いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ショック!>旦那さんから「本当に俺の子なのか?」と言われた。実は浮気の前科があって……!?

525_旦那_Ponko
妊娠は夫婦にとってとても喜ばしいことですが、状況によっては疑いの目を向けられてしまうこともあるようですね。ママスタコミュニティのあるママの場合、一緒に喜んでほしい旦那さんから、心をえぐられるようなことを言われてしまったようです。

『旦那とはレス気味だけれど、それでも行為があって、妊娠をしました。妊娠したことを旦那に伝えたら、「今年4~5回しかしていないのに妊娠って、本当に俺の子なのか?」とか、「お前は前科があるからDNA検査をする」と言ってきます。前科といっても、1度だけ数ヶ月の間、憧れていた人と関係を持ってしまっていただけで、その人の子を妊娠したわけではないです。今は一切会っていません。妊娠してこれからというときに、こんなことを言ってくる旦那はどうなんですか?』

妊娠を伝えた旦那さんから「本当に俺の子なのか?」と疑われてしまった投稿者さん。とてもショックな言葉には違いないでしょうけれど、投稿者さんには過去に浮気の前科があるそうです。投稿者さんから妊娠を告げられたときの旦那さんは、一体どんな気持ちだったのかも考える必要がありそうですね。他のママたちからも、旦那さんの気持ちを代弁するようなコメントが寄せられています。

妊娠を知った旦那さんの気持ちは?

『まだ続いているかもしれないとか、出掛けたらまた会っているかもしれないと思ってしまう。私なら』

『疑うのは当たり前じゃん。私が旦那でも同じようなことを言うと思う。全然信用できない。また浮気をしているかもしれないし、自分が気づいていないだけで他にも長く続いている浮気相手がいるかもしれない』

投稿者さんが過去に浮気をしたその事実は、消すことはできません。今は相手と会っていないと言っても、もしかしたらまだ続いているのでは? と旦那さんは疑ってしまうのではないでしょうか。旦那さんは、まだ投稿者さんのことを信用しきれていないのかもしれませんね。

でも、投稿者さんとしては「疑われていること」が納得できないようです。

『検査しても100%の自信はある。検査をするのは簡単だけれど、間違いなく旦那との子だし、それを信じてもらえていないことや、疑われていることが嫌ですし、ショックなんです』

お腹の子は間違いなく旦那さんの子ですが、いくらそう伝えても信じてもらえないもどかしさ、悲しさが投稿者さんにはあるようですね。投稿者さんとしては、旦那さんもきっと喜んでくれると思っていたのでしょう。その期待に反して旦那さんが喜んでくれないことにも、寂しさを感じているのかもしれません。

疑われるのは仕方ない

『浮気は浮気だし、前科は前科だよね。旦那さんは悪くないよ。疑われるような前科があるのが悪い』

『前科があるし。世間一般的にその状況では疑うのは当たり前』

『ショックショックって言うれけど、旦那のほうがもっとショックだったと思うよ。何もなかったようにはならない』

浮気の過去がある以上、旦那さんが疑うのは仕方ないという厳しい意見が寄せられています。投稿者さんがショックを受けるのもわかりますが、それ以上に浮気を知ったときの旦那さんのショックは大きかったのではないでしょうか。自分のことばかり考えず、旦那さんの気持ちも考えて! そう考えるママも少なくないようです。

拒めば拒むほど、疑わしくなってしまうのでは

『悔しいし悲しいから検査しない! と言うなら、ほぼ全員が「やっぱり旦那の子じゃないんだな」と思うよ』

『100%旦那の子なら問題ないでしょ? 堂々と検査すればいいじゃない。そこで変にもめて、「なんで検査するんだ!」と言い出せば、ますます怪しくなる』

投稿者さんは旦那さんが疑っているからこそ、意地を張って検査をしたくない気持ちになってしまっているようです。素直に検査を受けたくない気持ちがあるのはわからなくもないですが、逆に拒否をすればするほど、旦那さんは疑いの気持ちを強めてしまうのではないでしょうか。やましいことがあるから検査ができないのだな、と旦那さんは思ってしまうかもしれません。

旦那さんの不安を取り除くことが大切

『確実に旦那との子ならDNA鑑定しなよ』

『本当に旦那さんの子なら、旦那さんを安心させるためにも検査を受けてあげれば良いじゃん』

100%旦那さんの子という自信があるならば、DNA検査を受けて証明すれば、投稿者さんの疑いは晴れますよね。旦那さんも自分の子とわかるので、それ以上疑いの目を向けることはなくなるのではないでしょうか。

投稿者さんが過去に浮気をしたことは、旦那さんの心から消えることはなく、ずっと不安を抱えているのでしょう。投稿者さんも自分の意地のために検査を拒むのではなく、旦那さんの気持ちを考えて検査に臨んだほうが良いのではないでしょうか。旦那さんを安心させようという気持ちも大切かもしれませんね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<10年間、夫にご飯を作ってナイ>結婚11年目。平凡な家族。ただひとつ違うのは?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ありえない!>既婚男性から不倫に誘われた!どう断る?「奥さんが悲しむ」は逆効果かも
ドラマや映画などフィクションの世界では数多く描かれてきた不倫。ドラマで目にすることはあっても「実際に自分や旦那が不倫するなんて気持ち悪いし、あり得ない」と考えるのが当然でしょう。しかし中には「不倫...
<何言ってるの?>私の不倫が原因で離婚後、1年で元旦那が再婚。もしかして彼も不倫していたの!?
夫婦の仲を引き裂くだけではなく、配偶者や子どもを深く傷つけ、さらには配偶者や相手の配偶者に慰謝料を支払わなければいけないなど、不倫は非常に大きな代償がつきまといます。不倫をした側が悪いのは重々承知...
<ママ友に不倫の噂が!>【前編】大好きなママ友なのに。証拠はないけれど、疎遠にする?変わらない?
もしもみなさんに、仲良くしているママ友の“悪い噂”が流れてきたらどうしますか? 人付き合いをしていると、「あの人裏ではこういうことしているよ」「あの人昔はだったよ」なんて悪意ある噂が他人伝いに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
第二子を妊娠したんだけど旦那が本当に俺の子なのか?と疑ってきます