いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<腹黒い旦那の魂胆>【後編】病気の息子を連れて帰省したい理由が発覚!ママが出した提案に……?

044_旦那_Ponko_20201109使用 (1)

前回からの続き。投稿者さんの息子さんは現在3歳。頻繁に中耳炎になることがあり、息子さんを連れての遠出はできるだけ避けているのだそう。過去に新幹線で4時間かかる義実家に連れて行ったときには、息子さんが入院寸前になるほどに体調を悪くしてしまったようです。そんな経験もあって「せめて息子の体調の心配がなくなるまでは義実家に息子を連れていきたくない」と投稿者さんは考えています。しかし旦那さんは帰省のたびに義両親から「孫を連れてきて」と催促をされるらしく、「なんとかして息子を連れていけないか」と投稿者さんに懇願しているのだそう。

ママたちからは「投稿者さん家族が行く代わりに、義両親に来てもらったら?」とのアイディアが挙げられました。しかし投稿者さんが提案したところ、旦那さんはこれを拒否。「自分が地元で遊びたいから」というのが大きな理由でした。投稿者さんとママたちは呆れた様子を隠せず、ため息さえ漏れ聞こえてくるかのようですね。

旦那さんの言葉にイライラ……

さて投稿者さんには、どうしても許せない旦那さんの発言があるのだそうです。

『どうやら義両親に「俺は掃いて捨てるほど有休が余ってる。使えなくてつらい」と愚痴ってたそうです。私なんて息子の体調不良や保育園の行事、面談などで休みを取らないといけないから、有休はほぼ残らないのに……』

どうやら旦那さんは義両親に対して「有休が余っちゃって困っている」と話していたのだそう。投稿者さんはこの発言に激怒します。なぜなら息子さんの体調不良時や保育園の行事、面談などでお仕事の休みを取るのはいつも投稿者さん。そのため投稿者さんはいつも有休がカツカツなのだそうです。これは怒りがフツフツと沸いても仕方がありませんね……。

旦那さん、子育てをナメてない?

旦那さんの発言にはママたちからも怒りの声が寄せられました。

『旦那さんがわがままで父親の自覚なし。子育てナメてます。今の家庭が回っているのは投稿者さんのおかげだってわかっていないのでしょうね。今後の通院は旦那さんに行ってもらいましょう。有休が余っているなら家族のために使えばいいのです。子どもひとりを病院に連れて行くことがどんなに大変なことなのか実際にやってみないとわからないんですよ』

『共働きなのになぜ投稿者さんばかり有休を使わなきゃいけないの? その有り余ってる有休も使って次からはお世話をやってもらおう』

「旦那さんは子育てを甘く見ているんじゃない?」と非難の声が巻き起こったようです。投稿者さん夫婦は共働きであるにもかかわらず、ママである投稿者さんにばかり育児の負担がのしかかっていることに不満を隠せなかった様子ですね。「有休が余っているなら、それを使ってもっと息子さんの面倒を見ればいいのに」と皮肉たっぷりに語るママたちもいました。

旦那さんとの話し合いの結果……

投稿者さんは意を決して旦那さんと話し合ったようですよ。

『旦那には「義実家に帰省して体調が悪くなったり入院になったら私を当てにしないで。義実家の意向で体調の悪い息子を連れて帰省した場合は、通院や看病などすべてあなたに任せる。私は一切関与しない」と伝えました』

「息子を義実家に連れて行ってもいい」と譲歩したうえで、「でも帰宅後に体調が悪くなった場合にはあなたが休みを取って面倒を見てね」と条件を出しました。今までのそれぞれの主張を照らし合わせて考えると、とてもわかりやすい落としどころにも思えます。しかし旦那さんは首を縦には振らなかったようです。

『私の主張を聞いて旦那は頭を抱えていました。息子のお世話を全部私に押し付けようとしていたのがミエミエです……。結論としては今度病院で診断書をもらってきて義両親に息子の病状説明、そしてこちらに来る段取りをつけることになりました』

「もし息子が病気になったら全部お世話をしてね」とのひと言に、旦那さんは困惑。ひょっとしたら「万が一病気になってもお世話はすべて妻に任せればいいや」くらいに考えていたのかもしれません……。話し合いは続き、結局今回は義両親にこちらに来てもらうという案が採用されたようです。

さて最後に投稿者さんに向けられたこちらのコメントをご紹介しましょう。

『旦那さん、やっぱり自分でいろいろやる気なかったんだね……。「あなたが見てね」と言われて頭を抱えるってことは、息子さんのお世話が大変って薄々気付いてたってことよね。それをシレッと投稿者さんに押し付けてたわけだ。本当にお疲れ様……』

「息子さんのお世話が大変なのをわかってるのに、旦那さんはそれを投稿者さんに押し付けようとしてたんだね……」と呆れたようなコメントでした。しかし義両親に来てもらうという段取りになったようで、投稿者さんもとりあえずひと安心ですね。

旦那さんのワガママに振り回されそうになってしまった投稿者さんと息子さん。しかししっかりと話し合ったことで、納得のできる結末を迎えられてよかったですね。息子さんの健康に心配がなくなったときには、晴れて家族全員で義実家に一緒に行くのもいいかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<嫁姑問題>義母に好かれていない。小さなイヤミに苦しむ……「でも波風立てたくない」【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<腹黒い旦那の魂胆>【前編】病気がちな息子を連れて帰省なんて無理!でも義両親がしつこいらしく……
いろいろな事情から、あまりわが子を義両親の家に連れて行かないママたちもいるでしょう。距離が遠かったり、あまり仲がよくなかったり……その理由はさまざまかもしれませんね。今回の投稿者さんもある事情...
<娘の生理と父親>生理痛は甘え?「うわああ」血を目の当たりにした旦那がトイレで叫ぶ【中編まんが】
前回からの続き。これは最近の話です。私は40代前半。私は生理痛がひどく、排卵痛や月経前症候群もあります。ツラくて寝込むたび、旦那は「生理痛なんて甘えだろ!」となじってきて、まったくツラさを理解してくれ...
<亡父の遺産500万円>【前編】相続を旦那に内緒にしたい!でもバレたら怒られる。皆ならどうする?
「夫婦の間に少しの秘密もなし」という夫婦もいれば、「夫婦でも相手に知られたくないことはある」と考える夫婦もいます。しかし夫婦のあいだで“秘密”に対する価値観が違ってしまうと、隠している内容が大...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子を実家に連れて行きたい夫