いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<同居!嫁姑問題?>「察して」じゃ伝わらない。義母からの歩み寄りで、気持ちに変化【第3話まんが】

前回からの続き。数年前の話です。私(ようこ)の育児休暇が明けるタイミングで近距離に住んでいる義両親と同居をすることになりました。夫の提案でした。私のことは一切手伝ってくれないお義母さんは、たまに夫が家事・育児をすると「私がやるよ」と言って手伝うんです。そのことに不満が爆発してしまいました……。
003_001

003_002
お義母さんは、同居してすぐに私が「話が通じる大人が家にいるだけで安心する。
私がトイレに籠りたいとき、子どもたちを見てもらえるだけでも助かる」
と言ったこと、そして「子どもたちのことに下手に手を出したらようこさんが嫌な思いをすると思って、どこまでしていいのかわからなかった」と話してくれました。
確かに私は同居前に遠慮して、そう言った覚えがあります。
私が最初に「トイレに籠るときだけ」と言ってしまっていたこと、そして手伝ってほしいと口に出して言ったことがなく「察してほしい」と態度に出していただけだということを理解しました。

003_003
お義母さんはとても優しい人なのです。けれど先に自分で壁を作ってしまって頼りきれなかった。手伝わないのもお義母さんの配慮があったことに気が付きました。
お義母さんは意地悪で手伝ってくれなかったのではなく、どこまで手を出していいかわからなかったことを教えてくれました。確かに、育児に手を出されて嫌な思いをする人もいるでしょう。私は自分がハッキリ伝えられていなかったことを反省したのです。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<同居!嫁姑問題?>ワンオペ育児、脱却「自分からヘルプ」家族のコミュニケーション【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の話です。私(ようこ)の育児休暇があけるタイミングで近距離に住んでいる義両親と同居をすることになりました。夫の提案でした。同居するときにお義母さんへ伝えて...
<同居!嫁姑問題?>義両親との生活スタート!得をしてるの夫だけ「私の休みは??」【第1話まんが】
数年前の話です。私(ようこ)は夫(としや)、そして5歳と2歳の子どもと暮らしていました。ちょうど半年前に私の育児休暇があける時期、夫は仕事が多忙になり土曜日も出勤が多い状態に。住んでいる地域は子どもが...
<夫、美しい義姉に夢中>扱いの差にイラッ!義姉にデレる夫「私へのあてつけなの?」【第1話まんが】
私ユカは夫のタカトと同じ34歳で、幼稚園に通う息子と3歳の息子がいます。結婚したときに、私たちは義両親の敷地内に家を建てました。週末は義実家で夕食会をするのが、私たち家族の習慣。先日、夫の兄(義兄:ミ...