後藤真希:第1回 ずっと子どもが欲しかった、子どもにはパパっ子になってほしい
現在、待望の第1子を妊娠中の後藤真希さんがママスタに登場!12歳でモーニング娘。としてデビューしてからの芸能生活について、また12月上旬に出産予定日を迎えるお腹の赤ちゃんについてなど、今だからこそ聞けるお話をたくさんお届けします!
第1回目は後藤さんのマタニティライフについてのお話を伺っていきます。
妊娠が分かった時の気持ちを聞かせてください。
赤ちゃんが欲しかったので、基礎体温をずっとつけていたんです。
毎回、「今度こそ!今度こそ!」って思いながら、妊娠検査薬で検査をして…(笑)
何本使ったかわからないくらい待ちわびた妊娠だったので、うっすらと陽性反応が出たのを見た時は「やった!ついに!」と思ってドキドキしました。
病院に行くにはまだ早いタイミングだったので、心配になって翌日も検査しちゃったり、基礎体温も「下がらないでー!」と願っていました(笑)
待ちわびた妊娠が確定して、心境に変化はありましたか?
とにかく嬉しい気持ちでいっぱいでしたね。
でも少しづつ体調に変化が出てくると、「大丈夫かな?」と心配に思うこともありました。
つわりが始まったり、お腹が大きくなってくると、旦那の協力がないと困る時もあるじゃないですか。
そういう部分では、旦那に妊娠中の大変さを理解してもらうにはどうしたらいいかなと考えることもありました。
つわりはひどい方でしたか?
つわりは4週間くらいで終わったので、短かい方だと思いますけど、その間はけっこうひどかったです。
気持ち悪いし、匂いもだめだし、気を抜くと倒れちゃいそうになるし…。
夕飯は死にもの狂いで作っていました(笑)
その姿はきっと、キッチンに立つ妖怪のようだったと思います(笑)
妊娠中にやっておきたいことはありますか?
妊娠中の旅行ですね。
夫婦2人で旅行に行きたいなと思っていたのに、気づいたらもうこんなにお腹が大きくなってしまったので、もう難しいかもしれないですね。
旦那もいろいろ計画してくれているみたいなんですけど、タイミングが合わなくて…。
妊娠中にしかできないことで、していることはありますか?
マタニティフォトを雑誌の撮影で撮ってもらいました。いい記念になりますよね。
※後藤真希さんの素敵なマタニティフォトは、10月28日発売の「Numero TOKYO」最新号にてご覧いただけます!
他には特になくて、本当はマタニティスイミングに通いたかったのですが、近くになかったので諦めました。
マタニティヨガはYouTubeを観ながら家でやっていますが通ってはいません。その代わり、家の周りをたくさん散歩して体調を整えようとしています。
朝もすごく眠たいですけどちゃんと朝起きて、夜眠れるように生活リズムを作るようにしています。
最近はお腹が大きくなって体勢が苦しいので、夜なかなか寝つけないし何度も起きちゃうので本当に朝が辛くて(笑)
目の下のクマが増えちゃうので、困っちゃいます。
妊娠中の悩みはありましたか?
肌荒れが悩みですね。昨日までは調子が良くても今日はめちゃくちゃ悪いということがあって、肌の調子がバラバラになるのが悩みでした。
妊娠後期は胃が圧迫されて食べた物が上がってきて胃が荒れたりするので、また肌荒れが気になっています。
それ以外は体調も良い方だったし、マタニティブルーみたいなこともなかったので、なかなか素敵なマタニティ生活を過ごせた気はしてますけどね(笑)
後藤さんが妊娠中に続けている美容法があれば教えてください。
妊娠中だからではないのですが、パックは欠かさず毎日しています。
あとは、野菜多めの食生活を心掛けているのと、新陳代謝を高めておくように意識しています。
妊娠中はシミができやすいと聞いていたので、この夏は日焼け止めクリームをたくさん塗って、ツバの広い帽子をかぶって、マスクをして散歩していました。
できることはきちんと気をつけてという感じですね。
旦那さまには、どのくらい育児を手伝ってもらいたいと思っていますか?
子どもが産まれてみないと分からないことがたくさんあるので、育児をしていく中でどんなに大変かを理解してもらいながら夫婦で役割分担を決めたいなと思っています。
お腹が大きくなってきてからは、お風呂掃除係をしてもらっています。だんだん「自分がやらなくちゃいけないんだ」という責任感が出てきたかなと思っています。
子どもには、パパが大好きな子になってほしいです。
私の友達の子が、すごくパパっ子で、見ているとすごくかわいいんですよね。だから、お風呂に入れたりもしてもらいたいなと思っています。
次回は、モーニング娘。としてデビューした時のお話をお聞きします。お楽しみに。
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)