いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「遊びのお金は使いたい、家事は分担したくない、フルタイムで働け」自己中心的な旦那さんの言い分に

651_旦那_よし田
これまでパートをしていたママがフルタイムで働くようになると、仕事の時間が長くなり帰宅時間が遅くなることもありますよね。家に帰ってから短時間で家事をこなすことになり、ママは体力的・精神的に辛くなるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママも、かなりイライラしているようです。

『旦那の出費がやたら多い。義実家にかかる出費が多いし、趣味の釣りにもお金がかかる。だから「お金かけないでと節約して」と言ったら、俺はこれ以上できないから仕事を頑張るのみだと。それでも「節約して」と私がうるさく言ったら、フルタイムで働けと言われた。そう言うならば、家事は半分やってと言ったら、洗濯は週1、掃除なんてしなくていい、食器は紙皿、ご飯は納豆ご飯で良いと。子どもがいるのに話にならない』

旦那さんが義実家や趣味の釣りにかけるお金が多いと感じ、節約を提案した投稿者さん。投稿者さんは、旦那さんの出費を抑えて、その分を家計に回してほしいと考えていますが、旦那さんは義実家や趣味に使うお金を減らしたくないようです。それどころか投稿者さんの仕事をパートからフルタイムに変えて、もっと収入を増やすようにしたいと考えているようですね。

家事はやりたくないけれど、収入は増やせ!?

『私もそんな感じ。旦那は、自分が自由に使えるお金は減らしたくないから私にも働いて欲しい。でも家事はやりたくない。よって私は時短パート。ときどき旦那のお小遣いのためにパートしているような気になってしまって、虚しくなる』

自分のお小遣いを減らしたくないから、収入を増やすためにママにも働いてほしいという旦那さんは他にもいるようです。仮にママがフルタイムで働くことになったとして、これまで以上に旦那さんも家事をしてくれるなら、ママも納得できるでしょう。仕事が増えたうえに、家事の負担は今までどおり。それでは働く目的が、旦那さんのお小遣いのためと感じてしまうのも仕方ありません。

『家事分担をしたくないなら旦那がもっと稼げという話。たいして稼いでもいないのに偉そうに言うのは納得できない』

『役職もあって十分満足なほど稼いでくれたら一生懸命サポートするのにね(笑)。パートに出ないといけないくらい平凡な収入なのに、偉そうにするなという感じ』

家事の分担をしたくないならば、旦那さんがもっと収入を上げるのが先では? という厳しい意見もあります。旦那さんひとりの稼ぎで家計がまかなえるなら、ママは専業主婦として家事や育児に専念でき、旦那さんは仕事に集中できそうですよね。

家事をしないと宣言する旦那さんに対してできることは?

旦那さんが言うような生活をしてみる

『そんなこと言われたら、私なら旦那の洗濯物は全部自分でしてもらって、ご飯も自分たちの分だけ作って、旦那の食器は全部紙皿と割り箸にするわ』

『フルで働いて旦那の分だけそうすると良いよ。そのうち根を上げるでしょ。紙皿と納豆の補充も自分でやらせないと、本質を理解しないと思うよ』

投稿者さんの旦那さんは、掃除はしない、洗濯は週に1回、そして食器は紙皿で納豆ご飯で良いと言っていますから、その通りにしてみるのも手です。実際にしたときにどうなるのかも想像していないのでしょう。またフルタイムで働き始めてからでは遅いよ、というママたちの声も寄せられています。

『「じゃあこれからしばらくの間、フルで働いたときの予行練習として、あなたの洗濯物は週1&食事は毎回紙皿に納豆ご飯にするね」と言ってみるとか』

『フルタイムで働いたときのシミュレーションをしてみよう! と言って、実際にやってみる。1月もしたらゴメンナサイと言わないかな?』

たとえば1ヶ月程度、フルタイムで仕事をした場合と同じような生活をしてみれば、旦那さんも自分が言ったことの難しさに気づくのではないでしょうか。場合によっては、旦那さんが家事を手伝ってくれたり、フルタイムで働かなくても良いと言ってくれたりするかもしれません。

家事の負担を減らす工夫を

『フルで働くなら掃除はロボット掃除機、食器洗いと乾燥は食洗機、洗濯はドラム式で乾燥まで終わる洗濯機、食事はミールキットにすれば良いよ』

『うちの旦那は家事をやる代わりに家電を買った。乾燥機付きの洗濯機、食洗機、ロボット掃除機。ごはんも宅配を頼んでいるから作るだけ』

家電を導入して、掃除や洗濯などの家事の負担を減らしてみるのはどうでしょうか。またご飯を作る手間や時間を少なくするために、宅配を活用するのも手です。ただ家電を買ったり宅配を使ったりするにはお金がかかります。その費用を計算して、どう捻出するかはきちんと話し合う必要がありそうですね。

ママの負担を理解しようとしないことが腹立たしい

『家でもリラックスできる時間がほぼないことを理解してもらわないと、割に合わないよね。なんで女だけずっと動かないといけないんだ』

『できるだけ協力しようとしてくれているなら、こっちの負担が大きくなるのはわかっているし、まだ頑張ってみようかなと思えるけれど、最初から協力しようという気持ちがないのが腹が立つんじゃないかな』

収入は増やしたいから妻に働いてほしいけれど、自分は家事や育児に最初から協力しない。そんな旦那さんの姿勢そのものが、ママにはとても腹立たしく悲しいことですよね。できるかどうかはわからないけれど、旦那さんなりに努力をするという姿勢でいてくれるならば、ママも頑張ってみようと思えるはずです。

『なんで別れないの?』

投稿者さんの負担ばかりが増えることを心配したママからは、こんな声も寄せられました。たしかに離婚という選択肢もありそうですが、投稿者さんは少し違う考えを持っているようです。

『別れる前に夫婦を続けるという努力も必要だと思う。何かあるたびに離婚を考えるより、夫婦としてどう上手くやってくか考えたいけれどね。好きとか嫌いじゃなくて家族なんだから』

価値観が合わない人とは離婚するというのも、ひとつの選択です。でも目の前の問題をどうやって解決していくのかを考えることも大切だと投稿者さんは思っているようです。せっかく結婚をして夫婦となり、子どもが産まれて家族になったのですから、旦那さんと一緒に建設的に考えていけると良いですね。

文・こもも 編集・Natsu イラスト・よし田

【つぎ】の記事:<妻をバカにするな!>誘われてる?旦那の元同僚「好きになった」突然の告白LINE【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」に激怒【前編まんが】
3年くらい前の話です。わが家は旦那と私、小学生の子どもが2人の4人家族。私たち夫婦は共働きなのですが、その大きな理由は「旦那が薄給」だからです。 家計の管理は私の担当。わかっていることとはい...
<旦那の趣味にストップ!>SNS上の友人男女6人「うちの車でドライブする!」本気?【前編まんが】
数年前のお話です。私たちは40代の夫婦です。中学生になった息子たちは部活や塾で忙しく、小さい頃のように土日を家族一緒に過ごすことも少なくなりました。そのため旦那は最近、休みの日を自分の趣味のために使う...
<専業主婦の義姉から嫉妬され>恵まれた環境なのに「ズルい!」を連呼され……【第1話まんが】
数年前の話です。私は3歳の女の子(保育園児)をもつママです。現在ふたりめを妊娠中で、つい先日産休に入ったところです。夫と私は会社の同僚でした。私たちの勤めている会社は地元の堅実な中小企業なのですが、お...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にフルで働けと言うなら家事半分やれよ?と言ったら