いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<体力の限界!>子どもと毎日お出かけしてる?「30代からは無理になった」というリアルな声も

109_子ども_森乃クコ
夏休み真っただ中の今。朝から「ママ、どこかにお出かけしたい!」と子どもから言われて、毎日どこかしらに出かけている人も少なくないのではないでしょうか。ママスタコミュニティにはおでかけに関するこんな投稿が寄せられました。

『毎日子ども連れて出かけるのってできる? 私はできない。昨日公園行ったら今日は動きたくない。旦那は「海行けば」とか言ってたけどさ』

毎日いろいろな場所に子どもを連れて出かけることができないという投稿者さん。旦那さんからは海などに連れて行くことを提案されるとのことですが、昨日は公園に行ったので今日はどこにも出かけなくないんだとか。子どもの年齢や人数にもよるかもしれませんが、たしかに毎日となると気力や体力が必要なのでかなり大変ですよね。投稿者さんのこの投稿に対してママたちからはどのようなコメントが集まったのでしょうか。

体力・お金・暑さ問題がクリアできたら毎日出かけたいけど……

『第1子を産んだ20代のときは毎日朝から出かけてた。第2子を産んだ30代は毎日なんて出かけられなかった』

『お金があれば毎日でも出かけたい』

今回の投稿では主に、自分1人で子どもを毎日どこかに連れておでかけができるかということで、ママたちがそれぞれの意見を述べていました。その中でも多かったのはママの年齢や体力に関すること。「昔は行けていたけど今は行けない」「30代半ばで出産したので体力的にキツイ」といったコメントが多く見られました。他にも「子どもが1人なら行けるけど、2人以上だと無理」「冬ならなんとか行けるけど、夏は暑すぎるから毎日は行けない」といった意見も。ママが1人で子どもを安全に見守りながら目的場所まで連れて行き、遊ばせて帰ってくるのには、負担が少なくありませんよね。移動手段や食事などを工夫するにはお金もかかってくるので、「体力やお金があれば出かけたい」と考えるママは少なくないことがわかります。

『近所の公園とか児童館とかもカウントしていいならほぼ毎日出かけてる』

『3歳で幼稚園入るまでは頑張ってたけど園に行きだしてから土日は無理しない。夏休みも毎日出かけなくなったし、小学生の今は自分で遊んでもらう』

毎日のようにお出かけを頑張っているママたちの日常もさまざま寄せられていました。近所の公園や買い物、ドライブなど、とにかくどこでもいいから子どもを外へ連れ出していたというママも少なくないようです。また「幼稚園に入園するまでは毎日出かけていたけれども、今は行っていない」というママも。毎日お出かけに連れて行くかどうかは、子どもが家でおとなしく過ごせる年齢かどうかという点も大きなポイントのようですね。

むしろ外出したほうが楽!というママも

『むしろ家で元気いっぱいの子どもと2人きりのほうが無理。もうすぐ3歳になるからか、体力有り余ってて精神的に疲れる』

『子どもが小さい頃は家にいてぐずられるほうが嫌で毎日どこかしら出かけてたな』

また毎日おでかけしているママのコメントを見てみると、家の中だと物足りなくて子どもがぐずってしまう、外で体力を発散させたいという理由があることがわかりました。家の中での遊びはどうしても限定的で、体力が余っている子どもだと物足りなく感じてしまうこともありますよね。そこでグズグズされるとママも精神的に疲れてしまいます。家の中で子どもとママだけという閉塞的な空間にずっといるよりは、どこかしら外出して他人の目があると緊張感を持って子どもと接することができるかもしれませんし、ママにとってもリフレッシュになるかもしれませんね。

お出かけだけなら楽!準備や帰ってきてからの家事が大変

『家のことをやらなくていいなら毎日連れ出すよ。海でも公園でも事前準備があるし帰ってきてからの家事も残ってるし軽々しく言わないでほしいよね。長期連休で嬉しいのは朝と夜バタバタしなくていい』

『近くの公園くらいなら行けるけどレジャーは別。海って乳幼児なら子ども1人につき大人1人+荷物管理の大人1人は最低限絶対必要だよね』

またおでかけする行為そのものよりも、行く前の準備や帰ってきてからの家事などが大変だから毎日おでかけするのは大変という意見もありました。特に海に行こうと思うと、水着やタオルの準備に加えて帰宅した後の家事や後片付けなど、やることはたくさんあります。そうした準備や後片付け、家事などをすべてやらなくていいのであれば、毎日おでかけするのは難しくないという意見には多くのママが賛同するのではないでしょうか。母子の年齢や子どもの人数、行く場所などにもよりますが、子どもを連れてママ1人でおでかけするというのは少なからず大変です。投稿者さんが旦那さんから「海にでも行けば?」と言われたことについては、「軽々しく言わないでほしい」と批判的な意見が集まっていたのは当然のことかもしれませんね。子育てを頑張っているママだと「子どものために毎日おでかけしてあげたい」と思うかもしれませんが、それができるのはママの元気があってこそ。「子どもを連れて毎日おでかけしなくてはいけない」と思いすぎることなく、ときにはおうちでのんびり過ごす日も作りつつ、適度におでかけを楽しむスタイルでもいいのではないでしょうか。

文・AKI 編集・みやび イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<はじめて!義実家に帰省>新婚!初回で4泊!義実家でお手伝いは何をすればいいの?【第1話まんが】

関連記事

【娘はおませさん7・8話】お出かけは楽しい……よね? #4コマ母道場
前回からの続き。 第7話 初めてのテーマパーク 第8話 久しぶりの水族館 次の記事:【娘はおませさん9・10話】 漫画・マメ美...
帰省の飛行機代が高い!幼稚園を休ませて飛行機代の安い時期に帰省するのはあり?
実家や義実家が遠方だと、帰省のたびに飛行機代や新幹線代など交通費がかさむことがネックですよね。特に飛行機代については、帰省する日、帰宅する日をたった1日ずらすだけで、何万円も異なってくることも...
ママ友との遠出でトラブル発生!不可解な言動に振り回され、宿泊費の立て替え分も返してもらえない。付き合いを見直すべき?
みなさんはママ友と計画していた旅行などの内容がどんどんと変更になって、驚愕した経験はありますか? また、金銭面のトラブルなどに発展したことはあるでしょうか? ある投稿者さんは、仲がいいママ友の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日子供つれて出掛けるのできる?