いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<結婚の条件って何様?>【前編】息子が「結婚するなら共働きが条件だな」と言ったら何と答える?

0おすすめ073_ママ(単体)_森乃クコ

共働き家庭が増えている昨今、女性が仕事を担うのと同様に、男性も家事・育児に積極的に参加する時代となりました。とはいえ、まだまだ「家事・育児」の負担は女性の方が大きいという家庭も多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティでも、そんなママたちの心の叫びが頻繁に投稿されています。
「共働き」という社会の認識は進化しても、家庭内での意識はまだまだ発展途中なのかもしれないと考えさせられますね。今回は、そんな「共働き」がテーマであるものの、少し変わった視点のお話です。

『「結婚するなら共働きが条件だなー」って息子が言ったらどうする?』

自分の息子が結婚相手に「共働き」を条件に出したとき、ママたちはいったい何を思うのでしょうか? 結婚生活を経てたくさんの経験を積んできたママたちが「母親」として、「女性」として息子にかける言葉とは……?

「結婚したら共働き」を肯定するママたち

『「まぁ、今の時代そうだよね」って言う』

『「お金はあった方がいいからね!」と言う』

『これからはそれがスタンダードだと思うから、何にも言わないかな』

『パートナーになる女性がそれで良いって考えなら余計な口出しはしない』

今の時代であればそう考えるのも当然だと、息子の言葉を肯定的に受け止めているママたちのコメントです。時代の変化によって、男性の一馬力だけでは家計が回らないこともあるでしょう。女性側も結婚することで自らのキャリアがストップしてしまうことに懸念を感じている人もいるかもしれません。結婚を決めた若い二人が、お互いに話し合って決めたことであるならば「何も言わない」と見守る姿勢も素敵ですね。

思わず本音が……。ママたちの一言とは?

一方で、結婚をする前から「共働きが条件」と決めている息子に対して、辛辣なコメントをするママたちもいました。

『「はぁ?」と言う』

『「ダサいなお前」って言う』

『「甲斐性なし」って言う。うちの子は家事・育児をぜったい手伝わないと思うから』

「共働き」が当たり前になりつつあっても、女性の稼ぎを最初から期待するような態度をとって欲しくないのも、ママたちの本音なのかもしれません。結婚後の家計については、結婚する相手と話し合って決めるべきではあります。しかしできることなら「俺が頑張って稼ぐ!」くらいの男気を見せてくれた方が、親としては安心するのかもしれませんね。

『条件つけるとか偉そうなことを言うな! モラハラか!』

『「条件? あら、強気! 選ぶ側でいるけど、まず選ばれないとね」って言う』

結婚相手に対して「条件」という言葉を使う時点でアウトだと考えるママたち。「条件」という言葉は、上から目線のような、高圧的な態度に感じてしまいますよね。息子さんからすれば何気ない会話のひとつだったのかもしれませんが、「条件」という言葉を軽々しく使う息子に、親として一言言いたくなる気持ちも分からなくもありません。

偉そうに言っているけれど、その前に

『お前は条件出せるほどの男なのか?』

『そんな条件つけても相手が見つかるくらいモテるの?』

『「結婚できないかもね」って言う』

そもそも「結婚相手の条件」なんて偉そうに言っているけれど、まずは現実を見なさい! とママたち。息子の「普段の姿」を熟知しているからこそ、結婚相手に条件を出している息子を鼻で笑うような気持ちになってしまうのでしょう。相手を選びたいのであれば、それ相応の男性にならなくてはなりません。結婚相手に対する条件を出すより、まずは自分磨きを頑張って欲しいというママたちの思いが伝わってくるようです。

結婚に夢見る年頃だからこそ、結婚相手に対する理想が高くなり思わず「条件」という言葉も飛び出すのでしょう。「結婚生活」の大先輩であるママたちからすれば、可愛い戯言かもしれません。しかし結婚生活がそう甘くはないのは周知の事実。たくさんの妥協と歩み寄りを積み重ねて、ママたちの結婚生活の「今」があります。だからこそ、大切な息子には「結婚」というものに対して柔軟さを持ち合わせてもらいたいと願うのでしょう。「条件」よりも「自分磨き」を頑張って、素敵な男性になってくれることを期待したいですね!

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・森乃クコ

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<結婚の条件って何様?>【後編】もし息子が「結婚には共働きが絶対」と言ったら親として伝えたいこと
前回からの続き。一昔前までは、「男が稼ぎ、女が家庭を守る」という風潮があった日本も、今では「共働き」が当たり前になりつつあります。しかし一方では、「共働き」という言葉だけがひとり歩きし、家事・...
<許せる?許せない?>「おもらししちゃった」新築のお宅でわが子が。潔癖な義妹は……【前編まんが】
数年前の話です。私は、とある地方都市に住む二児のママ。仕事と家事育児の両立で、日々いっぱいいっぱいで過ごしています。 残念ながら、夫は予定があり来られませんでした。弟も休日出勤になってしまったよ...
【プラス5万円!お祝い寿司事件】義母の誕生日祝いでいざ!「高級寿司店」へ<第1話> #4コマ母道場
義母の誕生日会。場所は高級寿司店。支払い義父。「たくさん食べてね」と言われたら、みなさんはその言葉をどう受け取りますか? 相手の厚意は素直に受け取っていいのか、はたまた遠慮するべきなのか……。これは価...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「結婚するなら共働きが条件だなあ」って、息子が言ったら