いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<弔問マナー>【前編】近所の旦那さんの訃報を知ったのは葬儀のあと。お線香をあげに行きたいけれど

031_ママ(単体)_Ponko

突然の訃報はとてもショッキングなものでしょう。しかもそれが親しい間柄の相手ならば、思わず言葉を失ってしまうのではないでしょうか……。

『数軒隣の旦那さんが事故で亡くなりました。家族葬で告別式などすべて終わってから、近所の人から知らされました。その方にはときどき子どもが遊んでもらうなど、お世話になったこともあります。自宅にお線香をあげに行こうかと思うのですが、子どもや私も一緒に行くか迷っています。奥さんが今妊娠中なので相手の負担などを考えると、主人だけが行ったほうがいいかなと思ってますが、よくしてもらったので子どももという思いがあります』

近所の方が亡くなったことを急に知らされた投稿者さん。わが子を可愛がってもらったこともあり、可能であればお悔やみを言いに行きたいと考えている様子です。まだ迷っている状態の投稿者さんに、ママたちはどのようなアドバイスを寄せてくれたのでしょうか?

行くなら早めに行ったほうがいい

『お悔やみは早いほうがいいよ。投稿者さんは気にしないかもしれないけど、1ヶ月くらいは香典返しを自宅に用意していたりもするので、早めにきてもらったほうが楽かもね』

『うちのときも家族葬だったからしばらく香典返しを持ってたよ。葬儀屋さんからの提案で』

「迷っている時間があるならすぐにでも駆け付けたほうがいい」と話したママたち。相手の気持ちを考えたら早いほうがいいという理由だけではなく、香典返しの兼ね合いがあるかも……と現実的な理由をあげてくれたママもいました。特に家族葬の場合には後から来てくれた方のために、しばらく香典返しを家に用意してある場合もあるようです。いずれにしてもあまり遅くならないほうがいいというのがママたちの見解なのでしょう。

『私が行ったお家は、玄関に焼香セット用意してあった。焼香して香典渡して香典返しもらって、すぐ帰ったよ。靴も脱がなかった』

実際に葬儀があったお家に後から駆け付けたというママも。こちらのママはお家に上がり込むことなく、玄関で必要なことすべてを終わらせることができたようです。やはり葬儀のあとしばらくは、しっかりと準備しているお宅もあるのでしょう。駆け付ける側も安心ですね。

旦那が亡くなったときは……

実際に旦那さんを亡くした経験があるママたちからもコメントが寄せられました。

『うちも旦那が突然死だった。本当に夢のなかみたいな感じで、周りが思うほど修羅場じゃなかったよ。やることはたくさんあるんだけどね。全然知らない旦那の昔の知り合いとか仕事関係の人も来たけど、旦那のことを喋れて気が紛れたよ』

『その人、きっと今ものすごく大変だよ。旦那が亡くなったら、生活が何から何まで変わる。将来の不安がものすごい。私は髪の毛が抜けた。「困ったことあったらいつでも相談して」と言ってあげたら、きっと相手も少し気が楽になるよ』

もしある日突然旦那さんが亡くなったら……なんて、考えただけでつらい気持ちになってしまうママもいるでしょう。「来てくれた人と話せて気がまぎれた」「一緒に泣いて悲しんでくれることがすごく救われた」。深い悲しみを乗り越えたママたちのコメントはとても参考になりますね。故人を偲んでいろいろな話をすることは、遺族の方だけではなく残された人たちのためにもなるのかもしれません。

行くなら投稿者さんだけで!

「家族で行くべきか否か……」と悩む投稿者さんに、ママたちからは「投稿者さんだけで行くべき」とのアドバイスが寄せられました。

『ここで旦那さんが行くのはどうだろう……行くのは投稿者さんがいいと思う。旦那さんが亡くなった人のところに投稿者さんの旦那さんが行ったら、言い方は悪いけど当て付けみたいになりそう。マナーとか常識ではとかでなく、ね』

『旦那さんよりも、同性である投稿者さんが行ったほうがいいよ。夫婦揃ってだと相手も精神的にショックかもしれないし』

旦那さんを亡くしたお宅に投稿者さんの旦那さんを連れて行ったら、相手の方がつらい思いをしてしまうかも……と心配をしたママたち。奥さんが現在妊娠中とのことなので、デリケートな場面で相手の反応が読めない場合には、念には念を入れて「できるだけ相手の気持ちを尊重した行動をする」というのが大切ではないでしょうか。

『相手との付き合いが親密なら投稿者さんが1人で行くのがいいんじゃないかな。子どもを連れて行くのはありえないです』

また子どもを連れて行くのもNGと話した方もいました。「故人はときどき投稿者さんの子どもと遊んでくれていた」ということは、お子さんはまだ幼いのでしょう。ややもすると場にそぐわない言動をしてしまう可能性も拭えません。またお子さんにとってもショッキングな経験になってしまいかねませんよね。それならばお互いのために投稿者さんが1人で行く、というのが最適な選択ではないでしょうか。

近所の方が亡くなったことを聞かされて動揺している様子の投稿者さん。トピック内のママたちからは「行くなら早いうちに、1人で行くのがいい」とアドバイスが寄せられました。今回のようなケースでは相手の気持ちや都合を考えて行動をするのがいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<弔問マナー>【後編】旦那さんの訃報を知らされなかったのは相手の意向かも?お悔やみの判断のヒント
前回からの続き。投稿者さんは近所の方から、数件隣のお宅の旦那さんが亡くなったことを知らされました。故人とは子どもがときどき遊んでもらうこともあったような仲で、投稿者さんにとってもその方の訃報はショ...
<ツライ・苦しい>本音を話せる人はいますか?誰かに聞いてほしいけどできない人の悩み
あなたには自分の本音を素直に伝えることができる人はいますか? 相手や周囲の反応を気にして、誰かに本音を打ち明けることにいつしか臆病になっている自分がいる。しかし、思っていることや感じたこと、さ...
<これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?
日ごろ生活をしていると、他人の何気ない行動が目に付くことがありますよね。ママスタコミュニティには今回、こんな投稿が寄せられました。 『他人の許せない行動、何かありますか?』 1度気になってしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
近所の旦那さんが亡くなった