いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<新米ママの心配>「ちゃんと生きてる?」新生児の寝息が静かすぎて呼吸を確認しちゃう!同じ人いる?

EC0789A8-0B2D-4A00-8A77-8AF897CD6902
寝るのがお仕事かと思うほど、よく寝る赤ちゃんはいませんか? 赤ちゃんが泣いてばかりでも、スヤスヤとよく寝すぎても、心配になるママはいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、新米ママから赤ちゃんについて質問がありました。

『初めての赤ちゃん。新生児のころに呼吸を確認したことはありますか?』

この質問には、ほとんどのママから「確認したことがある」と回答が寄せられました。そして初めての赤ちゃん育児を思い出し、さまざまなコメントが届きました。

呼吸の確認は毎日の日課!

『胸が動いているかな。息しているかな。ちっちゃな鼻に指を近づけて確認してたな』

『夜中の生存確認は当たり前! 毎日の日課でした』

『ちょっと目を離したら呼吸確認。ずっと見てても呼吸確認。懐かしい』

『鼻の前にティッシュをかざして、ヒラヒラ動くか確かめた』

ママたちは、生まれたての小さかったわが子のことを思い出しているようです。赤ちゃんによっては、微動だにせず熟睡していることがありますよね。わざわざ近寄って確認しないとわからないほど、新生児の寝息は小さくて安らか。心配になって何度も確認してしまった経験があるママは大勢いました。なかにはこんなエピソードも。

『疲れていて気がついたら昼の12時から6時間くらい寝ちゃったとき。跳び起きてパニックになって呼吸を確認したよ。そうしたら「ふぇぇぇっ」って泣きだした。「ママのこと寝かせてくれたの? ありがとう」って泣いたわ』

疲れているママを自分と同じだけ寝かせてくれた赤ちゃん。ママと一緒だったから、赤ちゃんもグッスリと眠れたのかもしれないですね。

呼吸の確認はママだけの秘密の楽しみ

さらに「確認したことがある」ママから、新生児ならではの匂いの思い出も寄せられました。

『確認するために顔を近づけると、いい匂いがするからテンション上がるんだよね』

『呼吸の確認して、いい匂いに癒されてホッコリするまでが、お決まりのパターン』

『顔を近づけて「いい匂い!」って喜んでたら、起こしちゃって後悔の繰り返し』

慣れない育児で悩んだり落ち込んだりすることがあると思いますが、この甘いホンワカしたいい匂いに、癒されたママは多かったのではないでしょうか。

呼吸の確認は初めての赤ちゃんに限らない!?

さて投稿者さんは「初めての赤ちゃん」と書きましたが、呼吸の確認は「初めて」や「赤ちゃん」とは限らないとの意見も見受けられました。

何人目まで確認していた?

『よく確認してたし下の子のときも、やっていたよ』

『退院後しばらくは。でも2人目はしなかったなぁ』

『「初の」とかじゃなく、何人目でもしていた』

1人目だから確認していたママもいる一方、2番目3番目の子でも確認していたとコメントするママは決して少数ではありません。心配になるほど静かに寝る子なら、何人目でも確認してしまうものかもしれませんね。

何歳まで確認する?

『静かによく寝る子だったから何回もしていた。でも1ヶ月経つと慣れて一緒に眠れた』

『2歳くらいまで確認していた』

『毎日していた。今は小学生だけど、今でもたまに確認するときがあるよ』

『新生児どころか、5歳8歳10歳の3人だけど、ちょいちょい確認している。あと熱はないかとか、具合悪そうでないかとか。ママの職業病だと思っている』

『もう中学生だけど、それでもときどき「息している?」って心配になって確認しちゃう』

新生児のころのように毎日でも、何回でも確認することはなくても、子どもが深い眠りについていたら心配になることはありますよね。筆者は先日、高校生になった息子が学校祭の翌日に昼ごろまで熟睡していたので心配になってしまい、久々に呼吸の確認をしてしまいました。もしかしたらママは子どもが何歳になっても、確認したくなるときがあるのかもしれないと思いました。

子どもだけじゃなく……

そして赤ちゃんではない人の呼吸の確認をしたママから、ユーモアたっぷりのコメントもあります。

『3人育てたけど全員している。なんなら旦那の息も確認しているわ。顔を近づけて確認するから、夜中に旦那が私の気配で目を覚まして発狂したことがある。失礼しちゃうわ〜』

子どもどころか旦那さんの確認まで! 夜中にフッと目を覚ました旦那さんのリアクションを思い浮かべると、なんだか笑いがこみ上げてしまいますね。夫婦仲が良くてなによりです。

新生児ママへのメッセージ

「ちゃんと生きているか」心配になって、赤ちゃんの呼吸を確認したママたちから、当時の思い出が次々と寄せられた今回の投稿。あるママからはこんなメッセージが届きました。

『呼吸の確認なんて、やり過ぎて寝不足だったな。あのころの私に「気にせずに寝られるときに寝ろ!」って伝えたい』

小さな赤ちゃんを前にして、初めてづくしで戸惑ったり心配したりする新生児ママの姿は、子育て中のママにとって、かつての自分の姿と重なるものではないでしょうか。あんなに何度も確認しなくても、わが子はスクスク育っている。今だからこそ伝えられるメッセージなのかもしれません。今もし赤ちゃんがグッスリ眠ってくれているのなら、呼吸の確認はほどほどにして、ママも一緒に眠って体を休めてくださいね。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<息子の彼女に嫉妬!?>いじわるだった義母。彼女を反面教師に、心に決めています!【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<男の子女の子>わが子の性別が分かったとき、義両親は喜んだ?ひどい言葉を言われた人も
わが子が胎内に宿ったとわかったとき、皆さんはどんな気持ちを抱いたでしょうか。嬉しさ、戸惑い、驚き……。いろいろな感情が渦巻きながらも、わが子の性別に関係なく「無事に産まれてくること」を何より願...
生まれてくる子どもを大嫌いな義両親に会わせたくない!でも関係を断たないワケは?
何かと意地の悪いことをされている、嫌みを言われ続けているなど、義両親との関係があまりよくない人の中には「自分の子ども(義両親にとっての孫)を会わせたくない」と考えるママもいることでしょう。ママスタ...
「跡継ぎがいない」「男の子を産んだら」と義両親に言われる三姉妹のママ。跡継ぎは男の子でないとダメなの?
子どもが女の子の場合、髪をアレンジしてあげたり、一緒に洋服を選んだりとママと”同性”であるがゆえの楽しみがありますね。一方で義実家や周りの人からは、跡継ぎのことを言われることもあるようです。ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
初の新生児育児「息してる!?」って呼吸を確認したことある?