いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「友達がいないと思われる」と父に言われてきた。女性が1人で行動していると心配?なめられる?

8C1F5DD1-7364-4DDA-B5B5-39CFA02E7312
みなさんはひとりでカフェに行って寛いだり、映画を見に行ったりしますか? ひとりで出かけるのが楽しい人もいれば、誰かと一緒のほうが楽しい人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにはひとりで行動するのが好きなママから、こんな悩みが届きました。

『もともとひとりで行動するのが好きです。でも子どものころから父に「友だちがいないと思われる」とイヤな顔をされていました。先日、家族で外食をしていたら、近くの席にいたまったく知らない男性が、おひとりさま女子を見くだすように話していました。ひとりで行動している女性はイヤがられたり、友だちがいないように見えたりするのでしょうか?』

今回まったく知らない男性とはいえ、父親と同じような考えの人がいることを知った投稿者さん。ひとりで行動する女性が、周りからどのように見られるのか心配になったようです。こちらの投稿にママたちから、さまざまなコメントが寄せられました。

ひとり行動は自分のペースで楽しめる

投稿者さんは学生のころから、ひとりで映画やカラオケ、旅行を楽しんでいたのだとか。投稿者さんはこれまでもひとりで行動するときは自分のペースを大切に、友だちと出かけるときは友だちに会うことを大切にして楽しんできたそうです。

『私もひとりが好きで、独身のころは海外旅行もひとりで行ったよ』

『私も周りもひとりで行動する人はいるよ。自分のペースで行けるからいいよね』

『私はひとりっ子。ひとりっ子は小さいころから、ひとりで遊ぶ術を知っている。昔も今も映画やカフェ、ランチ、夕飯となんでもひとりで平気。友人と出かけるときは、100%相手のペースに合わせようと思って出かける』

『誰かと遊びたくても時間が限られているし、予定を合わせるのが大変だよね』

投稿者さんと同じように、ひとりで行動しているママたちは、食事でも遊びでも誰かに合わせるのではなく、自分のペースで楽しみたいと考えているようですね。家事や育児に忙しいママにとって、ひとりで過ごせる時間は貴重なのでしょう。あるママからは「自分ひとりの時間も、友だちとの時間も両方大切にしている」との意見も。友だちとの時間も楽しめているのなら、ひとりで過ごす時間があってもよさそうです。

ひとりで行動するなんて考えられない!

ひとりで行動できる人がうらやましい

『ひとりで外食できない。ひとりで食事できる人をステキだと思うよ』

『ひとりでの外食は人目が気になってできない』

『私はひとりで行動できないから、ひとりで行動できる人がうらやましいよ。友だちと雰囲気がいい古民家カフェに行ったとき、私はひとりでは来れないって思った』

ひとりでの時間を大切にしているママがいる一方で「ひとりでは行動できない」と考えるママもいました。出かけるときはいつも誰か一緒に行く人がいるママたちは、ひとりで行動できるママを「ステキ」「うらやましい」と思う人もいるようです。

いつも誰かと一緒に出かけるのはナゼ?

『友だちはひとりで外食できない。ひとりで外食するシチュエーションがないみたい』

『投稿者さんのお父さんとは、生きている時代が違いすぎる。昔の価値観でいえば、女性は結婚するまで品行方正に努め、結婚したら良妻賢母で家に尽くすのがよしとされていた。女性が1人で自由気ままに行動する機会がなかったと思う』

『義母はひとりで行動できないから、義父はひとりでなんでもやる嫁の私を変に思っているみたい。いろいろな価値観があるよね』

誰かと一緒に行動する方がいいと考えるママたちにも、育ってきた環境やひとりで出かける経験があまりないなど、さまざまな理由があるようです。投稿者さんのお父さんが生まれ育ったころは、今よりも女性がひとりで行動することに厳しい目が向けられていた可能性もあります。投稿者さんのお父さんが、ひとりで行動する娘にイヤそうな顔をした理由には、そのような背景もあるのかもしれません。

周りの目を気にして憂鬱に過ごすよりも楽しめる時間を大切に

投稿者さんの問いかけに寄せられたコメントから「ひとりで行動したい」「誰かと一緒がいい」「どちらも楽しみたい」など、ママたちにはさまざまな考え方があるとわかりました。そんななかあるママが、次のようにコメントを寄せてくれました。

『ひとりが寂しいとも思わないし、グループが幼稚とも思わない。なんで他人の楽しみ方を否定しようとするのかわからない。おひとりさまでもグループでも、心から楽しんでいれば気にならない』

周りの人がひとりで行動する女性をどのように感じるかは、その人の考え方によってまったく違うものになるでしょう。しかし自分と違う意見を身近な人に言われてしまうと、投稿者さんのようにあれこれ気になる場合もあるのかもしれません。考え方や価値観は人によって違うもの。ならば自分がどのように見られているかを気にして憂鬱に過ごすよりも、自分自身が楽しめる時間を大切にすればいいのではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<ママ友と連絡をとる夫>ママ友と夫がLINEで仲良し?平和な日常が狂いはじめ……【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

1人でランチに行ける?おひとりさまランチを楽しむママたちは意外と多い!?
1人で何でも行動できる人もいれば、旅行や食事などへ1人で行くことに抵抗がある人もいますよね。1人で行動できる人は、1人で行動できない人の心理がよくわからず不思議に思うかもしれません。またその逆...
女性1人でホテルに泊まれますか?「1人宿泊」がリフレッシュになる人も
1人で外食、1人で旅行など「おひとりさま」を楽しめる人がいる一方で、絶対にできない! という人もいますよね。ママスタコミュニティに「1人でホテルに泊まれますか?」という質問が寄せられました。コメントを...
<子どもも旦那もいない!>自分1人の夕ご飯、作る?作らない?普段食べられないものを食べるチャンス
毎日家族の夕ご飯を作っているママ。食べてくれる人がいるからこそ、手間や時間をかけて作っていることでしょう。でももし1人だったなら……。ママスタコミュニティに、あるママからこんな質問がありました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1人行動する女性は嫌ですか?友達が居なさそうに見えますか?