いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<コッソリ優遇>食材の1番美味しい部分、誰にあげる?子どもにはあげる、旦那にはあげない!?

143_暮らしの知恵_Ponko
毎日家族のために料理を作っていると、盛り付けや取り分けのときに「子どもたちにはたくさん食べさせたいな」「このメニューは夫の大好物だから多めに」などといろいろと考えるママもいるのではないでしょうか。分量や食材の部位など、家族や自分の分をどのように采配するかは人によってさまざまかもしれません。ママスタコミュニティには「食材の1番美味しい部分、誰にあげてますか?」と題してこんな投稿が。

『例えばスイカの真ん中の部分や食パンの賞味期限の長いものなど、盛り付けるときにこっそり優遇してる相手は家族の中でいますか?』

フルーツだと特に熟していて甘さが濃い部分があったりお肉だったら脂身が多いところや赤身が多いところなどの差があったりします。パンや加工品であれば、同じ商品でも賞味期限が長いもののほうが買ったばかりで新鮮ですよね。そんなふうに、“食材の美味しい部分”を家族の中で誰に優先して食べさせるかを投稿者さんは聞きました。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

やっぱり子ども!「自分が同じようにされたから」という理由も

『子ども→旦那→私の順』

『子ども。2人いるからそれを必ず2等分してるよ。自分が子どものときにそうされていた記憶があるから自然とそうなってる』

今回のコメントで最も多かったのは、やはり「子ども」という意見でした。「子どもたちに美味しいものを食べさせたい」というママの愛が伝わります。また「自分が幼少期に同じようにされてきたから」という理由もあり感慨深い思いになりますね。日々の生活はもちろんのこと、食事においても子ども優先で考えているママは多かったです。

『末っ子。一番食べる量少ないから一番いいところをあげる。上の子たちは何でも食べられるし大食いだから』

複数の子どもがいるママだと、末っ子を優先してしまう人もいました。「ほかのきょうだいに比べて少食だから」という深い理由もあり、ママたちの愛情が垣間見えました。ほかのきょうだいよりも食べる量が少ないぶん、美味しく食べてほしいという願いもあるのでしょう。

誰も優遇しないで均等に行き渡るようにしているママも

『ご飯系なら旦那、デザート系なら子ども』

『美味しいものがたくさんのときは子どもと旦那を多めにしちゃう』

食材によって優先する人を子どもにしたり旦那さんにしたりケースバイケースで変えているママや、自分を除いて子どもと旦那さんに美味しいメニューをたくさん取り分けているママもいました。「一家の大黒柱だから子どもよりも夫!」というコメントもあり、旦那さんに労いや感謝の気持ちを込めて日々食事を作っているママたちの風景が目に浮かびますね。

『みんな均等に行き渡るように出してる』

『別に優遇しないし誰もこだわらない。口に入ればいい』

そのほかにも優先順位をつけることなく、家族全員が均等に行きわたるように意識しているママや、そもそも「食材の美味しい部分を誰に食べさせるか」と考えたことがないというママもいました。子どもが中学生や高校生くらいになると、大人と同じメニューを同じ量で食べる子どもも増えてきます。そうなると子どもだとしても特別扱いすることなく、「家族全員を均等に」と考えることは増えてくるかもしれませんね。

食材の美味しい部分によって子どもの成長を知ることも

『私。用意する人の特権だと思ってる』

『子どもと夫。 でも最近夫にムカついてるからあげるのやめよう』

『子どもにあげる。あからさまに違うときは子どもがそれに気づくと私にくれたりする。かわいい』

一方で「家族のだれにもあげない」「私」というコメントもちらほら見受けられました。大半の家事育児を担い、食事の用意がママ担当になっている家庭は多いでしょう。そんななかで「食事の用意をしているんだから私が美味しい部分を食べてもいい」という意見はあって然るべきかもしれませんね。また普段は旦那さんを優先しているけれども、旦那さんにイライラしているときには優先しないママもいて、夫婦関係が日々の食事に少なからず影響を及ぼしていることがうかがえます。さらには子どもに美味しい部分をあげようとすると、子どもから逆に「ママ、どうぞ」ともらうことがあるというママも。こうした何気ない日常が微笑ましい子どもの優しさを感じるきっかけにもなっているようです。

ママたちの普段のリアルな食事風景を問うた今回の投稿。ママ個人の考え方だけでなく、夫婦関係や家事分担、子どもの成長などさまざまな側面があることがわかって、とても興味深いトピックでしたね。みなさんは食材の美味しい部分を家族の誰に優先してあげていますか?

文・AKI 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<父がいない18年>不倫の末、離婚した両親。突然の連絡……「悲しみ」より「驚き」【第1話まんが】

関連記事

毎日ちゃんと料理していますか?「面倒くさい」「疲れて作る気になれない」ママたちの本音とご飯作りのコツ
ママたちも仕事や家事で疲れた日があったり、体調が優れなかったりする日がありますよね。でもご飯作りを休むことができないという現状もあります。毎日のこととはいえ、ご飯作りを休みたいとか楽をしたいと思う...
実はすごく簡単で美味しい!?シチューの素を使わない手作りシチュー
シチューやカレーを作る際に、ルーなどの“素”を使って調理しているママさんも少なくないのではないでしょうか。素を使ったほうが簡単だし、何より美味しいと考えているママさんもいるかもしれませんね。しかし...
節分の恵方巻、今年は食べる・食べない?恵方巻に添えたい簡単にできるおかずは?
※2020年2月時点の情報です。 節分といえば、以前は家庭で豆まきをする家庭が多かったかもしれません。筆者も子どもの頃、節分に年の数だけ炒った大豆を食べたり、鬼がイワシの匂いを嫌うからとイワ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食材の一番美味しい部分、誰にあげてますか?