いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<マナー違反よ!>【前編】「味噌汁は右側」と厳しい義母。1歳だからこぼすんだけど、左じゃだめ?

102_子どもの食事・離乳食_Ponko

一般的に汁物は、“汁をこぼさないよう、取りやすい手前の右”というのが配膳のマナーとなっています。ただ、地域やご家庭によってはこの限りではありませんよね。今回の相談者さんのお義母さんは1歳の孫にもこのマナーを押しつけるらしく、相談者さんは悩んでいるようです。

『1歳ちょっとの子どもの配膳位置で、右側にお味噌汁があると腕が当たって食べづらかったり、こぼすことがあるから、わざと左側かご飯と並べないで奥に置いたりしているのだけれど、義母がそれ見て「味噌汁は右側に置くのよ!」と言ってきた。

理由を説明しても、「ちゃんとマナーを教えないと恥をかくのはこの子なのよ?」とか、「こぼさないように食べることを覚えさせないと!」とか言ってくるのだけれど……。ようやく一人で食べられるようになった子に、配膳のマナーとかどうでも良いし、こぼすなとか無理じゃない?』

ママである相談者さんは、お子さんの食べやすさを1番に考えてお味噌汁を左に配膳しているようで、食事のたびに義母からマナー違反を指摘されることに嫌気がさしています。

無理に義母の意見を通さなくても良い!

マナーは法律とは違い、絶対に守らないといけないものではありません。相手を不快にしないためにマナーを意識するのはもちろん大切なことではありますが、家庭内のことならば臨機応変でいいのではないかと筆者は思います。

「食べにくいだろうから」「こぼれるから」と、相談者さんにはマナーより優先したいことがあります。お義母さんが相談者さんの気持ちを汲んであげることも一種の“お互いが気持ちよく過ごす心遣い”、つまりはマナーなのではないかと思うのです。

『子育ては親がメインでするものだから、祖父母が自分のやり方を押し通そうとするのは違うと思うけどね』

『うざいね。1歳の記憶とかないから今から配膳マナーやっても3歳から始めても、どちらでも良いと思うけれど、義母がうるさいから来たときにはご飯の横に置いているところを見せるのは? そして義母の前でこぼれたら、「やっぱりこぼしちゃうから奥に置こうねー!」って言いながら奥に置く』

マナーを守らせようとするあまり、子どもに「こぼしちゃだめでしょ!」とばかり怒る羽目になったら、それは子どものためとは言えません。実際に毎日仕事や家事、そして育児にまで追われている母親の身になって考えてみれば、お味噌汁がこぼれたときの後処理はとても面倒なものなのではないでしょうか。

そうならないために工夫をしているのだから、「育児をしていない外野は黙っていて」とも思ってしまいますよね。

マナーはもう少し大きくなってからでも身につく

きっと相談者さんのお義母さんが心配しているのは、“マナー違反をすることで、孫がマナーを知らないまま育ってしまって恥をかく”ことですよね。しかしママスタコミュニティに集まった方々のお話を聞いていると、決してそのようなことになるばかりではないようですよ。

『そんな常識誰でも知っているのに、ドヤ顔で説明する? マナーはこの先覚えられるよ、うちの子も就園前に覚えたし。食べこぼしも手の発達と同時に改善する。1歳過ぎなら安全な配置と、食事を楽しむことが最重要だわ』

『1歳の子だと予想外の動きをするから、危なくないように、相談者さんの思うようにしたらいいと思う。しつけはもう少し大きくなってからでも間に合うわ』

『1歳なんて位置を気にしていられない(笑)。気にしたこともなかった。「今食べないと死んでしまうの!」って勢いで、手掴みでムシャムシャ食べていて可愛かった~。静かに食べられるようになってから配膳も位置も自然とできるようになっていったけれどね。今高校生、テーブルにお椀やお茶碗を置くと自分で定位置に戻しているよ』

育児でいっぱいいっぱいになっているときは、人の助言を必要以上にストレスと感じてしまうこともあります。ストレスを感じながらの食事は楽しくないでしょうし、お子さんもお母さんが笑っていないときっと、「食事って楽しくないものなんだ」と思ってしまうはず。いまはまだ「食事って楽しい!」とお子さんに思ってもらえるよう、相談者さん自身がラクできる食卓を作るほうが重要なのではないかと筆者は感じます。

また、もしお義母さんがマナーを守らないことで気分を害しているのなら、しばらくの間だけでもお義母さんに一緒の食卓を避けていただく、という方法もありますよ。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<マナー違反よ!>【後編】1歳の子どもがこぼすから味噌汁は左側に置く工夫を。でも意外な盲点が?
前回からの続き。1歳のお子さんがこぼしてしまわないよう、お味噌汁を食べやすいよう左奥側に配置していた相談者さん。しかし義母からそのたびに、「ちゃんとマナーを教えないと恥かくのはこの子なのよ?」...
<食事のマナー問題>【前編】ご飯にみそ汁をかけて食べる旦那はお行儀悪い?子どもの前だから困る
ママとパパとで食への価値観が違うことがありますよね。そこには個人の食の好みだけではなく、家庭環境、育った地域も関係しているかもしれません。今回ご夫婦で勃発した問題の食材は、ごはんとみそ汁。投稿者さ...
公共の場ではマナーを守って!子どもを放置する親たちに不満続出!
お店やバス・電車といった公共の場でのマナーは小さい頃からしつけておくのが常識、と考えるママも少なくないでしょう。しかしそんな「常識」が通用しないこともあるようです。ママスタコミュニティには、こ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母「味噌汁は右側に置くのよ!」