いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<とにかく維持費が高い!>車を使うのが週に1回なのに、車は必要?パパとママの車への価値観

099_旦那_善哉あん
交通の便が悪い地域に住んでいると、どうしても車が必要になる家庭もあるでしょう。一方で、交通の便がよい場所では必要性を感じない家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティのあるママも特に不便は感じてないようなのですが……。

『車を手放して4年経つけれど、やっぱり車がないと不便だし、恥ずかしいと旦那が言う。でも車を持っていたときは、乗るとしても週に1回程度。2〜3週間乗らないこともあった。マンション暮らしで駐車場代は月4万円くらいかかる。私は4年運転していないし、普段の生活は自転車と電車で間に合っているから平日は多分車に乗らない。これで車はいらないよね?』

旦那さんは車がないと不便と感じ、もつことで見栄を張りたい気持ちもあるようですね。でも、車があっても週に1回ほどしか使いません。何より駐車場代が月に4万円かかります。金銭的な面でも車を持つ必要性を感じていない投稿者さんですが、メリットを感じている他のママたちもいるようですよ。

どんなときに車があると便利?

『うちは都内在住だけれど、アウトドア好きだから車は必須』

『子どもの年齢による。大きくなると遅くまで塾にいるから迎えに行っているよ』

『子どもがいると必要だけれどなぁ。小さい頃は普段はバスだけど、習い事やプールがある日は車で迎えに行っていた。小学生で部活があった地域だけれど、週末は部活の応援とか。子どもの習い事で遠くの場所まで送ったりするけれど、荷物があるから公共交通機関は辛い』

『小さい子がいるなら、これから幼稚園の送迎や習い事の送迎で必要になるよ。今は子どもが小さいから自転車に乗せて移動できるけれど、小学生になって具合が悪くなったりケガをしたりしたとき、車があると便利』

趣味によっては、自分で車を持っていた方が良いケースもあります。アウトドアが趣味であれば、キャンプや釣りなどの道具を車の中に収納したままにすることもできるでしょう。また、屋外活動で服が汚れてもそのまま車のシートに乗ることができるのも自家用車のメリットかもしれませんね。そして、子どもの幼稚園や習い事の送迎が必要なときに、いつでも使える車があった方が便利との意見も見られました。

気になるコストの問題

一方で、投稿者さんは車をもつことのコスト面が気になっているようです。

『どこの店に停めるにも駐車料金がかかる地域ならもったいないよね』

『そんなに乗らない上に駐車場代が高いならいらないね。維持費もかかるし』

投稿者さんの場合、駐車場代として月に4万円がかかるとのこと。さらにガソリン代や自動車税、自動車重量税、車検代や自動車保険料などコストがかかります。車の種類によって金額は違ってきますが、家計の負担になるのは否めないでしょう。

車が必要になったときはどうする?

生活の中で、どうしても車が必要になることもあるでしょう。そのとき、ママたちはどうやって対処しているのでしょうか。

『カーシェアしたら良いよ。近くにあるか検索してみたら?』

『週に1回程度なら車を買う必要はないよね。車が必要なときはレンタカーを利用するかタクシーを使うのが1番お金がかからないと思う』

『必要なときだけレンタルでもいいよね。うちは1台はあるけれど、2台持っていたときにバッテリーをあげてしまったことがあったから1台処分した。それからは必要なときはリース。カーシェアで1日だけとか、仕事で長期で必要なときはレンタルしているよ』

カーシェアというのは、1台の車を複数の会員が共同で使うサービスです。サービスを提供する会社によって異なるものの、時間単位で利用できるものもあるので、ちょっとした買い物や、子どもの送迎のときに活用できそうですね。他にも数日車が必要ならばレンタカーを使ったり、緊急のときにはタクシーを利用するのもよいでしょう。

具体的な金額を計算して、旦那さんに話してみては?

『家族で話し合って、落としどころを決めることだよ』

『漠然と話をするのではなくて、きっちり費用を計算して金額を出して、それでも車を持ちたいと思うか判断すべき』

旦那さんとしては車があった方が便利だし、ちょっとした見栄も張れると思っているようです。しかし週に1回ほどしか使わない車のために、まとまった金額のお金を使うのはもったいないとの意見も寄せられました。カーシェアやレンタカーのサービスを活用することで、コストをかけずに車を使うことができますね。まずは具体的にいくらかかるのかを計算してみせてはいかがでしょうか。思った以上の金額ならば、旦那さんも諦めるかもしれません。旦那さんの気持ちも汲み取りながら、車を持つことのメリットとデメリットの両方を考えて判断していくと良さそうですね。

文・こもも 編集・みなこ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<あれ?デリカシーが……ない?>自分の価値観を押し付ける義母。違和感にモヤっ……【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<マイカーで揉める>【前編】私の希望は国産車、旦那は外車。次に購入する車のことで揉めています
家や車など、大きな買い物をするときには後悔をしたくないですよね。お互いに真剣に話し合うからこそ、時には夫婦間で意見が割れてしまうこともあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも購入を予定している...
<新車信仰?>【後編】旦那が「車は中古車」とバラした。でも実はご近所トラブル回避のワザだった!?
前回からの続き。かねてより欲しかった車を手に入れた投稿者さん。中古車ですが状態がかなり良かったため、「リーズナブルに買うことができてよかった」と嬉しい気持ちでいっぱいだったのだそう。しかしある日近...
<新車信仰?>【前編】憧れの車をゲット!でも旦那が「中古車ですよ」とご近所さんにバラしてイライラ
人からのちょっとしたひと言で気分が悪くなってしまった……なんて経験、みなさんにもあるのではないでしょうか。自分が気に入っているものに対して水を差されるようなことを言われたら、嫌な気分になってしまう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
週一しか乗らないのに車って必要?