いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【前編】放置子なの!?無遠慮なママにイラッ!「私はよその子の面倒をみにきたんじゃない…!」

私は1歳半の娘とよく近所の「子育て支援センター」に遊びに行きます。室内スペースにたくさんのオモチャが置いてあって娘は大喜び。私も支援センターの職員さんや他のママさんたちとのおしゃべりが息抜きになります。
【前編】放置子なの!?無遠慮なママにイラッ!

冷たくあしらうのも可哀想だと思い相手をしてあげたら、しつこく追いかけてくるのでうんざり。娘は「知らない子にママを取られた……」みたいな顔で呆然としていました。
【前編】放置子なの!?無遠慮なママにイラッ!
そりゃ赤ちゃんのお世話が優先だろうけど、男の子だってまだ2歳くらいで小さいんだから、放置しないでほしい……! 私だって見ず知らずの子にべったり懐かれて、全然娘と遊んであげられなくて……娘も泣きそうなんですけど……!
【前編】放置子なの!?無遠慮なママにイラッ!

そのママはいつも赤ちゃんを抱っこしながら、おしゃべりに夢中。放ったらかされている男の子は自分のことをかまってくれそうな人に寄って行って話しかけます。確かに子育て支援センターで他のママたちと交流することも大切でしょう。でも他の人に迷惑をかけていると、どうして分からないの……?
【前編】放置子なの!?無遠慮なママにイラッ!

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ももいろななえ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ももいろななえの記事一覧ページ

関連記事

まんが【後編】放置子なの!?無遠慮なママにイラッ!「私はよその子の面倒をみにきたんじゃない…!」
子育て支援センターで幼い子どもを放置しておしゃべりに夢中になっているママがいました。私は放置子の遊び相手を押し付けられたようでモヤモヤ……。その後、私は第二子を妊娠し、さらに夫の転勤で誰も知り合いのい...
【前編】態度が悪い“放置子”!悩まされたママが連絡した先は……?
息子の友達にA君という男の子がいます。 A君はいつもボロボロの汚れた同じ服。近所のママたちからは「もう夜ご飯の時間だから帰って」といっても「夜ご飯を一緒に食べたい」と言われると聞いています。 ...
親戚の「早く二人目は産みなさい」にうんざり。救ってくれたのはまさかの……
嫁ぎ先の叔母の話です。 現在3歳になる娘がおりますが、叔母からの2人目産め攻撃にうんざりしていました。 そして先月の親戚の集まりでまた、叔母に二人目産め攻撃を受けました。 いつものように濁し...