫌』

『アボカド。大好きなマグロやサーモンに混ぜないでー!』

パクチーや南国の果物アボガドが苦手。パクチーの独特な香りがカメムシのにおいと感じるようです。たしかに、あのにおいが苦手なママは多そうです。どちらも、もともとは日本の食材ではないので口に合わない人もいるのかもしれませんね。好きな人はとことん好きですが、苦手な人も一定数いるのでしょう。

高級食パン、たいして美味しくなかった

『高級食パン。たいして美味しくなかった』

『1000円ぐらいする食パン』

さらに高級食パンと答えたママもいました。日本の各所に出店しているのでブームになっているといえそうですが、高いお金を払うほど美味しいかというとそうではないと感じる人もいるようです。ブームといえば、一時人気だったタピオカを苦手とするママもいました。一時的なブームで終わる食べ物は、美味しさよりも目新しさのほうが勝るのかもしれませんね。

投稿者さんの質問にママたちから寄せられた声を聞いてみると、多くの人が好きな食べ物やスイーツでも美味しいと思えないことは珍しいわけではないようですね。みんなが好きなものを「嫌い」とは言いにくいですが、美味しくないと思うことは「おかしい」ことではないのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・ここのえ イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<SNSの裏側は……>キラキラ生活のインフルエンサー!私の憧れに対して旦那は……【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

「えっ!?なんで?」苦手な食べ物を伝えると驚かれた経験はある?嫌いなものは嫌いなの!
ママスタコミュニティに寄せられた、ある質問です。 『周りに、「え? 何で?」って驚かれた嫌いな食べ物ってある?』 どんな人にも、食べ物の好き嫌いってありますよね。「嫌い」「苦手」と言われる...
アボカドは栄養も手軽さも優秀!おかずにおつまみ、デザートにも使える食べ方とは
アボカドは近年、スーパーでよく見かける食材ですよね。野菜や果物のコーナーに陳列されていますが、アボカドが野菜なのか果物なのか知っていますか? 野菜のように調理できるので野菜と思われがちですが、...
流行りのフルーツサンド、好き?嫌い?ベテラン主婦たちの意外な回答とは
薄くスライスした食パンにクリームを塗り、ひと口大にカットしたイチゴやキウイなどをのせたフルーツサンド。値段も手頃で軽食やおやつにピッタリですよね。近頃ではアートと呼べるほど美しく素材にもこだわった...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなが美味しいって言うけど、実は美味しくないと思ってるもの何?