いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

<黒歴史を更新中>高校生息子の服装が、センスもTPOもお構いなしで変!このまま見守るしかないの?

0おすすめ117_ママ(単体)_Ponko

「今どきの若者が考えることは、わからない」。かつてはママたちだって、さんざん言われてきた言葉です。中高生時代、流行りで真似しているファッションのあれこれを「変な格好!」「みっともない」と親に言われた経験もあるのでは? 親世代と若者でセンスや価値観が違うのは、ある程度仕方のないことかもしれません。

となると今、わが子がおかしな服装をしている……ように見えるのも、無理はないのでしょう。「おかしな流行だな」とは思っても当人がよいのなら、余計な口出しはすべきでなさそうです。

処分するはずの古い洋服をわざわざ引き出してくる息子

ママスタコミュニティにあったのは、息子さんの服装を「変!」と嘆くママからの投稿でした。「センスがないとか、そういうレベルではない」のだとか。

『高校1年生の息子の服装が変です。TPOに合った服装ができません。私やダンナがいるときは注意して着替えさせますが、いない場合はとんでもない服装をしています』

休日の買い物には、弟の部活用ジャージ(背番号付き)。電車に乗って出かけるときも、上下スウェット(かわいいキャラクター付き)。ジョギングに行くときは白の防寒用肌着に、中学時代にパジャマにしていた擦り切れたジャージ(きちんとしたジョギングウエアは持っているそう)。近所のコンビニには100円均一ショップで買ったスリッパ+サイズアウトした子ども用ジーンズ……などなど。投稿者さんが仕分けをして‟ボロ布”のところに入れておくものも、勝手に引っ張り出してくるのだそうです。

『普通の洋服は買っているのに、着ようとしません。本当にだらしないのひと言。おしゃれじゃなくていいんです。サイズが合っているジーンズと、寝ジワの付いていないトレーナーで十分なんですが』

「顔はまともで、ヤセ型」だそうなので、おしゃれすればキマリそうですが……。もったいないですね。

投稿を見た人からは「古くなった洋服はさっさと捨てればいい」というコメントもありました。しかし当人の物は捨てていても、いつのまにか変な洋服が増えているのだとか。

『同級生が「いらないから、やるよ」とくれた物。スーパーで特売されていたという500円ジャージは、おじいちゃんが入院するときに必要に迫られて買うようなやつ。ダンナの実家に置いてあるおじさん(ダンナのきょうだい)のお古とか、さすがにそこまで捨てられないし』

息子さんのあだ名は「○○高・天然記念物」だそうで、どうやら学校でも‟今どき”でない感じがにじみ出てしまっているようです。

『想像以上に強敵だった(笑)。投稿者さん、お疲れさまです』

こんなコメントまで寄せられてしまいました……。

きっとそれが彼のセンス。ほうっておくしか手はない

高校生といえばおしゃれに関心が高い世代ですが、全員がそうであるとは限りません。

『知人の息子さんも、小学校の頃からオリジナリティに溢れていた。ママはいつも身綺麗で息子の身なりも気にかけているのに、当人はさっぱり。雪国なのに真冬でも短パン。かつての女性っぽい雰囲気を漂わせた‟フェミ男”ばりにピタピタのTシャツとか』

普通に「服装に関心がない」のなら、こうはなりません。わざわざ選んで、変わった服装をしているのですから。

『洋服は他にもあるのに「どこから持ってきた?」っていうの、あるよね。宝探しかよ(笑)』

宝探しには、手間も時間もかかります。つまりは何かしらのこだわりがある、と考えられます。

『フォーマルな場所におかしな格好をしていくのはダメだけど、普段着ならほうっておけばいいよ。とんでもない格好だって、本人の‟黒歴史”になるだけだし』

「マナー違反をしているわけじゃないんだから、ほうっておけばいい」というコメントも目立ちます。なかには「他人の目を気にするより自分が選んだ物を堂々と着ているほうが、自己肯定感が高そう」と、息子さんをうらやむ声までありました。

人目を気にするようになれば、変わる。目覚めのときを待とう

しかし、投稿者さんは本気で悩んでいる様子。いくつかのアドバイスもありました。

『着心地重視なんだろうね。もし自分の息子がそうなら、必死で矯正すると思う。もったいないけど、着古した洋服は全捨て。パジャマはザ・パジャマという感じの前ボタンタイプにして、部屋着と兼用しないとか』

『うちの高校生息子も、服装に無頓着でヤバい。センスも季節感もおかしい。とりあえず息子の洋服は上下3着ずつくらいをハンガーで掛けっぱなしにしている。どれを組み合わせても、ある程度まともになる』

投稿者の息子さんのこだわりがどこにあるのかが、いまいち謎ですよね。着心地にこだわりがあるのか、古着が好きなのか、わざわざ奇抜な格好をしてみたいのか……。投稿者さんたちが注意すれば着替えるそうなので、「親の言うことは聞きたくない」というわけではなさそうです。チャンスがあれば、本人に直接尋ねてみてはどうでしょうか。

『友達に「だせーわ」「それはない」って笑われたら、気にし始めるかも。親が言うと反発心が先に立って、聞き入れなさそう』

本来であれば他人からの目・指摘が最も気になりそうなお年頃です。「好きな子や彼女ができたら、変わるかも」というコメントも目立ちました。

『「変わった子」と笑ってもらえるのは中学生まで。高校生ともなれば「マナーのない子」なんです』

こう嘆く投稿者さんですが、身なりの面ではまだ息子さんには幼い部分があるのでは? 弟さんがおしゃれに目覚めた頃に自分も気づくかもしれませんし、みなさんが言うように人の目を気にし始めれば自然と変化していくのではないでしょうか。あるいは最先端のファッションを生み出すクリエイターになっている未来も?!

高校生の息子さんの趣味嗜好を、親とはいえ他人がどうこうするわけにはいきません。もらったアドバイスを参考にできるだけ環境を整えて、あとは息子さんが目覚めるまでそっと見守ってあげてはいかがでしょう。もちろんちゃんとした服装をチョイスできたときには、大げさなくらい褒めてあげることをお忘れなく。

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

「似合ってる?」オシャレに目覚めた高校生の息子から聞かれるたびにイラッ。10代後半ってこうなの?
小さいころは寝ぐせのついた髪や服装に無頓着だった子も、お年頃になるとちょっと事情が変わってくるかもしれません。髪型や服のコーディネートを気にするようになって鏡の前を独り占め。お出かけ前に入念にチェ...
今の高校生はリュックサックを使うことが多い?肩掛けのバッグは使わないの?
子どもは毎日のように、教科書など学校で必要になるものを、かばんに入れて持っていきます。もし学校指定でないならば、肩掛けかばんやリュックサックなど、選べる種類にはさまざまなものがありますよね。今回マ...
高校生の息子の洋服を母親が買うのは変?子どもが自分で買わない理由は?
子どもが高校生になった途端、ファッションに興味を持ち、ファッション誌を読んだり、ネットで流行りものをリサーチしたりするようになったなんてことはありませんか? 親の用意したものでは満足できなくて、自分で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高1、息子の私服が変。言うこと聞いてくれない