いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

今思い返せば、何がよかったんだろうと思う、一時期流行したファッションは何?

0おすすめ229_ファッション_善哉あん
みなさんは若かりし頃、どんなファッションをしていましたか? 当時は流行の最先端と思って着こなしていたファンションも、今振り返ってみると、とても恥ずかしくて着られないものがあるかもしれませんね。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せられました。

『今思い返せば「何が良かったんだろう?」と思うファッションはある? 人ごとではなく、自分が着ていたり身に付けていたもので髪型とか化粧でも。私はロングのグラディエーターサンダル。当時はすごくかっこよく見えたけれど、今思えばどう見ても古代ローマの戦士だったわ。似合う人は今でも似合うんだろうけど』

投稿者さんはママ世代になって過去の自分のファッションを振り返り、今ではとても着こなせないものとして、ロングのグラディエーターサンダルを挙げてくれました。グラディエーターサンダルは古代ローマ兵の軍靴をモチーフにしたサンダルですから、投稿者さんの感じ方は間違ってはいないでしょう。ですが「流行」というフィルターがかかると、「戦士感」は薄れ「かっこいい」に変換されてしまうんですよね。冷静になった今、ほかにもそんなファッションがあるかが気になり、投稿したようです。
さてママたちはどんなファッションを挙げてくれたでしょうか。ママたちの声を紹介します。

サイズ感がおかしい服装

『チビTかなぁ。どう考えても小さいよ』

『はみケツのローライズ。イタズラでピッて引っ張ったら簡単に脱がせれる』

『少年たちがしていた、ズボンがずり下がったヤツ。(腰パン)パンツが半分ぐらい見えていて、あれは何だったんですか?』

『短いデニムのホットパンツの下からポッケが飛び出てるやつ』

こちらのママたちは、サイズに違和感がある流行ファッションを挙げてくれました。お尻がはみ出しそうなローライズやダボダボのズボンなど、当時は先端と思われたファッションの数々。今思い返すとなぜかあまりかっこよく思えないのは、トレンドファッションの面白いところではないでしょうか。なかでも「チビT」「ピタT」は複数のママから声が挙がりました。流行りましたよね。あえて丈の短いTシャツを着ることで、腰まわりやへそをチラ見せするファッションは若さゆえでしょう。体型を気にすることなくトレンドを必死に追っていたあの頃……懐かしいですね。

モフモフのファーがついた洋服

『冬なのにノースリーブと腕巻みたいなやつ。あとは毛むくじゃらで、洗車場のワサワサみたいなブーツ』

『アイドルグループが着てた、襟と袖にファーがついている黒のロングコート』

『ブーツにファー。おばさんに「あんた漫画に出てくる超人のキャラクターやん」と言われてやめた』

またファーがついたブーツやコートを挙げてくれたママもいました。ファーの装飾はちょっとゴージャスに見えるので、リッチな気分になれるんですよね。当時は飛ぶように売れたファーつきのファッションも流行が廃れてしまうと「なんだったんだろう」と首を傾げるママは多いようですね。

ギャル全盛期に着こなしていた服や装飾をあげるママも

『白いパンツスーツ』

『金太郎の前掛けみたいなキャミソール』

『厚底ブーツ。電車とかバスとか普通に危ない。キャミソールで、胸あたりにレースついてて下着風のデザインのもの、外に着ていくデザインじゃないよね』

『パレオ。布一枚で体に巻き付けるファッション』

『90年代に流行ったサテンのテカテカシャツ。女ホストみたいだった』

こちらのママたちは、コギャル全盛期に青春時代を過ごしたようです。厚底ブーツにパンツスーツ、サテンシャツ、ルーズソックスなどなど、90年代に流行ったファッションを挙げてくれました。なかでも多くの声が寄せられたのが、キャミソール。当時は「キャミ」と略していましたよね。キャミソールの重ね着や透明のブラひもまでつけてキャミソールを着ていた時代を思い返し、「あんな下着みたいな服を娘が着ていたら注意する」といった声も寄せられました。

流行はくり返される!?

ママたちのコメントをみていると、いかに若者が同じトレンドを追い、ファッション文化を牽引していたかが見て取れますよね。きっと今の若者たちも同じなのではないでしょうか。

時代が変わるとファッショントレンドも変わります。昔の流行ファッションがダサく見えたり、ありえないと思ったりするのは、それだけ歳月が経ち、時代が変わった証でもありそうですね。もし子どもが昔のママの写真を見たら、どう感じるのでしょうか。流行は何年かの周期でくり返されるとも言います。意外と子どもたちはママの昔の姿を「かっこいい」と感じ、真似をするかもしれませんよ。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<準備ナシ離婚しない>初恋の相手からプロポーズ。友人からは助言。人生は……楽勝!【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

流行は繰り返す!?いつまでたっても戻ってこないブームってなに?
「流行は繰り返す」という言葉がありますね。 一度ブームになったものは、時を経て再びブームになるという意味なのですが、みなさんの中で「繰り返しブームになっている!」と感じたものはなんですか? ...
今、40代のママたちが中学、高校時代に流行っていたものってなに?
ママスタコミュニティでは、「アラフォーママたちが10代に流行ったものは?」というトピックがときおり盛り上がりを見せます。そんなトピックには、おそらく30代から40代後半のママたちが集まってきま...
「今聞くと古臭く感じる言葉」になるまでが早すぎる!つい最近まで流行ってなかった?
テレビを見ていると、「その言葉なに?」と感じる若者言葉や流行り言葉を耳にしますね。意味がわからなくて、「あぁ、私も歳をとったんだな」と感じる瞬間だったりもします。つい最近まで普通に使っていた言...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今思い返せば何が良かったんだろうと思うファッション