いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<アイディア求む!>もうすぐ義母の誕生日!もうネタ切れだけれど、何を贈るのがおススメか教えて

159_義父母(父母)_んぎまむ

ママと義実家との関係はママスタコミュニティでもたびたび話題にあがるところです。「贈り物」ひとつにしても、実の親に贈るのと義理の親に贈るのとでは、「気遣い」がまったく異なりますよね。できれば「自分の親は自分で!」と旦那さんと決めごとをしておきたいところですが、何となく「親への贈り物はママ」という役割ができているご家庭も多いのかもしれません。

『義母に毎年プレゼントあげていたけれど、もう何あげたら良いか分からない。あげても使わないし、普段化粧とかする人でもないし、服とかバッグとかもある物使えば良いみたいな人で物欲も全くないし、お酒飲む人でもないし、アクセサリー類もしないし。旦那は私にプレゼントを選んで欲しいって言うし。皆ならこういう人には何送る?』

ママスタコミュニティに悩みを寄せてくれた投稿者さん。自分の母親には毎年お酒を贈っているので問題ないそうですが、お義母さんへの贈り物のネタが切れてしまったのだそう。こんなときに息子である旦那さんが頼りになれば……と思いますが、それはあてにはできないそうです。「何を贈って良いか分からない」義理の両親へ向けて、ママたちがアドバイスする「おススメの贈り物」とは?

実際にママたちはお義母さんへどんな贈り物をしているの?

贈り物はやっぱり「消えるもの」が一番!

『うちは毎年デパ地下で選んだお菓子を贈ってるよ』

『果物好きなら、誕生日も果物でいいと思う。フルーツゼリーも涼しげでいいかな』

『花束。枯れたら捨てるだけだから邪魔にもならない』

『夏場はご飯作るのは特に億劫だから、非常食にもなるし、いろんな地域のレトルトカレーのセットとか、冷凍庫に余裕があるのなら、海鮮のセットとか、牛丼の具のセットとかをネットで買って送ってる』

ママスタコミュニティにコメントを寄せてくれたママたちがおススメするのは、やはり「消えるもの」が一番とのこと。お花などを贈ってもいいし、食べ物であれば甘い物からおかずまで、ジャンルの幅が広がりますよね。食の好みを旦那さんから聞いて、好きそうなものを選んで贈れば、きっと喜ばれるのではないでしょうか。

実用的なものを送ります

『地域のスーパー商品券』

『うちも毎年私が選んでいるよ。プレゼント選ぶの大好きだから選ぶの楽しいからいいんだけれど、去年はワコールの着心地良さそうなパジャマをあげた。あとは傘や日傘、湯呑み、エプロンとかかな』

『コーヒーが好きで外食が好きだから、コーヒーショップのプリペイドカードを送っている』

『ちょっと高めのシャンプーのセットをあげている』

形に残るものを贈るとするのであれば、エプロンやパジャマ、さらにシャンプーなどの「日常的」に使うものを「高級品」にして贈るのもおススメだというママたち。自分用に使うものだとなかなか手が届かない高級品ですが、贈り物として貰えれば喜んで使って貰えそうですね。お義母さんの好みのお店の商品券なども、実用的で良さそうです。

やはり多かったコメントが……

ママスタコミュニティには、お義母さんへの贈り物のアイディアが集まる一方で、やはり多かったのがこちらのコメントでした。

『旦那に決めさせなよ……』

『お前の母親なんだからお前が考えろって夫に言う』

なんで旦那さんに選ばせないの? と多くのママたちが疑問を持ちます。投稿者さんに負担を感じず、前向きな気持ちでお義母さんへの贈り物を選んでいるのであれば問題ありません。しかし「ネタ切れ」とまで言いながら悩んでいる現状を、息子である旦那さんはどう思っているの? とママたちはお怒りモード。投稿者さん自身も、何度か旦那さんに「自分で選んで!」とお願いをしていたようです。しかし旦那さんからはこんなことを言われてしまうのだそう。

『ちなみに旦那曰く、私が選んだって事が一番嬉しがるからとか言う理由で、私に選んで欲しいらしい』

「投稿者さんが選んでくれた」という事実が、お義母さんは一番嬉しいんだと旦那さん。だからといって投稿者さんに「丸投げ」をするのはどうなの? とママたちから反論が集まります。

『旦那が決められないからそう言って、投稿者さん任せにしてるだけよ』

『旦那が一番ムカつく。旦那が選んだやつ渡して嫁が選んでくれたよって渡せばいいじゃん。それじゃ味気ないって言うなら旦那がいくつかあげた候補から投稿者さんが選べばいい』

投稿者さんが選んでくれるからお義母さんは喜ぶ、というのが事実であったとしても、旦那さんは「息子」としてできるフォローはたくさんあるよね? というママたちのコメントに頷きしかありませんね。現状だけ見ると、ていの良いことを言いながら、面倒なことを投稿者さんに押し付けていると見られても仕方ないのかもしれません。是非投稿者さんには、ママスタコミュニティのコメントを元にもう一度旦那さんと「今後の義実家への贈り物」について、話し合って貰いたいですね。

義実家との関係は、適度な距離感が大切だとママたち自身が一番身をもって感じていることです。お義母さんへの贈り物を「面倒くさい」と突き放してしまえば楽なのでしょう。しかしなかなかそうもいかないのが「現実」ですよね。良好な関係を維持するために、小さな努力を忘れないママたち……本当にお疲れ様です! 願わくは、ママたちの負担が少しでも軽くなるように「自分の親は自分で!」という認識を、旦那さんとの共通事項にしたいところですね。

文・渡辺多絵 編集・秋澄乃 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<ケチな旦那>「200円高いからダメだ」外食で安いメニューばかり子どもに選ばせる【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<素朴な疑問>みんなは義母の誕生日を知っているの?お祝いやプレゼントはどうしてる?
特別な1日である家族の誕生日。近づいてくるとなんだかソワソワしてしまいますよね。ところで皆さんは、家族は家族でも義母の誕生日を把握していますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄...
<私は冷たい?>【前編】実母が毎月わが家に3泊4日滞在。年間40日分の食費を請求したいけれど……
自分から相手に切り出しにくい話題ってありますよね。なかでも「お金の請求」は、言い出すのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。もしかしたらお金の問題は、親や兄弟が相手でも話しにくいものかもし...
<毒親か女神か>血のつながった実母と夫を育てた義母のどっちが好き?良き母ってなんだろう?
血のつながった実母と夫を育てた義母。両者に頻繁に連絡を取り合っている人もいれば、そうではない人もいるでしょう。今回取り上げるのは、ママスタコミュニティに寄せられた「義母と実母どっちが好き?」と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうすぐ母さん誕生日だって何回も言ってくる旦那