いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が在宅勤務していてせっかくのパート休日にくつろげない!旦那さんがいても昼寝できますか?

275_旦那_善哉あん

勤め先から仕事を持ち帰り、家でこなしている旦那さんもいるかもしれませんね。しかし最近になって在宅勤務が始まったというご家庭では、今までと違う生活パターンに調子が狂うママもいるようです。あるママはせっかくパートのお休みを取れたのですが、旦那さんが仕事をしている家のなかでは全く自由がないと嘆いています。

『在宅勤務の旦那を無視して、昼まで二度寝とかできる? いつもは平日5日パート。予定があって休みを取ってたけどキャンセルになったから、1日暇なんだけど……。
旦那がいなかったら、二度寝したり朝からゆっくり風呂入ったり好き勝手に過ごすのに、家に旦那がいる。本当嫌だ……。眠い、二度寝したい。でも「寝てるのかよ」ってグチグチ言ってくるし「ご飯! ご飯は!」って起こしてくるし、本当嫌だ。
旦那スルーで家でゴロゴロしてる人いますか? 旦那は何も言わない?』

旦那さえいなければ、二度寝したり朝風呂に入ったりして貴重な休日にリフレッシュもできるのに……。家で仕事している旦那さんにあれこれ口を出されるので、ママはゴロゴロするわけにもいかないそうです。同じく在宅勤務の旦那さんがいるママたちは、自由に二度寝できるような状況なのでしょうか?

旦那に在宅勤務されると憂鬱です!

相談したママと同じく、旦那さんが在宅勤務をしていると何となく息苦しさを感じるママたちもいるようです。何かと呼ばれて頼まれごとなどされてしまうと、落ち着けるような時間がありませんね。家のなかで自由にくつろげないのは、さぞ窮屈なことでしょう。

『私もたまの平日休みにいられると、掃除とかも自由にできないし本当にうっとおしい。1人の時間は最高なのにね』

『私も旦那がいたらくつろげない。お昼寝したり鼻ほじったり頭の匂い嗅いだりおならしたりリラックスできないから、車で出かけて車で寝たりおかし食べたり時間潰してるよ! 悲しい』

『「何時になったら教えて」とか「起こして」とか言われて外出できない』

『私、専業でいつもゴロゴロしてママスタしてる。明日から旦那が毎日在宅なんだって……どうしよう、気まずい、蕁麻疹が出そうだよ~』

快く寝かせてくれる旦那さんも

しかし一方で、たとえ旦那さんがいても「自由に二度寝するつもりです!」と言い切るママたちも。日中は夫婦がそれぞれの時間を過ごして、あまりお互いに干渉しあうことがないような雰囲気なのですね。お昼ご飯も旦那さんが自分で買ってきたり作ったりしてくれれば、ママにとって余計な仕事が増えずに済みます。

『「眠いから寝るね」って二度寝しているよ。何も言われない』

『寝てる。逆のときもあるし、お互いスルー』

『ゴロゴロしてても何も言いませんよ。昼ごはんも自分で作ったり、買ったりしてます。ついでに私の分も作ってくれたり』

『やることやってたら何にも言わないよ。明日はオンライン会議で私も休みだから、家事を終えたらダラダラする予定』

『余裕でしてる。夫はリモートだけど、ほぼ映画見てるし。午前に2時間、午後2時間ぐらいしか仕事してない。私は8:30~11時過ぎまで二度寝してる』

ママが寝てくれた方が安心する場合も?

ママの二度寝に何も言わないどころか、むしろ後押ししてくれる旦那さんも。ママのお休みを自分のことのように喜び、寝られる嬉しさに「良かったね」と共感してくれるそうです。あるいはママの寝ている間こそが、逆に旦那さんにとって安心してくつろげる時間なのかもしれません。

『何も言わない。逆に、「良かったね、寝てれば?」て言う。私が寝てれば自分が好きなことできるから』

『普段は夜の睡眠時間が少なくて、昼寝好きなのを知ってるから何も言わない。子どもたちを送り出して朝の家事を終えたら「昼寝してくる~」と言って、そそくさと布団に行くけど旦那は「行ってらっしゃーい」と快く言う』

『「眠いから寝よー」って言って寝る。旦那は「ごゆっくり」って言ってる』

ママにとって貴重なお休み、なるべく休息を

ただ相談したママの息詰まる状況は変わらないよう。わざわざ個室に仕事環境を整えたにも関わらず、旦那さんはママのいるリビングに来てパソコンを開くこともあり……。なかなか1人になれないので辛いとのこと。

『老後とかどうなるのか恐ろしいよ、土日すらキツいのに……。多分今年いっぱいは間違いなく在宅勤務。終わった……』

旦那さんの在宅勤務がまだまだ続くと知り、ママは絶望に襲われているよう。今だけではなくこの先何年もずっと窮屈な思いをするとしたら大変ですね。状況を知ったママたちからは、気にせず堂々と好きに過ごしなよ! という励ましが届いていました。

『1日だけだったら好きに過ごしていいじゃん! だって休みなんだもん!』

『ご飯は用意して、後は「疲れてるから寝てるわ」でいいじゃん』

『私なら昼ご飯やお茶とかポットに入れてまで用意して自室にこもるよ。休みなんだから好きにしなよ』

二度寝にグチグチと文句を言ってくる旦那さんに対しては、いっそのこと「体調が悪いので横になる」と言ってしまうのも手かもしれません。さすがに旦那さんも具合の悪いママを叩き起こしてまで、用事を言いつけるようなことはしないはず。

『具合悪いってことにすれば?』

『「ごめん、なんか具合悪い……」って言って寝ちゃいなよ』

『この場合、頭痛がすると言って寝てればよいのでは? 「体調悪いから予定も自分からキャンセルした」と言って。週5で働いてるならたまには休まないと!』

ママが貴重な休息を取るためには、旦那さんにきっぱりと「何もしません」という姿勢を見せることも大事かもしれませんね。

『旦那の在宅には半年で慣れた。今は平気で昼寝してる。部屋をピカピカにして、3食きっちり作って、子どもの勉強もみてるから「文句は言わせない!」って雰囲気を出して寝てる(笑)』

『とにかく体力ないから「寝る時間あったら寝かせて」って言ってる。それが嫌なら「私がフルでパートしなくて済むくらい稼いで」って言っちゃうな(笑)』

二度寝に文句など言わせない、もし文句があるならもっと稼いできて! など強気に出るという声も。ママもいつも働いているのだから、休息が必要になるのは当然のことと分かってくれるとありがたいですよね。ママが自由にくつろげる環境を作るため、どのように伝えたら旦那さんに響くのか、ぜひコメントを参考にしながら作戦を練ってみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
「家事をしない旦那さんのどこが好きなの?」旦那さんの家事能力問題にママたちがズバリ回答
共働き世帯が増えている昨今、パパが家事や育児をママと同じくらい担っている家庭も珍しくなくなってきたのではないでしょうか。そんな中、ママスタコミュニティには「家事をしない旦那さんのどこがよくて結婚したの...
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
ママのもっとも大きな課題は「育児・家事・仕事」をどうやって回していくかということ。そのために必要なのが、なんといってもまずは旦那の協力です。育児休業中はママの方がどうしても時間的余裕があるので、家事育児の負担は大きくママに偏りがちです。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
テレワークの旦那無視して、昼まで二度寝とかできる?