いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<放置子?>【後編】小学1年生のわが子のクラスメイトが突然遊びに来た。受け入れる?受け入れない?

011_ママ友_Ponko

前回からの続き。小学1年生のお子さんと自宅の庭でプール遊びをしていると、お子さんとクラスメイトの子がたまたま1人で通りかかったそうです。遊びたそうにこちらを見ていることから、「お母さんがいいと言うのなら、水着を持っておいで」と声をかけたところ、一緒に遊ぶことになりました。コメント欄では「突然小学1年生の子どもの友達が1人で遊びに来たら……」という想定の議論が始まっています。

「突然小1の子が1人で遊びに来たら」の対応で論議に

ママたちから寄せられたコメントを見る限りでは、「小学1年生の子が1人で遊びに来るのはNG」と考えている親御さんが少なくないことがわかりました。その理由として、「保護者の連絡先を知っていないと、何かあったときに大変だから」という声がいくつかありました。

『うちも下の子の友達がこんな感じだった。親の顔も連絡先も知らない。朝来たからお昼前に帰ってほしかったのに、「お昼食べさせてもらって夕方帰ってこいと言われた」とその子ども。冗談じゃないと思い、お昼には帰しました。それ以来、連絡先知らないところの子はもう家にあげないことにしている』

『何でそんな子家に入れるの? 私ならプール中止して遊びに行っちゃう。もし怪我したり熱中症になったらどうする? 危機感がなさ過ぎる』

もう少し大きくなれば、道でバッタリ会ったクラスメイトと遊ぶことは珍しくないでしょう。しかし小学1年生は、まだ幼稚園や保育園を卒園したばかりの子ども。親同士が約束をしたり、親が同席したりしないと遊ばせられないケースもあることがわかりました。

『なんか一部の迷惑な放置子家庭のせいで、あまりに過敏になっている気がする。もう小学生なら子ども同士で勝手に約束したり、出会ったら遊ぶことになったりもあるよね。しかしまだまだ幼いし、空気読んで「そろそろ帰ります」とか無理だし。放置子とか、迷惑だとか、あまりにトゲトゲしなくても……って思う。家で遊ぶのは○時までとかわが家ルールだけ徹底していれば、そんなに恐れる必要はないと思うんだけどな』

なかには、「子どもが友達の家に遊びに行くだけなのに、何がそんなにダメなのか?」と考える人もいるようです。子どもは一体いくつからひとりで遊びに行けるようになるのでしょうか。交通事故、変質者、迷子、友人宅での礼儀、心配なことはまだまだ尽きませんね。

子ども同士の約束でも、時間やルールを守ればアリ

相談者さんは、お子さんのクラスメイトの子を送ってあげたほうがいいか、誰か帰ってくるまで家に居させてあげたほうがいいかなど、さまざまなことを考えたそうです。

『相談者さんやさしいね。連絡先を渡すのはいいと思う。相手の母親がきちんとしていれば連絡してきそうだけれど。私だったらプールを出て帰らせるとき、その子の家を知っておきたいから送りながらついていって、相手の母親と話すかな。1年生ってこんな感じだったよ。園なら毎回園で会うけれど、1年生は勝手に約束するから、送りながらって感じ』

結果相談者さんは、「自分1人でわが家まで来たのだから」と、クラスメイトとそのまま庭で、さようならをしたそうです。

筆者はまだ自分の小学1年生の息子に、1人で留守番をさせたこともなければ、友達の家に遊びに行かせたこともなく、自分の子どもと同い年の子が1人で道を歩いていたら心配になると思います。ただ、どんなご両親なのかを知らないと、ひとつの行動がトラブルを招く可能性もあるので、慎重に考えないといけないとも思います。

「最初から遊ばない」「家まで送る」「保護者に必ず連絡を入れてもらう」など、みなさんそれぞれ自分なりのルールを決めているようです。相談者さんももし次回があったときのために、自分なりのルールを考えておくと良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<パパは元野球少年>協調性のない小3息子「チームに入れよう!」と旦那が言い出し……【前編まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<放置子?>【前編】わが子のクラスメイトが帰らない。親の連絡先がわからず。無理やり帰していい?
子どもだけで遊ぶ約束をするのは、何歳からなのでしょう? 小学1年生であれば子ども同士で約束できるとは限らず、子どもだけで誰かの家に行かないケースもあるでしょう。一方で、子ども同士で遊ぶ約束がで...
<放置子の言動>「ウザすぎるわ!」非常識な時間に押しかけてくる放置子に怒り心頭!【前編】
両親に放置されている子ども、「放置子」。近所で見かけたり、ひょっとしたらその存在に困ったりしているママたちもいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿したママさんも、近所に住ん...
まんが【前編】放置子なの!?無遠慮なママにイラッ!「私はよその子の面倒をみにきたんじゃない…!」
私は1歳半の娘とよく近所の「子育て支援センター」に遊びに行きます。室内スペースにたくさんのオモチャが置いてあって娘は大喜び。私も支援センターの職員さんや他のママさんたちとのおしゃべりが息抜きになります...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もう帰した方が良いよね?