いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<社会との距離>専業主婦で友だちもいない。子どもも大きい。孤独を感じる日々を楽しくしたいなら?

059_ママ(単体)_Ponko

『専業主婦のみなさん、たまに孤独を感じることはありませんか?』

このような問いかけからはじまった投稿者さんの声。これといった趣味もなく、友だちもいない。子どもも高校生になりべったり一緒にいることも少なくなってきて、なんとなく孤独を感じることがあるのだそうです。

同じ専業主婦のママたちは孤独を感じることはあるのでしょうか。また感じた孤独をどのようにして解消しているのでしょう。

専業主婦は孤独になりやすい?

『孤独は感じる。家族にやたら手がかかるから、ひとりになりたいとはいつも思うんだけど、社会から遠ざかっている感じがするというか』

『孤独、感じるね。ひとりでジムとかサウナとか習い事とかも行っているけど、私が行くような時間帯は、みんなお仕事に行っていたり働いていたりするんだよなーって思う。習い事とかジムとかも専業主婦の人は少ないかな。みんな仕事しながらなんだよね』

投稿者さんの悩みに共感するママたちの声。専業主婦のママは、仕事をしていないことから、社会との距離を感じやすくなってしまうのでしょうか。働くことで誰かに役に立っている・何かの役に立っていると感じるタイプの方は、とくに孤独を感じてしまうのかもしれませんね。

働いていても孤独を感じることもある

『パートで働きに出ていても孤独よ。でも、元々ひとりが好きだし、ひとりでやる趣味もあるから、孤独だけどこのままでいいかなぁと思う』

働いていると、日常的に人とかかわることになりますよね。しかしだからといって孤独を感じなくなるのかというと、それはまた別の話のようです。

ママたちの声のなかにも、孤独感を払拭するために「仕事をする」という選択肢が出ていましたが、場合によっては働きに出ても孤独を感じるケースもあるようですね。個人差や仕事の内容なども関係するのかもしれませんね。

孤独を愛し、孤独を楽しむママたち

『この孤独がいいんだよね~』

『ひとりなんて最高じゃん! 自分のしたいときにしたいことができて、自分の行きたいところに行けるんだよ? 私も楽しみなんてとくにないけど、孤独を感じるほど寂しさもないよ』

孤独であることがマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし孤独の時間は自分だけの時間だと考え、楽しもうと考え方を切り替えると少しは気持ちも楽になるかもしれません。

解決策は「趣味」をもつこと

『趣味を作るとかは? そうすると自然と趣味友ができるから楽しくなるかも』

『趣味でつながっている友だちがたくさんいるから孤独は感じない。仕事上だけのつながりや場所より居心地がいいし、長続きしている』

ママたちの声で目立った解決策は「趣味を作る」ことでした。趣味の活動、いわゆる「趣味活」に精を出すことで、孤独さえも感じる暇がなくなることもあるようです。むしろ趣味の時間が足りなくなる……なんてこともあるかもしれませんね。

趣味がつなぐ新たな出会い

『まずは趣味をみつけよう! みつかったら趣味のアカウントでSNSをはじめて、同じ趣味の人とどんどんつながっていくの。楽しいよ~』

『ママ友とか家族だけじゃないコミュニティに属するといいよ。趣味でつながってSNSだけで話す友だちもいるから、専業主婦でもぼっちでも別に寂しくない。むしろ趣味に忙しいからぼっちの方が楽』

実は筆者も趣味が高じてSNSでたくさんの人と出会い、10年以上の長い付き合いのある仲間は、元の趣味がそれぞれ変わってもいまだに付き合いが続いています。

リアルな友だちはほとんどいませんが、SNSなどのネットを通じて毎日誰かと何かしら喋っているのであまり孤独を感じません。孤独を感じたとしても趣味などの好きなことをしていると、孤独だったと考えていたことをすっかり忘れてしまっていますね(笑)。

SNSも最初は友だちや仲間ができなくて孤独を感じるかもしれません。しかし顔が見えない場所だからこそ、思い切って行動することもできそうですよね。一歩踏み出すことで一気に世界が広がるかもしれませんよ。SNSなどのネット上なら、住んでいる場所も年齢も性別も、すべて関係ない「趣味仲間」を見つけられるのですから。

ひとりを楽しむ趣味・手段をみつけよう

『たまに寂しいなと思うこともあるけどね。でもぼっち最高って思うときもある』

専業主婦・兼業主婦どちらであろうとも、孤独を感じるときは感じるし、感じないときはまったく感じないんですよね。大勢のなかにいるほうが孤独を感じることもあるでしょうし、ひとりでいるときこそ自分らしくいられてイキイキすることもあるでしょう。

専業主婦だからとひとくくりにしてしまい、孤独から抜け出す方法が見つけられないなんてもったいないことです。まずは好きなこと探しからはじめてみてはいかがでしょう。

芸能人や有名人、スポーツ選手の応援をしてみる。映画やドラマを見る、本や雑誌・マンガを読む。散歩に筋トレにお菓子作り……。今すぐにでもはじめられそうなことって、意外に身近にたくさんあるんですよね。そしてどれもSNSなどを見てみると、仲間がいるものなんです。

もし「孤独」を感じたら、趣味や好きなことなどを見つけることが、毎日を楽しくするための秘訣かもしれません。ぜひ好きなこと・楽しいことを見つけて、自分だけの時間を堪能してください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<シングルマザーの悩み>両親揃っている家族がうらやましい。惨めな気持ちを隠して生活【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友いらない派の疑問>ママ友と深い付き合いをするのはなぜ?挨拶程度のほうが子どものためでは?
子どもが幼稚園や小学校に入ったり習い事をしたりすれば、必然的に子どもの友達のママと知り合う機会が増えていきます。人によってはママ友と挨拶や立ち話以上の親しい関係性になることもあるでしょう。子ども抜きで...
<女の子至上主義!>「女の子って可愛いよ!」ママ友のマウンティングが面倒くさい!?【前編まんが】
息子は幼稚園の年中さん。入園時は「ママ友ができずひとりぼっちだったらどうしよう」と心配していました。しかし周りはみんな気さくな方ばかりで、早く幼稚園が終わる日は公園で遊ぶほどのママ友ができました。 ...
<ポツンな私>共通の趣味で盛り上がる旦那と息子たち……疎外感を抱くママの心を満たすには?
家族のなかで誰かが誰かを仲間外れにしようとしているわけではないのに、ひとり対複数人に分かれることってありますよね。自分がひとりの側に立ってしまった場合、自分以外の家族の輪に入ろうと努力しても受け入...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦の方、たまに孤独を感じたりしませんか?