いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<想像だけで幸せ>旦那が臨時収入1万円をくれた!欲しかった物を買うとしたら何にする?

104_働くママ_ごぼふく
今月も欲しい物を買わずにガマン……。家計とにらめっこしながら、節約を心がけている人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、こんな投稿が寄せられました。

『旦那から1万円もらったら、何を買う?』

投稿者さんは「何も買わない選択はなし」にして、買いたい物を聞かせてほしいのだそう。ママたちは旦那さんが1万円をくれたとしたら、どのようなものを買おうと思うのでしょうか。

臨時収入1万円があったら何を買う?

思いがけず1万円の臨時収入があったら、うれしさのあまり飛びあがって喜んでしまいそうですね。ママたちが買おうと思っている物を次々に教えてくれました。

選ぶ時間も気分が上がる服

『服を買う』

『ワンピース』

『子どもの服』

『下着』

『旦那に手袋を買うわ』

服が欲しいと話すママたち。日ごろは食費や家族に必要な物を買って、自分の服は後回しにするパターンもありそうです。なかには下着を新調すると話すママも。なんと旦那さんから「カップつき下着を卒業して欲しい」と懇願されたのだとか。ラクで着心地がいいカップつき下着。旦那さんが、いつまでもスタイルがいいママでいてほしいと思っているからなのか、他のデザインの下着が好みだからなのかはわかりません。いずれにしても旦那さんの意向に対し、素直に応じようとするママのかわいらしさ。ほっこりするエピソードですね。

靴を買って足元もオシャレしたい!

『スニーカーでも買うかな』

『ブーツ』

新しい靴も新しい服と同様、気分が上がりますよね。スニーカーやブーツを新調して、足元をさらにオシャレに決めてみるのもいいかもしれません。履きやすそうな気に入った靴を買って、旦那さんと散歩やドライブに出かけてみるのはいかがでしょうか。

スキンケアやコスメ用品

『洗顔フォーム』

『化粧品』

『スキンケア用品』

『マツエクに行って、帰りにランチ』

『欲しいクリームが税込9,800円。残りはコンビニでジュースを買う』

普段は家事や育児に忙しく、スキンケアやメイクにかけられる時間があまりないママもいるでしょう。旦那さんから臨時収入をもらえたら、化粧品やスキンケア用品を買ったり、マツエクに行きたいと考えているママも。普段よりもいい化粧品やスキンケア用品で、日ごろの疲れた肌を労ってあげるのもいいですね。

寒い日に備えてぬくぬくできるアイテムを揃える!

『赤外線ヒーター』

『ふかふかの布団セット』

『ちょっといい毛布』

『冬のラグ。余ったらクッションも買う』

寒い日は昼間もなかなか室温が上がらず、暖房器具から離れられない日もあるでしょう。ヒーターや寝具を買い替えたり、買い足したりして暖をとろうと考えるママもいるようです。ふわふわ、もふもふの寝具やヒーターでぬくぬくとあたたまるあの時間。至福のときを過ごしつつ、うとうとと夢見心地で過ごしてみるのはいかがでしょうか。

推しグッズに宝くじ!楽しみのために使いたい

『宝くじ。夢を買う』

『好きなバンドのグッズを買うわ』

『福袋を買うためにとっておく』

宝くじに推しグッズ、福袋……。夢を買う、推しのために使うなどママが楽しめるものに変身させる案もありました。宝くじは買うまでの時間はもちろん、当選番号が発表になるまでのドキドキした時間もたまりませんね。運がよければ臨時収入1万円をさらに増額できるかもしれない! なんて考えたら、宝くじを買わずにいられなくなりそうです。

せっかくの臨時収入をひとりで使うなんてできない!

旦那さんからもらった臨時収入。自分ひとりで使わずに、家族と楽しい時間を過ごせるようにする案もありました。

『食材を買っちゃうな。ちょっと高いナッツも欲しい』

『家族で外食に行きたいな』

『デパ地下のおしゃれ惣菜とか、赤みのお肉をたくさん買いまくる』

『家族と焼肉食べ放題に行きたい』

『みんなで食べるお菓子とお茶』

『いいお肉を買って、夕ご飯で焼こうかな』

『旦那が好きなちょっといいお酒と、ちょっといいおつまみをお取り寄せ』

夫婦そろって晩酌したり、家族そろっての外食やいつもよりいいものを買ったりして食事するのもいいですね。おいしいお酒や食事を囲んで楽しい時間を共有できれば、普段より話も弾むかもしれません。「普段よりちょっといいもの」で、夫婦または家族と一緒に楽しもうと考えるママの優しさも感じられますね。

思わぬときに思わぬカタチで得られた臨時収入。自分のために使うのもよし、夢のために使うのもよし、夫婦や家族の楽しみのために使うのもよし。実際に臨時収入がもらえるかどうかは別として、いつかくるかもしれないその日のために「もし臨時収入があったら……」と妄想してみるのも楽しそうです。そんなママの姿を見た旦那さんが、ママの思いを察してくれると期待したいですね。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・ごぼふく

【つぎ】の記事:<10年間、夫にご飯を作ってナイ>結婚11年目。平凡な家族。ただひとつ違うのは?【第1話まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<テンション上がる臨時収入>5万円があったら、「自分のため」にどう使う?ママたちの率直な気持ちは?
子どもが誕生すると、お金を使うなら「子どものために」と思うママも多いのではないでしょうか。独身時代や夫婦二人のときには思いつきもしなかった発想ですよね。ママスタコミュニティにこんな投稿がありま...
<夢、あります>待ちに待ったボーナス支給!みんなのリアルな使い道を教えて
働いていると毎月の給料日が待ちどおしいですよね。しかし月々の支払いやローン返済に回ってしまい、自由に使えるお金があまり残らない月もあるでしょう。いっぽう年に数回支給されるボーナスは、一度にまと...
宝くじが当たったら両親・義両親にあげる?宝くじで贈与税がかからない方法とは
「宝くじが当たったら」と妄想したことが方は、「誰に分配するか」まで考えたことがあるのではないでしょうか。ある投稿者は、宝くじで7億円が当たったら両親と義両親に5,000万円ずつ分配しようと旦那...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那から一万円もらったらなに買う?