いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ママが浮いている>【前編】家族4人で遊園地。上の子と旦那が好き勝手に動いて全然楽しくなかった

062_ママ(単体)_マメ美

家族でのお出かけは楽しいものですよね。特に子供が小さいときにちょっと足を延ばして出かけるのは、とてもいい思い出にもなるのではないでしょうか。しかしそのようなイベントの際には、ちょっとしたことがきっかけとなってトラブルが起こってしまうこともあるかもしれません。

『小2と2歳の子がいます。家族で遊園地に行きました。下の子が小さいので、下の子と私は入園料だけを払って乗り物券を数枚買い、旦那と上の子はフリーパスを買いました。しかし私たちをよそに旦那と長男は好き勝手に動き回り、嫌気が差しました』

今回の投稿者さんは小2と2歳の子どもを持つママさんです。トラブルの発端は家族4人で遊園地に行ったときのこと。下の子がまだ小さいため投稿者さんは付きっ切りでお世話をしてしましたが、上の子と旦那さんはそんなことはお構いなしにあちこちを動いて回っていました。どうやらそれが投稿者さんの逆鱗に触れてしまった様子です……。

家族4人で楽しみたかったのに

投稿者さんはさらに苦言を呈しました。

『私は4時間近く延々と下の子と散歩する感じでした。家族4人で乗れる観覧車に乗ろうと言っても、上の子は「なんでそんなの乗らなきゃいけないの? 僕はあれに乗りたい。並びたくない。勝手に乗ってくれば?」と言います』

「家族4人」という単位で楽しみたい投稿者さんは、下の子でも乗れそうなアトラクションを提案します。しかし上の子はまったく乗り気ではなく、「僕は乗りたくないから、ママたちで乗ってきたら?」と言いきったのだそう。投稿者さんはその言葉にカチンと来たようですね。

『旦那は「上の子の好きなもの乗ればいいじゃん」と2人で勝手に動き回る始末。混んでいてはぐれたら面倒なので、私はずっと後ろをついていきました。旦那と上の子が私たちのことを顧みず、4時間も好き勝手に動くのは普通だと思いますか?』

また上の子の発言に同調した旦那さんにも怒りを隠し切れません。「はぐれたら面倒だ」と判断した投稿者さんは、下の子の手を引いたまま延々と2人の後ろを追いかけ続けたのだそう……。長時間好き勝手に移動し続ける旦那さんと上の子の様子に、投稿者さんはフツフツと怒りを沸かせてしまったようですね。

年の差きょうだいだから別行動でよかったのでは?

怒りを募らせる投稿者さんに、ママたちはあるアドバイスを寄せてくれました。

『投稿者さんと旦那さんで携帯持ってるでしょ? 別行動して連絡とって、必要なときに集合すればよくない? 年齢が違う子どもを連れて行くなら別行動は普通だと思ってた』

『乗りたいものに乗ればいいじゃん。携帯で連絡取り合うとか、はぐれたらどこに集合とか、時間を決めておいて待ち合わせするとか。投稿者さんも下の子と好きなところ見て回ってもよかったと思うよ』

「二手に分かれればよかったのでは?」と提案したママたち。お互いに携帯を持っているならば、それで連絡を取り合いながら園内で別行動することは可能でしょう。「このアトラクションはみんなで乗りたい」「そろそろお昼ご飯を一緒に食べよう」というときには連絡を取って合流すれば、ストレスなく過ごせたかもしれませんね。

家族イベントなのに別行動なんて!

しかしママたちからのアドバイスに投稿者さんは反発します。

『家族で来てるのに別行動なんて私は嫌です。下の子が「これ乗りたい」と言っても上の子は「僕は嫌、待つのも嫌だ」と言います。注意すると「そんなことで何怒ってるの?」と旦那が言います』

「せっかく家族で来ているのに別行動だなんて!」と拒否の姿勢を示した投稿者さん。投稿者さんとしては上の子と旦那さんが、もう少し下の子に対して思いやりを持ってほしいと考えている様子です。

『旦那は下の子を見たくないから上の子と動いているのがミエミエです。「お昼休憩しよう」と言っても、「お昼食べたくない、いらない」とすぐに乗り物に並んでいて腹が立ちました』

「旦那は下の子の面倒を見たくないに違いない」「上の子はお昼ご飯すら食べない」と愚痴はさらに噴出しました。投稿者さんの不満は相当大きなもののように見えますね……。

上の子に合わせたらよかったじゃない

「一緒に行動したかったなら、下の子ではなく上の子を中心にしたプランを練ればよかったのでは?」とママたちはさらに問いかけました。

『じゃあ最初からフリーパスを買って、旦那さんと長男に付いていけばよかったんじゃないの? のんびりなほうに合わせるのが無理あるんだと思うよ』

『下の子に合わせてずっと一緒に行動してたら満足? せっかく遊園地来たのに上の子はつまらないよ』

まだ2歳である下の子の行動に合わせていたら、上の子は遊園地を思い切り楽しめない可能性もありますよね。それでも投稿者さんが「家族行動」に重きを置くのであれば、今回は上の子を中心にした行動にシフトチェンジするべきだったのかも……とママたちは考えたのでしょう。

「家族4人で来たのに全員で楽しめなかった!」と怒り心頭の投稿者さん。ママたちの言う通り、別行動をしたり上の子中心のプランにしたりすることで、また違う楽しみ方ができたかもしれませんね。
みなさんだったら今回のようなシチュエーションでは、どんな行動をとりますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママが浮いている>【後編】「お出かけは家族行動が鉄則、自分勝手は性格悪い」との主張に反論!
前回からの続き。2歳と小2の子どもたちを連れて、家族4人で遊園地に出かけた投稿者さん。投稿者さんとしては家族4人で一緒に楽しみたかったのに、旦那さんと上の子が気ままな行動をし始めて憤りを感じて...
3人の子どもを連れての買い物は大変!ある日パパとふたりで買い物に行ったところ……
わが家には3人の子どもがいます。子どもが小さいうちは、毎日が戦争のよう。特にお買い物は大変です。 カートに座らせるだけでもひと苦労な末っ子。やたらと陳列されたお肉のパックを触りたがる長男。娘はや...
<暗い食卓>家族が「おいしい」と言ってくれなくても、がんばって料理しますか?毎日悲しくて……
毎日食事の準備をするみなさん、お疲れさまです! みなさんの旦那さんやお子さんは食事のときに「おいしいね」「ありがとう」とママに感謝の言葉を伝えてくれますか? もし伝えてくれなかったとしても、家族が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
遊園地で好き勝手に動く長男