いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<言われた経験ある?>夫「人の金だと思って」自分は好き放題【前編まんが】#ダメパパ図鑑102人目

最近のお話です。私は現在、専業主婦をしています。もともと正社員で働いていましたが、子どもの体調不良のお迎えや、家事、育児に関して、夫は一切ノータッチでした。さすがにすべてをひとりで背負い込むには負担が大きく、何度も何度も話し合いをしました。
【前編】人の金1
長年続けてきた仕事を手放すのは少し気が引けましたが、今、自分にできることは目の前の子どもしっかり育てることだ! と前を向き、育児に専念することにしました。
正直、今までは「自分で働いたお金」で買い物をしていたので、「夫の給料」で生活をすることに、はじめは不思議な感じがしました。
自らの経験からも、お金を稼ぐことがどれくらい大変かは分かっているつもりです。夫が一生懸命働いて稼いだお金を受け取るときは、必ず感謝の言葉を添えるようにしていました。
わが家は毎月必要な一定額を生活費として貰い、私が食費や消耗品などの生活必需品をやりくりしています。外出やイレギュラーな出費、大きな買い物などは夫が出してくれることになっていました。私が会社員時代に貯めた貯金も含めて、「家族の貯金」として夫が管理をしています。
しかしここ最近、私は「夫のお金」で生活することに、少しずつ違和感を抱きはじめました。なぜかというと――

【前編】人の金2
私が生活必需品以外を買おうとすると、必ず夫に「お伺い」をたててお願いをしないといけないのです。もちろん家計の中から出すので「相談」をするのは理解できるのですが、夫のこの態度に私は疑問を感じます。
私のモヤモヤが拭えないまま、決定的なことが起こってしまうのです。

【前編】人の金3
その言葉に、私は呆然としてしまったのでした。
夫の給料で生活をしているのは事実。だとしても私が「生活必需品」以外を買う時に、必ずお伺いをたてないといけないことに、少なからず違和感をもってしまうのです。そして起こった「ペットボトル1本」にも「人の金だと思って」と言い放つ夫。さて私はどう対応すれば良いと思いますか?

【中編】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・チル 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<言われた経験ある?>夫のホンネは「給料はすべて俺のもの」【中編まんが】#ダメパパ図鑑102人目
前回からの続き。夫婦で話し合い、現在は専業主婦として家事・育児を担う私は、何かものを買うたびに、夫に「お伺い」をたてて「お願い」をしなくてはいけないのが気になっていました。もちろん家計の中から買うので...
<専業主婦と夫と義母>家計のため働く決心!「保育園に入れるのはかわいそう」?【前編まんが】
数年前の話です。わが家は夫と私と1歳すぎの子ども(リツ)の3人家族です。今私は仕事をしていません。それで余裕ある暮らしができればいいですが、そういうわけにもいかず……。子育てにはお金がかかります。だか...
<専業主婦を馬鹿にする家族>気づけば家庭内別居状態!……虚しい【第1話まんが:妻の気持ち】
数年前の話。わが家は私と夫、そして娘の3人家族です。 夫は食卓にお惣菜が並ぶのをイヤがりますが、利用するのは多くても週に2回くらいです。専業主婦とはいえ体調が悪かったり、食事の支度が億劫になると...