いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ハッピーセット>8月5日(金)からは「ドラえもん わくわくじゆう研究」週末プレゼントも要チェック!

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」

8月5日(金)からのハッピーセット®は「ドラえもん わくわくじゆう研究」です。夏休み中の子どもたちへ向けて、楽しんで自由研究ができるおもちゃが8種類、用意されています。ビッグライトやスモールライトといったドラえもんのひみつ道具をモチーフにしたおもちゃを通して、身の回りの新たな発見を楽しめますよ。ではさっそくどんなおもちゃなのか、見てみましょう。

ハッピーセット®「ドラえもん わくわくじゆう研究」第1弾のおもちゃは?

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」第1弾の販売期間は、8月5日(金)から8月11日(木・祝)です。第1弾にはどんなおもちゃが登場するのでしょうか?

【のぞいてびっくり!ビッグライト】

【第1弾】のぞいてびっくり!ビッグライト
ライトの光が当たった人やモノのサイズを大きくすることでおなじみの、ビッグライトがモチーフのおもちゃです。レンズをのぞくと、遠くのものが大きく見える望遠鏡のような仕組みになっています。身近なモノを見たり、ドラえもんと仲間たちが描かれたカードをのぞいたりして、遊んでくださいね。

【音が変わる?ふしぎな水笛】

【第1弾】音が変わる?ふしぎな水笛
水の注ぎ口が5個ついたおもちゃです。注ぎ口から水を入れて吹いてみましょう。入れた水の量によって音の高さが変わりますよ。水をたくさん入れたところはどんな音になるのかな?

【かさねてみよう!色の実験】

【第1弾】かさねてみよう!色の実験
赤、青、黄色のフィルターが内蔵された無色透明の台座にドラえもんが座っています。3色のプレートの中から好きな色を選んで重ねて遊ぶことができます。身近なものに色を重ねてみてもおもしろそう!

【おしてみよう!きせかえカメラ】

【第1弾】おしてみよう!きせかえカメラ
ピンクの箱は、実は「きせかえカメラ」なんです。ドラえもんのカードをきせかえカメラにセットして、シャッターボタンを押してみましょう。カードが回転してカードの裏に描かれた洋服や帽子をドラえもんが着ている風に見えてきますよ。

ハッピーセット®「ドラえもん わくわくじゆう研究」第2弾のおもちゃは?

ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」第2弾の販売期間は、8月12日(金)から8月18日(木)です。第2弾にはどんなおもちゃが登場するのでしょうか。

【のぞいてみよう!ドラミのスモールライト】

【第2弾】のぞいてみよう!ドラミのスモールライト
ライトの光が当たった人やモノのサイズを小さくできる、スモールライト(ドラミちゃんバージョン)がモチーフのおもちゃです。スモールライトをのぞくと、周りのものが小さく見えるんですよ! ドラミちゃんが描かれたカードもついてきます。

【見つけてみよう!金属たんちき】

【第2弾】見つけてみよう!金属たんちき磁石の入ったものにドラえもんを置いてみましょう。すると金属に反応してドラえもんの両腕が上がります。付属の磁石が入った赤い台のほか、いろんな磁石で試してみてくださいね。

【どう映るかな?かがみの実験】

【第2弾】どう映るかな?かがみの実験
ドラえもんと2枚の鏡、台紙がセットになっています。鏡を台紙に描かれた線に沿って置いたら、鏡の前にドラえもんを置いて、どんなふうに鏡に映るか観察してみましょう。鏡の角度を変えると、ドラえもんの映り方も変わって楽しめますよ。

【じっくり研究!観察ボックス】

【第2弾】じっくり研究!観察ボックス
ドラえもんの顔がふたになった観察ボックスです。ドラえもんの顔を動かすとレンズが出てくる仕組みになっています。貝殻や葉っぱなど、観察したいものを入れて、レンズでじっくり見てみましょう。

8月6日(土)・7日(日)の2日間は週末プレゼント!

びっくり!ひらめき☆おたのしみシール

8月6日(土)・7日(日)の2日間はハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を1セット購入するごとに「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」がもらえます。ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫といったおなじみのキャ ラクターたちが大集合したシールです。好きなところに貼ったり、お友達とシールを交換したりして遊べます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5:00からの配布となります。

第3弾は8月19日(金)から。第1弾と第2弾で登場した8種類のおもちゃのうち、どれかひとつをもらえますよ。どのおもちゃがもらえるかは、開けてからのお楽しみです。

【ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」】
■販売期間:2022年8月5日(金)~約4週間(予定)
■種類:おもちゃ全8種
※各おもちゃは、数量に限りがありますので、なくなり次第終了です。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK

文・しのむ 編集・しらたまよ

【つぎ】の記事:<帰省中に見た鬼ヨメ!>実家でくつろぐ息子に言いたい放題の嫁「ゆっくりさせて?」【第1話まんが】

しのむの記事一覧ページ

関連記事

<義実家への帰省>せっかく魅力的な観光地なのに「外に行っても疲れるだけ」憂うつ……【前編まんが】
数年前のお話です。夏休みと冬休みは、夫の実家がある大阪に5日ほど帰省するのがわが家の定番になっています。 基本的には義実家へ直行。私がどこか寄りたいと思っても、義両親からは「観光しても疲れる...
<旦那はケチ?>両親に貸した30万について不満を漏らす旦那。器の小さい人間ね!【前編まんが】
2年前、私の親から「お金を貸して」と頼まれました。旦那の了承を得て30万円を貸したのですが……。 しかし旦那は、貸したお金の使いみちが気に食わないようです。 親...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...