いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<腹黒い旦那の魂胆>【前編】病気がちな息子を連れて帰省なんて無理!でも義両親がしつこいらしく……

045_旦那_Ponko_20201109使用

いろいろな事情から、あまりわが子を義両親の家に連れて行かないママたちもいるでしょう。距離が遠かったり、あまり仲がよくなかったり……その理由はさまざまかもしれませんね。今回の投稿者さんもある事情があって義両親の家には連れて行っていないようですよ。さて一体その理由とはどんなものなのでしょうか。

『旦那は実家に年2回帰省します。実家までの距離は新幹線で片道4時間。3歳の息子はしょっちゅう中耳炎になっているので連れて行けません。なので旦那ひとりで帰省させています。あるとき旦那から「”お前ひとりで帰ってくるな! 孫を連れて来い”と両親に言われ、毎回肩身が狭い。つらい。何とかならないか?」と言われました』

投稿者さんの息子さんは現在3歳。どうやら頻繁に中耳炎になるらしく、新幹線で4時間かかる義実家には連れていけないと話してくれました。旦那さんは年に2回ほどひとりで帰省するようですが、そのたびに義両親から「孫を連れてきて」と催促されるのだそう。旦那さんとしては毎回自分の両親から詰め寄られるため、肩身が狭いと感じているようです。

息子を連れて帰省したこともあるけれど……

投稿者さんはさらに詳しく話してくれました。

『私としては息子の体調が心配です。1歳6ヶ月のときに旦那に懇願され帰省したことがあります。その際に息子は気管支炎になり、回復まで時間がかかりました。お医者さん曰くあと一歩で入院だったそうです。こんなこともあったので、息子が体調不良のときに帰省したくありません』

息子さんがもっと幼いころ、一緒に義両親の家に帰省したことがあるのだそう。しかしその際には気管支炎にかかり、入院の一歩手前まで悪化してしまいました……。そのような経緯から投稿者さんは息子さんを連れての帰省を渋っています。

『しかしそれを訴えても、旦那は「実家の両親は孫の顔を見たがってるのに可哀想」と言って話になりません。どうしたら、息子が体調不良のときは帰省したくないことをわかってもらえるでしょうか?』

ところが旦那さんはそれでも「息子を連れていきたい」と主張します。息子さんの体調よりも義両親の意向を優先しようとする様子にモヤモヤを抱えているようですね。

義両親が会いに来るのは?

長距離移動は息子さんの体には大変、でも義両親は孫に会いたい……「それならば義両親を投稿者さんの家に招待するのはどう?」とママたちは提案しました。

『孫に会いたいなら、義両親が会いに来るって選択肢はないの? 事情を話したらわかってくれるんじゃない?』

『息子さんの主治医から診断書をもらって、「こういう状況だから長時間の移動は無理だ」と旦那さんに言った上で、義両親に来てもらう案を提示するのが現実的だと思う』

もし義両親が孫に会いたい気持ちがあるのならば、「ぜひ来てください」とお願いしたら喜んできてくれそうですよね。もし必要であれば息子さんの診断書を病院でもらっておくのもいいかもしれません。
しかし投稿者さんはこのアイディアをすでに提案していたようです。

『義両親に来てもらうことも提案したのですが、旦那は自分の実家に帰るのを楽しみにしているので却下されました。地元の友だちと遊びたいからだそうですよ。現に旦那ひとりで帰省しているときは、飲み会やラーメン巡りなどして楽しんでいるようです』

「会いたいと考えてくれているなら、あちらに来てもらうのはどう?」と提案した投稿者さん。しかしこれは旦那さんによって却下されます。その理由はなんと、自分が地元で友だちと遊んだり飲み会を開催したりしたいからなのだそう……。「実家の両親が孫の顔を見たがってるのに」という旦那さんの主張は一体何だったのでしょうか。投稿者さんの脱力感が伝わってくるかのようです。

あまりにも身勝手じゃない……?

旦那さんの様子にママたちからは呆れたような声があがりました。

『旦那さん……勝手だね。自分が地元で遊びたいから帰ってるんでしょう? そのために「息子が一緒じゃないと肩身が狭いから」って。しかも親が来るのは自分の都合が悪いって……』

『自分は地元ではほっつき歩いてるの? それで両親を呼び寄せるのを渋ってるってこと? 息子さんを連れて行っても帰省中は親に押し付けるんだろうね』

義両親を家に招待するのを渋る理由として「自分が地元で遊びたいから」と話した旦那さんには非難の声が集まりました。ママたちが眉をひそめる様子が目に浮かぶようですね……自分勝手と言われてしまうのも無理はないかもしれません。

病気がちの息子さんを遠方にある義実家に連れていきたいと言われて困ってしまった投稿者さん。義両親を呼ぶのも断られたとなると、投稿者さんにはなす術もないでしょう。しかもその理由が「両親に催促をされて自分の肩身が狭いから」「自分が地元で遊びまわりたいから」など旦那さんの自分勝手な理由となると怒りを通り越して呆れてしまうのも無理はないでしょう……。まずは夫婦でしっかりと話し合って旦那さんの意識を変えることが必要かもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<腹黒い旦那の魂胆>【後編】病気の息子を連れて帰省したい理由が発覚!ママが出した提案に……?
前回からの続き。投稿者さんの息子さんは現在3歳。頻繁に中耳炎になることがあり、息子さんを連れての遠出はできるだけ避けているのだそう。過去に新幹線で4時間かかる義実家に連れて行ったときには、息子...
<無神経な大暴言>【後編】旦那・義母の失言は離婚を生む……!育児中に言われて嫌だった言葉はある?
前回からの続き。今回のトピックは「育児中に言われて嫌だと感じた言葉はありますか?」というシンプルな質問でスタートしました。ママスタコミュニティのママたちからは「家族計画について口を出されたのが嫌だ...
<娘の生理と父親>義母激怒!生理痛は甘え?ツラさを理解できなくても寄り添えるハズ!【後編まんが】
前回からの続き。これは最近の話です。私は40代前半。私は生理痛がひどく、排卵痛や月経前症候群もあります。ツラくて寝込んでいても旦那はまったくツラさを理解してくれません。3ヶ月前に生理が始まった中1の娘...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子を実家に連れて行きたい夫