いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<リビングのソファ問題>居心地がよすぎるから、処分したい!?ソファのせいで部屋が汚くなっていく

0おすすめ059_ママ(単体)_Ponko
疲れて家に帰ってきて「はぁ〜」と、まず真っ先に向かってくつろぎたい場所といえば……? 少なからずのママたちが「ソファ」と答えるのではないでしょうか? ソファが家族の定位置となっている家庭もありそうです。

『家にソファがない人って、いる?』

ママスタコミュニティにあがった投稿です。和風の家ならまだしも洋風の家、あるいはマンションなどのリビングと言われれば、大抵の人がソファのある風景をイメージするのではないでしょうか?

「置く場所がない」「邪魔だから」大きさがネックになるソファ

しかし、ソファが「ない」人の声を求める投稿だったこともあり、コメント欄には「ないよ!」という回答が続々と届きました。ソファを置いていない家は、それほど珍しいわけでもなさそうです。

『部屋が狭いから、置くところがない』

ソファを置いていない理由の多くは、これでした。広大な店舗で見かけて「これにしよう!」と自宅に持ち帰ると……。限られたスペースのリビングに置いたとき、想像以上の大きさに驚くこともありそうです。
「人生で家にソファがあったことがない」という声もありましたが、座卓で食事をすることの多い和風住宅住まいの人もいるでしょう。転勤族の人は「大きな家具を増やしたくないから」という回答をくれました。ソファは、やはり大きさがネックになるようです。

『子どもが小さいから、家庭内事故防止のため。子どもが大きくなって、汚す心配がなくなったら買う予定』

小さな子どもがいる家庭では「高い場所を作ると危ない」「死角ができると不安」、さらに「動き回るのに部屋を広く使いたいから」というコメントが。ママが少しでも家のなかを、わが子にとって安全な場所にしておきたいのは当然です。
「汚す心配」でいえば赤ちゃんの吐き戻しや、離乳食をそこらじゅうにばら撒かれるなどという不安もあります。ソファは一般的に、けっこう高額なもの。素材が何であれ、いつ汚されるかとドキドキしながら暮らすのは嫌ですよね。

『ソファの下にいろんな物が入っちゃうし、掃除が面倒くさい。といって、脚がないタイプは嫌だし』

ソファがあると思うように掃除できない、イライラも。「掃除が楽だから置いていない」という声も多くありました。

ソファへの執着がすごい!お尻に根が生えているダンナさん多数

「ソファを処分した」「処分を検討中」という声も目立ちました。

『夕食後に座ると100%の確率で寝ちゃうから、捨てようかと検討中』

それほど居心地がよいのなら捨てる必要はなさそうですが……。「だらけてしまうから」というコメントもあったので、生活にメリハリをつけたい人には向いていないようです。

『ソファが物置になっていたから、捨てた。捨てたら部屋が広くなった!』

取り込んだ洗濯物や帰宅してそのまま放り投げたバッグなど、何でもかんでもソファに置いてしまう人もちらほら。”とりあえず”の置き場所としては便利なのでしょうが、家族がだらしなくなるのが嫌なのかもしれません。

『犬が走り回るしジャンプするから、捨てた。毛も溜まらないから、衛生的にもいい』

屋内でペットを飼っている家庭からのコメントもありました。犬だけでなく猫も「爪とぎするから、ボロボロになる」。家人だけでなく動物も、とにかくみんながソファに集まってくるようです。処分理由の多くが「愛されすぎるから」というのは、ちょっとせつない気もしますね。

届いたなかでもっとも多かった処分の理由も、やはりソファが「愛されすぎる」から。

『ダンナがソファを寝床にするから、腹が立って捨てた』

『ダンナ臭くなって、捨てた。「俺の居場所がない!」って怒っていた』

ソファに根が生えているダンナさんが、驚くほど多くいました。「ダンナがソファに寝るから、子どもとケンカになる。取り合いになる」というほど、執着のあるダンナさんも。さらに「ダンナがいつも転がっていたから、V字にへこんできた」というほど、身体と一体化していたソファもあったとか。ダンナさんのソファ愛が格別という家庭は少なくないようです。

ラグにチェア、座布団にマットレス。ソファの代用品も多様

ところでソファのない家は、どんなふうにリビングでくつろいでいることが多いのでしょうか?

『長座布団で床生活』

『床にラグのほうが、ソファよりもたくさんの人数がゴロゴロできる』

とくにきょうだいの多い家庭は、ラグマットでゴロゴロしていたりするようです。床ライフでもっとも愛用者が多かったのが、ビーズクッション。軽量なので大きなビーズクッションであっても楽に持ち運びできるのがポイントらしく、「掃除が楽だし、好きなところに置ける」と教えてくれた人もいました。

『リクライニングチェアで、オットマンに脚を上げて使うのが一番いいことに気づいた』

『うちはキャンプ用品兼家具にしているから、アウトドア用のチェアはあるけどソファはない』

『下の子が産まれるときにリビングで寝起きできるよう、一時的に大きめのマットレスを敷いた。それが快適すぎて、ソファに切り替えられない』

家庭の数だけ、快適なくつろげる場所があるようです。「ソファの座り心地が悪化したので捨てたら、ソファなし生活が意外とよくてそのまま」という声もありました。「リビングにソファはあるもの」という思い込みを一度捨ててみると、もっと快適な居場所が見つかるのかもしれません。みなさんがおすすめしたい、ソファ以上のくつろぎアイテムはありますか?

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<息子の彼女に嫉妬!?>いじわるだった義母。彼女を反面教師に、心に決めています!【第1話まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<どちらもダメにする?>座椅子かビーズクッションどちらを買う?デメリットも知った上で購入したい
リビングでくつろぐためにみなさんはどんな家具を置いているでしょうか。ソファでしょうか。それとも座椅子? ビーズクッションを置いている人もいるでしょうか。なかには何も置かずにラグを敷いている人もいる...
<汚部屋脱却>すぐに散らかるわが家にウンザリ。キレイを維持する人のたった1つのポイントとは!?
いつお邪魔しても整然としているお宅ってありますよね。急な来客にも慌てないようで、玄関はもちろんのことリビングもお手洗いもどこもかしこもキレイ。わが家だってちゃんと片付けているのに、すぐに散らかって...
<大失敗に大後悔>人生の中でも散々だった。もう二度としない!と心に固く誓ったことってある?
ついついやってしまったことで大後悔! という経験は誰にでもありそうです。そんな後悔を尋ねた投稿が、ママスタコミュニティに寄せられました。 『実際にやってみたことで「これは二度とやったらだめ」って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家にソファない人いる?