いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<それ失言>義母に「楽な子だねー」と言われてカチン!わが子を楽と評価されてモヤるのはなぜ?

071_義父母(父母)_マメ美_20201125
わが子を他人から「楽な子」と言われたことはありますか? そんなに手のかからない子だとしても、わが子を「楽な子」と評価されてしまうのは抵抗を感じるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにもあるママからこんなお悩みが寄せられました。

『義母に会うと必ず「本当に楽な子ねー!」を連呼されるんだけど、これは褒め言葉なのかな? 子どもが産まれてすぐから3歳に至るまで、会うたびに「本当楽ー!」と言われる。むしろ偏食や癇癪で他の子より激しいとすら思うんだけれど。普通はお礼を言うところ?』

投稿者さんは、義母からわが子を「楽な子」と連呼されることに違和感があり、投稿したようですね。たしかに人から楽と言われても、当のママにとっては全然楽ではないこともありますよね。また自分の子育てを否定されているような気がしてしまう人もいるでしょう。他のママはどうでしょうか。

「楽な子」と評価されたことのあるママから共感の声が続々と

『「苦労してないね」と言われているみたいで良い気はしないよね。私なら言わない。一見おとなしくても気難しくて扱いにくい子もいるからね。私も「楽な子だね」とよく言われたけど「そうなんですよ。良かったです」と答えていた』

『「楽をしている」と言われているみたいで嫌だわ』

『うちもそうだった。「本当にいい子ね! 手がかからなくて楽で!」って。褒めているつもりなんだろうけれど、母の私から見たら大変なこともたくさんあるし、その度にイライラ』

『私が同伴で、たかが数時間遊んだだけで、楽だの育てにくいだのジャッジされたくない』

投稿者さんと同様の経験をしたことのあるママは少なくないようですね。みなさん「楽な子」と言われると、「楽している」「苦労していない」と思われているようで、いい気持ちはしなかったようです。内心は「全然楽じゃないけれど」と思っていても、本心を隠して同意しなくてはいけない状況が、さらにママのイライラを助長させているようです。

義母が言葉の使い方が雑といった声も

『多分、言葉を端折りすぎなんだよね。落ち着いて、こちらの言うことも理解していて良い子ね。とかなら悪い気はしないよね』

『自分は苦労しているのに「楽な子だね」はイラつくかな。うちの義母は「いい子に育っているね」と言ってくれるからうれしい』

『「お利口で良い子だね」と言われたらいいけど、「楽な子だね」と言われたら「楽じゃないわ!」となる。無神経な言葉だと思う』

また投稿者さんの義母の言い方は無神経、配慮が足りないといった声も寄せられました。ママが感じているかもしれない子育ての大変さを知らないで、一方的に「楽」と決めつけてしまっていますよね。義母にとっては楽でも、ママにとっては楽ではないかもしれませんし、一生懸命子育てをしている人に失礼です。ママたちが指摘しているように、子どもの性格や個性を褒めてくれるのであれば、ママの気分を害さずにすみそうですよね。言い方ひとつで相手の捉え方は異なるので、言い方には気をつけたいところですね。

義母が子育て苦労話をしたいだけでは?という声も

『義母は「うちの子はね……」と自分がしんどかった自慢をしたいんじゃない?』

また、こちらのママは「義母は子育て苦労話をしたくて楽といったのではないか」と推測しています。たしかに投稿者さんの義母はなぜ「楽」と言ったのかを考えてみると、自分の子育て、すなわちパパが子どもの頃と比較して「楽」だと言いたかったのかもしれません。そういう場合は「お義母さんはもっと大変でした?」と声がけしてみてはいかがでしょうか。意外とパパが子どもの頃の苦労話を話し出すかもしれません。

義母の子育て話が面倒に感じる場合は、スルーしてもいいですが、義母の話からパパとわが子の性格の違いや同じような悩みも見えるかもしれません。また自分の苦労話を打ち明けるきっかけにつながるかもしれません。義母も子育ての先輩です。先輩から意外なアドバイスを聞けるチャンスかもしれませんので、気分を害した分、取り返してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・横内みか イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<義母に20万円>高額な贈り物「喜んでくれるはず!」しかしお礼の連絡が、ナイ……【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

義母が息子を“呼び捨て”にするのが耐えられない……どうしたら嫌なのか考えてみた!
義母の言動がなんだか気に食わない……そんなことってありますか? 「パパのお母さんなのだから大事にしないと」と頭では分かっていても、理屈ではない感情が芽生える瞬間もあるはず。あるママさんは、義母...
<いじめかな?>【後編】義母と旦那はお寿司を食べに行き、私は先に帰された。苦労して帰省したのに!
前回からの続き。2人の息子さん(4歳、10ヶ月)を育てている投稿者さん。投稿者さん家族は電車で2時間かかる義母の家に、月に1回の頻度で出かけているようです。しかし義実家に行くと義母と旦那さん、...
<義母からの頻繁な依頼>「買い物してきて」月に何度?……予定が組めないストレス!【第1話まんが】
みなさんは忙しい毎日のなか、買い物をするのが煩わしいと思うことはありませんか? 誰かが買って届けてくれたら移動時間も短縮できるしラクですよね。でも頼まれる方としては「面倒くさい」と思ってしまうもの。私...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の子を楽な子ねって言われて嬉しい?