いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<大ピンチ>旦那さんから「5分後に家に立ち寄る」と連絡が!昼間の専業主婦の実態は……?

030_ママ(単体)_ マメ美.png1
専業主婦のママは、昼間はどんなふうに家で過ごしているでしょうか。家事に勤しむ人もいるかもしれませんし、午前中に家事を終えソファでダラダラしている人もいるかもしれませんね。家族がいない昼間、自分時間を満喫しているときに「今から帰るコール」があったら? 焦るでしょうか。それとも焦らないでしょうか。ママスタコミュニティに、あるママからこんな質問が寄せられました。紹介します。

『専業主婦の方、旦那から「5分後、ちょっと家寄るわ」と連絡来たら焦らない自信ある? 部屋が片付いて、洗濯物も畳んであって、せっせと夕飯の下ごしらえ中なら余裕で「お疲れ様! どうしたの? 忘れ物?」と迎えられるけれど。みんなならその5分間で何をする?』

投稿者さんは、昼間旦那さんから突然「家に立ち寄る」といった連絡をもらい、焦ってしまった経験があるようですね。投稿者さんはそのとき家でだらだらと過ごしていたようで、働いている旦那さんに申し訳なく感じてしまったようです。この質問に、ママスタコミュニティのママたちはどう答えたでしょうか。

ありのままで、何もせずに過ごすママたち

『何もしない。私がダラついてるのは旦那も知っている』

『何もしない。昼寝している。「寝てな、寝てな、ごゆっくりー」と言われるよ』

『別に平気。なんなら連絡も無く突然帰ってきても平気。たとえ散らかってても寝てても何の文句も言わない人だから』

『ありのままよ。だらだらしているの知ってるし。ソファーからおかえりーって言うわ』

旦那さんの突然の帰宅に動じないママたちから続々と声が寄せられました。こちらのみなさんは突然旦那さんが帰ってきても特に気にならないようですね。旦那さんもまた、ゆっくりしているママを肯定しているようです。「家族だし、ありのままでいるのが普通でしょ」といった声も寄せられました。みなさん、どんなときも自然体でいられる夫婦仲のようですね。

日頃から家事をこなしているので罪悪感はなし

『食器は食洗器、掃除はロボット掃除機、洗濯は朝には乾燥終わっているから朝食前には片付いているし。夕飯何食べたいか家つくまでに決めてもって、私は買い物に出る準備かな』

『何もしない。だって片付いているから。洗濯物を畳んだりしているかもだけど、散らかっていることはまずない。いつ人がきても大丈夫なようにしている』

昼間は掃除や洗濯、夕飯の準備などに勤しんでいるママもいました。旦那さんの突然の帰宅に焦ることはなく、いつでもお出迎えができると答えてくれました。なかには「コーヒーを淹れて待っている」や「ちょうど夕飯の準備を始める時間帯なので、旦那さんに何が食べたいか聞く」といった声も寄せられました。旦那さんの突然の帰宅をむしろ歓迎するママもいました。「主婦の鏡!」と称賛する声が聞こえてきそうです。

オンオフを上手に切り替えるママたちも

『テーブルの上を片付ける。鏡を見て、髪を整え、マウスウオッシュ、パジャマから着替えをしてお出迎え』

『ビシッと片付いている日なら、ソファーでゴロゴロしているけれど、そうではないなら、「今掃除中ですよ~」「忙しいんです~」と空気をかもし出す。そしてまた旦那が出ていったらダラダラする』

一方、慌てて身だしなみを整えたり、部屋を掃除したりするママもいました。こちらのママは投稿者さん同様、のんびりしていると、働いている旦那さんに罪悪感を抱くようですね。こうした声に「そんな取り繕って疲れない?」といったツッコミが寄せられましたが、旦那さんの前でありたい理想の主婦像があるのでしょう。オンオフがはっきりしていて、メリハリがあるとも言えそうです。また「家に入ってほしくないので旦那さんが家に取りに来たものを持って家の前で待つ」といった声や「5分の隙に出かける」といった回答も寄せられました。昼間は旦那さんと顔を合わせたくないママもいるようです。

人はさまざまな顔を持っています。子どもといるときの顔、旦那さんといるときの顔、知人といるときの顔、義母といるときの顔など、それぞれ違いますよね。自分一人でいる素の顔は、極力見られたくないときもあるでしょう。誰かの突然の来訪で自分が慌ててしまうならば、それがもう一つの自分の顔なのかもしれません。
昼間に突然、旦那さんから「5分後に家に立ち寄る」と連絡があったら……みなさんは焦りますか? それとも焦りませんか?

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<妻をバカにするな!>誘われてる?旦那の元同僚「好きになった」突然の告白LINE【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

旦那が在宅勤務していてせっかくのパート休日にくつろげない!旦那さんがいても昼寝できますか?
勤め先から仕事を持ち帰り、家でこなしている旦那さんもいるかもしれませんね。しかし最近になって在宅勤務が始まったというご家庭では、今までと違う生活パターンに調子が狂うママもいるようです。あるママ...
【前編】旦那が子どもを放置して昼寝!その間に幼い子ども2人が外へ……「子どもが死んでもいいの!?」旦那の答えは……
土曜日は私がパートで、旦那が5歳と2歳の娘の面倒を見ていました。 どうしても土曜日に出勤しなくてはならず「今週の土曜は子どもたちを保育園に預けないで! 俺が見るよ!」と旦那が言ったからです。その言葉...
仕事から帰ると「大股広げて、昼寝する妻」。旦那の反応をママたちが妄想したら?
ママスタコミュニティでは先日、ちょっとユニークな質問がママたちに向けて投げかけられました。 『旦那さんが仕事から帰ったら、あなたがソファーで大股広げて、お腹出しながら寝てる――。こんな場合おたく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦の方、旦那から「5分後、ちょっと家寄るわ」と連絡来たら