いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非行が心配>夕ご飯を友達と食べてみたい中学2年生。みんなはOKする?一度許すとずっと行きそうで

106_中高生_森乃クコ
子どもが中学生や高校生になると友達と出かけて、そのまま夕ご飯を食べてくることがあるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママはわが子もそのような機会があった場合、親として心配なことがあると相談しています。

『中学2年生の子どもが夕ご飯を食べてくるのは許せる? 遅くなるのもそうだし夕ご飯を食べる機会が増えたら困ってしまいます。一度許すと、次にダメと言っても素直にきかないので。この前はよいと言ったのに! とか、みんな行っていると文句を言います』

中学2年生の子どもが友達と夕ご飯を食べてくるそうです。子どもの気持ちを考えると夕ご飯を食べに行くのは許したいのでしょうけれど、帰宅時間が遅くなったり、回数が増えるとお金のことも気がかりになったりしますよね。また一度許してしまうとそれが前例となってしまい、次からも夕ご飯を食べてきてもいいと子どもは思ってしまうかもしれません。このような場合、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

夕ご飯を食べてくるのは許せるというママも

『子どもも付き合いがあるんだから』

『許すよ。そんなことで非行に走るわけでもないし、私自身も行っていたから。たまに友達と夕ご飯食べるのは特別で楽しいよね』

『子どもが友達とご飯に行くのは1つの自立みたいで、私は嬉しかったけれどね』

中学生にもなると友達付き合いがあるので、みんなと一緒に夕ご飯を食べて帰ろうと思うものかもしれません。そのような機会があることで、友達との仲も深まるのでしょう。また夕ご飯を家族ではなく友達と食べることが、自立のように感じられることもあるそうです。しかしこれまでお昼ご飯を外で食べてくることはあったとしても、夕ご飯となると親の受け止め方も違ってくるようですね。

『楽しんでおいでと言うよ。何でもダメダメ言うと、嘘をつくようになるよ。子どもは親の所有物ではないよ』

また子どものしたいことを何でも禁止してしまうと、嘘をつくようになる可能性もあるようです。親に隠れてコソコソと、あまり良くないことをするようになってしまう。そんな心配もあるのでしょう。

帰宅時間を守ればOK

『たまにならあり。友達と遊んで夕ご飯を食べても19時までに帰ってきなさいとは言うと思う。でも、いつもはできないし、今回は特別ねとも言うかも』

『頻繁にはダメだけれど、たまになら許すよ。誰とどこへ行くか分かっていれば、20時ごろまでに帰ってくればよい』

『夕飯を食べてくるからいらないとあらかじめ言ってくれて、21時までに帰宅なら、うちはOKです』

夕ご飯を食べてくるのはよいとしても、ママたちが気になることの1つは帰宅時間ですね。あまりにも遅くなると心配になりますから門限を決めるのもよさそうです。時間は家庭によって異なりますが、遊びに行っている場所や頻度によって決めるのもありでしょう。また前もって夕ご飯を食べてくることを伝えることを条件にしているママもいます。

回数が多くなると、気になるのはお金のこと

『中1のときに毎週行くようになってお金を使うようになったから、親から渡すお金の上限決めて月2回までOKにした』

夕ご飯を友達と食べてくると、その分お金がかかります。お小遣いでやりくりをするならよいかもしれませんが、毎回ママがお金を渡すのであれば使いすぎが気になるところでしょう。お金がかかることは子どもにもきちんと話をして、お金を渡すならば上限を決める必要がありそうです。

友達付き合いを尊重しつつ、回数や金額をきちんと決めておこう

『友達付き合いも大切な勉強だと思う』

中学生の子どもにとって、友達と一緒に夕ご飯を食べるのは大切な友達付き合いになるのではないでしょうか。自分だけ食べないと気まずい雰囲気になったり、後で話が合わなくなったりするかもしれません。そうすると子どもも嫌な思いをしてしまうでしょう。親が思った以上に、子どもは友達との付き合いを重く考えていることもあるのではないでしょうか。

『月に何回まで、何円までときちんと話し合いして決めたらよいんじゃない? 誕生日とかクリスマスみたいなイベントはカウントしないなど決めて』

『たまにならよいと思う。親の思う頻繁と子どもの思う頻繁は違うから、きちんと話しておくとよいよね』

とはいえ、月に何度も夕ご飯を食べるとなるとお金の問題も発生してしまいます。また帰宅時間が遅くなると心配になりますから、回数や金額を明確に決めておくのも方法の1つですね。子どもの意見をしっかりと聞いて、その上で適切に決めてはいかがでしょう。そうすれば、子どもも気兼ねなく夕ご飯を食べてこられますし、親に隠れてコソコソとすることもないでしょう。親子で納得できる着地点が見つかるとよいですね。

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<家族にイラッ>中1娘の反抗期!?「お出かけはイヤ!留守番がいい」夏の思い出は……【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<中学生のおカネ事情>お小遣い5,000円じゃ足りない!?遊びに行くたびにお金を渡すのはあり?
子どもにお金のやりくりを教えるためにも、毎月お小遣いを渡している家庭も少なくないでしょう。でも、友達と遊びに行くときには、お小遣いでは足りなくなることもあるようです。ママスタコミュニティのあるママ...
子どもが中学生になると出費がかさむママたちの声。想定外の出費は一体なに? 
子どもが中学生になって小学生以上に出費がかさむと感じているママはいるでしょうか。ママスタコミュニティにも中学生の出費が想定以上にかかっていると感じるママのお悩みがたびたび寄せられています。今回ご紹...
<思春期難しい>中学生同士で片道2時間のお出かけ。行くのをやめるように説得するべき?
思春期を迎える子どもたちのやりとりというのは大人には理解し難いことも多く、わが子が巻き込まれてしまうと頭を抱えることもあるでしょう。大人からみれば大したことのないやり取りでも、子どもにとっては死活...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生、夜ご飯食べてくるの許す?