いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

今、40代のママたちが中学、高校時代に流行っていたものってなに?

147_その他_はなめがね

ママスタコミュニティでは、「アラフォーママたちが10代に流行ったものは?」というトピックがときおり盛り上がりを見せます。そんなトピックには、おそらく30代から40代後半のママたちが集まってきます。
今回は、「今40歳から47歳のママたちが中高生だったころに流行ったものは?」というトピックに寄せられていた回答をまとめてみました。

1990年代の女子高生に欠かせなかったアイテム

いまやスマートフォンは1人1台といっても過言ではない時代。今の女子高生には信じられないかもしれませんが、この世代は休み時間になるとポケベルを打つために学校の公衆電話の前に行列ができたんですよ。

『ポケベル』

「114106(あいしてる)」。最近、マクドナルドが新商品発売時にこの暗号(語呂合わせ?)をX(旧Twitter)で投稿し話題になっていました。

『PHS』

既にサービスが終了したPHS。当時は1円で買えるPHSが売っていました。

『使い捨てカメラ』

時代は繰り返されると言いますが、今使い捨てカメラが密かなブームですよね!

『ルーズソックス』

ルーズソックスは、ブーム再来と言われて久しいものですね。ルーズソックスがずり落ちてこないために足に塗って止める「ソックタッチ」も欠かせないアイテムでした。

『ローファー』

指定の靴なの? というくらい、街を歩く女子高生が履いていた靴です。

どの世代も、青春を語るには音楽が欠かせない

あの頃大人気だったバンドやミュージシャンは今も人気がある人ばかり。今の子どもたちも聞いたことがある音楽が多いのでは?

『空前のバンドブーム。X JAPANのコピーバンドが多かった』

『JITTERIN’JINN(ジッタリジン)と久保田利伸にハマってた』

『小室ファミリー。みんなアムラーだった』

『光GENJIが大好きだった!』

『ユニコーン』

1990年代、街中でよく見かけた風景

今もカラオケは街じゅうで見かけますが、あの当時はカラオケ「ボックス」が主流だったんです。

『貨物列車のコンテナみたいなカラオケボックスがたくさんあった』

『陸(おか)サーファーが多かった。サーファーの恰好をしているけれどサーフィンをしない人。海に行ってもボードを持ってないし』

『ポケベル打つのに、公衆電話にめっちゃ並んでた!』

『タレントショップがたくさんあった』

『プリクラができたときは衝撃を受けた。街中プリクラだらけ』

もろに、この世代である筆者はまとめているだけで「懐かしい~! 懐かしい!」と興奮してしまいます。つい最近のことのように感じるのに、もう30年以上経っているなんて驚きです。でも、意外と今の人たちにも通じることがたくさんあるなという印象を受けました。懐かしい系のトピが盛り上がるのもよくわかりますね。何歳になっても、10代の頃の思い出は色あせないものですよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・はなめがね

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<旦那から愛されたい>結婚10年、子どもばかり溺愛する旦那……。私のことも見て【第1話まんが】
10年前に旦那と結婚しました。しかし息子が生まれてから、すっかり旦那の態度が変わってしまいました。 旦那は私に対してはほとんどスルー。息子が寝た後、リビングに戻ると即ビールを飲みながらス...
まんが【前編】「こんな母親だと子どもが可哀想」旦那の前妻がSNSに悪口を書いてくる!なぜ……?
私は3年前にバツイチ男性と結婚して今2人目を妊娠中です。相手は独身前から私へ好意を持っていたようなのですが、私は全く知らず。独身になってから猛アプローチされて2~3ヶ月後に交際を始めました。 最...
まんが【前編】旦那が遊ぶオンラインゲーム、相手は職場の若い女性……「疑似デートみたいで許せない」
近頃、夫は同じ部署にいるAさんと仲がいいようです。Aさんは入社してまだ2年目の若い女性社員。昨年の春に夫が「数年ぶりにうちの部にも新人がきたんだ」と嬉しそうに話していたのを覚えています。ところが……。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今40~47くらいまでの人