いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

美味しすぎる!これからが旬♡牡蠣とタラのクリームソテー

4
冬が旬のタラと牡蠣を使ったオススメメニュー!
ほうれん草と一緒にバターでソテーしたふっくらとした牡蠣と、淡白なタラはクリームソースとの相性抜群!
忙しい時でもこれだけでしっかり美味しい夕飯が!手をかけなくても簡単に素敵な一品が出来上がります。
牡蠣の旨みがじゅわ~っとソース全体に行きわたってとっても美味しいですよ!

材料 4人分

タラの切り身:2切れ ほうれん草:1束 牡蠣:12粒 にんにく:1かけ 生クリーム:150cc 白ワイン:70cc 粉チーズ:大4 バター:20g 小麦粉:適量 塩、胡椒:適量 EXVオリーブオイル:適量

作り方

1.ほうれん草は茹でて4cmの長さにカットする。牡蠣は塩をした水で振り洗いしておく。
2.タラを半分にカットして塩、胡椒をし、小麦粉をはたいて、オリーブオイルでこんがり焼き取り出しておく。
3.同じフライパンにバターをとかし、ニンニクのスライスを入れて香りが出たら、ほうれん草を炒め、牡蠣を加える。塩ふたつまみ、胡椒をし、牡蠣がふっくらしてきたら酒を入れてアルコール分を飛ばして牡蠣を一旦取り出す。
4.生クリーム、粉チーズを加えて軽く煮詰めたら3.の牡蠣を戻しいれて全体を混ぜ、2.のタラを戻して1分ほど煮る。

レシピ監修:前澤 由希子
会社員時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

文・編集部

関連記事

寒い日に食べたい!柔らか~な豚肉のミルク煮が絶品すぎる!
豚の肩ロール肉を、牛乳やハーブで煮込むだけ! お肉はふっくらとして、と~っても柔らかくなるんです! 牛乳の味はしないので想像されるものと違う味かも・・・!? 豚肉のミルク煮は、イタリアのボロ...