いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<冷たいプレパパにがっかり>妊娠中、みんなの旦那さんは優しかった?何の気遣いもなかった?

214_妊娠・出産_マメ美
妊娠をするとつわりで体調が悪くなったり、気持ちが不安定になったりすることもありますよね。それを見て優しく接してくれる旦那さんがいる一方で、全く気を遣ってくれない旦那さんもいることでしょう。ママスタコミュニティのあるママの場合、旦那さんが後者のタイプのようで不安を感じているようです。

『みんなの旦那さんは、妊娠中優しかった? うちはダメかも……。今妊娠中なんだけれど、夫に「子どもを何の事故もなく育てるのは無理じゃない? 全てに気をつけるなんて不可能だし、万が一何かあっても仕方ないと思わない?」と言われました。抱き方がわからなくて首が座らないうちに変な持ち方しそうとか、オムツ替えのときに加減がわからなくて脱臼させそうとか、そのような話ですが。そんなことを言われて、もう何の気力も湧かなくなりました……』

旦那さんも投稿者さんの妊娠や出産、子育てに不安を感じているのかもしれませんね。その不安が思わず口から出てしまった可能性もありますが、言われた投稿者さんからすればショックな言葉には違いないでしょう。投稿者さんと同じように旦那さんの気遣いがなく、妊娠中に不安を感じたママもいるようです。

妊娠中、気遣いは全くなし。旦那さんはどんなことをしていた?

妊婦の気持ちがわかっていない行動をした

『妊娠がどういうものなのかわかってなくて「妊娠は病気じゃない、サボるな」と言ってきた。別に私はサボっていたわけではなく、つわりがひどくて家事もまともにできなかった。つわりも辛いし旦那の言葉も辛いし、泣いていることが多かったな』

『本当にやめて欲しい煙草を吸っていたり、つわりで吐いているときに酒を飲みながらTV見て、私を見ず「大丈夫?」と言ったりしていた』

『ぜーんぜん。モラハラしまくりだし、家事もしないし、金の無心はしてくるし、家に帰らないこともあった。何の配慮もなかったわ』

個人差はありますが、妊娠中はつわりがひどくて家事ができないこともありますし、場合によっては動けずに横になることもあるでしょう。そんな辛そうな状態を見ても、家事をするように言ったり、自分の好きなことばかりする旦那さんもいたようですね。旦那さんはつわりなど妊婦さんの辛さはわからないのかもしれませんが、これまでとは体調が違うことを理解してほしいと妊婦さんたちは思ってしまうのではないでしょうか。

浮気をした

『全然。独身気取りで女性と会う約束をしていた』

『優しいどころか浮気しやがった』

もしかしたら旦那さんは寂しい思いがあったのかもしれません。でも妊婦さんは大変な思いをしているからこそ、旦那さんには寄り添ってほしいと思うのではないでしょうか。妊婦さんのそのような気持ちを考えずに、自分のことだけを考えている旦那さんに対しては、出産後も恨みを感じてしまうかもしれません。

妊娠中に優しかった旦那さん

『いつも「寝てていいよー」と言ってくれていた。炭酸水しか飲めなかったときは買ってきてくれた』

『優しかったなぁ……。今もだけれど、フルーツとヨーグルトが食べたいときは毎日仕事帰りに買ってきてくれていたし、荷物は全て持ってくれていた。お腹が大きくなるにつれて足がつったり腰が痛いときは、足を伸ばしてくれたり腰をマッサージしてくれたり、足の爪切ってくれていたなぁ。懐かしーい』

『3回とも優しかったよ。特に下の子を妊娠中は、上の子を公園遊びに連れて行ってくれたり、買いものもしてくれたり。特に嬉しかったというかありがたかったのはお風呂。子どもが3人いるけれど、3人とも毎日旦那がお風呂に入れてくれた。2人の子どもなんだから当然だよと言ってくれる旦那に感謝しかないよ』

妊婦さんを大切に思い、旦那さんなりの気遣いをしてくれることもあるようです。食べたいものを買ってきてくれたり、上の子の面倒を見てくれたり。妊婦さんの辛さを理解して、寄り添ってくれたことにはママも今でも感謝しているそうです。このような旦那さんは妊娠を他人事のように考えるのではなく、夫婦2人の出来事と捉えているのかもしれませんね。

いつもと変わらない旦那さんも

『変わらなかった。元気な妊婦だったから余計かも』

『普通だったかな。もともと優しいから』

妊娠中の辛さは、人によって違ってきます。つわりなどもなく妊婦さんがいつも通りの生活ができていれば、旦那さんも普段と変わらない様子だったようですね。とはいえ妊婦さんですから、例えば旦那さんは重いものを持ってくれるなどの気遣いはあっても良いかもしれませんね。

妊娠出産、そして育児。本来はいつでも変わらぬ優しさが理想かも……

妊娠をどう受け止めるかは、旦那さんの性格や考え方によって違ってきそうですね。旦那さんが妊娠を他人事のように受け止めていると、辛い言葉を言ったり、ひどい態度をとってしまったりすることもあるのでしょう。一方で、2人にとってとても重大なことと旦那さんが受け止めていれば、優しく気遣ってくれることもあります。でもママたちが本当に望むのは、妊娠中だけではなく、出産をした後も優しく気遣ってくれることかもしれませんね。子どもを育てるということは不安や心配もたくさんあり、体力的に辛いこともあるでしょう。そんなときにも旦那さんがいつでも優しく寄り添ってくれることが、ママたちにとっては一番嬉しいことかもしれませんね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<旦那がパワハラ!?>身に降りかかった、会社でのトラブル「私には関係ありません」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

妊娠中に旦那さんからのスキンシップ。そんな気分じゃないときに気まずくならないかわし方を知りたい
今回はママスタコミュニティに寄せられていた妊娠中のママさんからの相談をピックアップしてみました。その相談というのがこちら。 『妊娠中です。旦那がスキンシップで軽く触れてくるのがすごくストレスです...
<妊婦の家族の心得>妊娠中、旦那さんはお酒を飲んでる?陣痛がきたのに運転を頼めなかった人も
お酒が好きなママにとっては、妊娠中や授乳中にお酒が飲めなくなるのはなかなかツライもの。すぐそばにいる旦那さんは素知らぬ顔でお酒を飲んでいたら、「私は我慢しているのに……!」と少しイラっとしてしまう...
<育児できる男性>旦那さんはパパとして何点ですか?0点から100点以上の幅広い回答が
夫婦で協力して子育てをしたい、と考える人も多いでしょうが、実際にはママが一人で悪戦苦闘している家庭も少なくないかもしれません。ママスタコミュニティにはこんな投稿が寄せられました。 『小学生以下の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの夫は妊娠中優しかった?