いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<伯母・叔母として>甥っ子・姪っ子をかわいいと思う?苦手になる原因は、その親にあった?

0おすすめ061_兄弟姉妹・一人っ子_善哉あん

自分の子どもはかわいくても、他人の子どもは「正直、苦手」という人もいるかもしれません。では、甥っ子や姪っ子はどうでしょう? 血の繋がりがない場合もありますが、一応は身内。わが子にとってみれば、イトコに当たります。

ママスタコミュニティで、シンプルな質問をあげたトピックが見つかりました。

『みんなは甥っ子・姪っ子をかわいいと思う?』

投稿者さんは当初「自分とは血の繋がりのない子」、つまりダンナさん側の甥っ子・姪っ子について尋ねていました。しかし少子化が進む現代ではとくに、ダンナさん側に甥っ子・姪っ子がいない可能性も大いにあります。コメント欄には自分側も含めた甥っ子・姪っ子に対する意見が並びました。

ダンナ側の子たちがかわいくないのは、血の繋がりがないから?

投稿者さん自身は「ダンナ弟の娘たち、つまり姪っ子ふたりが心の底から大嫌い」といいます。

『そもそもダンナ側の親戚が、みんな苦手。姪ふたりはわがままがひどくて、顔も見たくない』

姪っ子さんたちの年齢はわかりませんが「オモチャの貸し借りができない」そうなので、おそらく幼児。投稿者さん宅の冷蔵庫を無断で開けたり、一緒に出かけてもわがままばかり言って雰囲気を悪くするようです。「風邪気味なのにマスクもせず、平気で遊びに来る」そうなので、きっと近所住まいですね。姪っ子ということで無下にもできず、イライラを募らせている様子です。

「かわいい」「かわいくない」と、当然ながらコメント欄に並ぶ意見はそれぞれです。

『まったくかわいいと思わない。甥っ子たちはいつも騒いでいるから、同じ空間で過ごすのが苦痛。名前の漢字も忘れちゃった』

『夫側の姪と甥はかわいい。素直だし、「○○ちゃん」と呼んで懐いてくれている。実妹の娘たちはかわいくない。性格かな? こそこそ内緒話したり人を睨んだりする』

「自分側はかわいいけど、ダンナ側はかわいくない」という、血の繋がりによって差をつける人もいましたが、どうやら一番のポイントはそこではなさそうです。

『血が繋がっていても、生意気な子は嫌い』

血の繋がりがあれば多少なりとも自分に似ているような気もして、かわいく感じるセンサーが上がるかもしれません。ただ、多くの人が「そこは関係ない」と断言しました。

かわいいかどうかは、まずその子自身の気質。血縁は関係ない

「かわいい」甥っ子・姪っ子を教えてくれた、代表的なコメントを見てみましょう。

『姪っ子ふたり、かわいいと思うよ。夫弟の娘たちだけど、素直に育てているなと思う。義弟も穏やかで、よい人です』

『義妹とは仲よくないけど、甥っ子はかわいい。修学旅行で猫好きの私のために猫グッズを買って来てくれた。今でも大事にしている』

甥っ子・姪っ子である以前に、その子が素直でよい子なら「かわいい」と感じるようです。家が近所で会う機会が多い、「小さい頃は預かることもあった」などというのも、さらに情が湧く要素になりそうですね。

一方の「かわいくない」甥っ子・姪っ子はどうでしょう?

『正直、夫側の姪っ子のほうがかわいい。実弟にも娘たちがいるけど、小学校高学年になっても「こんにちは」の挨拶すらできない』

『好きじゃない。義弟夫婦の躾が悪いから、わがまま放題。注意すると泣くから、義両親も親戚もみんな躾を諦めた』

このコメントをくれた方のダンナさんもサジを投げているそうで、逆に「私側の甥っ子・姪っ子はかわいがってくれるので、少し申し訳ない気もする」とのこと。
礼儀がなっていない、自己中心的、ワガママ。親の躾ができていない子たちは、たとえ血が繋がっていたとしても「かわいくない」存在になるでしょう。

要はその子自身がかわいいか、かわいくないか。血の繋がり自体はあまり関係がないようです。「いくら姪っ子でも躾もされていない素行の悪い子どもを、かわいいと思えるわけがない」というコメントが、すべてかもしれません。

その親が好きだと、「かわいさ」がさらに上がる

ダンナさん側の親戚が「みんな苦手」という投稿者さんに対しては、こんな意見もありました。

『その子の親(義兄弟や義姉妹)と仲がよいかどうかで、変わると思うわ』

『自分の身内はかわいい。常識的な義弟の子も、まぁ普通にかわいい。性格の悪い義弟の子は、心底嫌い。親にそっくり。結局、親次第よね』

人懐っこくて誰もがかわいがりたくなるような子なら別かもしれませんが、はっきり”よい子”でも”悪い子”でもない限り、その子の心象を左右するのは親次第ということもありそうです。親がよい人かどうか、自分と仲がよいかどうかが、子どもを判断するフィルターとして1枚上乗せされるわけですね。

コメントのなかにはこんな意見もありました。

『滅多に会わないから、かわいいもかわいくなくもない。頻繁に会っていて、私を「○ちゃん、○ちゃん」と呼ぶ旧友の子どもたちのほうが、よっぽどかわいい』

よく会っている、仲のよい友達の子であれば、他人だってかわいいのです! 逆にめったに会わない子は親戚であっても「関心がない」「とくに何も思わない」というコメントが目立ちました。

投稿者さんは「血の繋がりはないけれど、姪っ子だからかわいがらなくては」という義務感を抱いているのかもしれませんが、わがまま放題ならば「かわいくない」で当たり前。そこまで嫌いではなかった義弟さん夫婦も、最近は姪っ子のせいで「嫌いになってきた」というので、よほどのことでしょう。いっそ「他人の子どもと同じ」と割り切って、イライラが爆発する前に距離を置くのがよさそうですが……。

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<義母に20万円>高額な贈り物「喜んでくれるはず!」しかしお礼の連絡が、ナイ……【第1話まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<理想の親戚関係>甥や姪はかわいい?普通?「かわいい」と感じる思いもよらぬ理由とは?
甥や姪の誕生を喜び、成長の節目となるお祝い事や誕生日などをとおして成長を見守ってきた「おば」は少なくないことでしょう。幼いころはお出かけやらイベントやらで共に時間を過ごした甥っ子や姪っ子たち。好き...
甥・姪が可愛すぎるって普通?自分や旦那のきょうだいが我が子を溺愛しすぎてちょっと困る……?
あなたのごきょうだいはお子さんのことを可愛がってくれますか? 新しくつながったおじ・おばと甥・姪のご縁。もちろん可愛がってくれるのは大変ありがたいことですが、親が困るほど可愛がってくれることも...
【前編】ワガママ放題の姪が毎日やってくる!これって放置子ですか?
親戚の子どもをまるで我が子のようにかわいがっている方もいることでしょう。ご自身のお子さんと歳が離れていると、その幼さを懐かしく感じ余計に愛らしさが増すものかもしれませんね。しかし距離感によっては、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姪や甥