いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<にんじん大量消費>にんじんしりしり、食卓に並べますか?実はアレンジもできる美味しいおかずです!

pixta_49110705_M
ママたちが作るごはんのおかずには、定期的に食卓に出てくるものがあるかもしれません。家族が美味しいと言って食べてくれたり、短時間で出来上がったりするようなおかずは、出番も多くなりそうです。ママスタコミュニティのあるママにも、定期的に作っているおかずがあるようです。

『みんなは、にんじんしりしりを定期的に作っている? 私は結婚10年目で初めて作ったら家族がすごく喜んで、どうしてもっと早く作ってくれなかったの? と言われたわ』

投稿者さんの家庭では、にんじんしりしりが大好評だそうです。もっと早く作ってほしかったと言われるほどなので、相当美味しかったのでしょう。にんじんしりしりはにんじんを使う沖縄の郷土料理ですが、あまり馴染みがないママもいるかもしれませんね。どうやって作るのかというと……

にんじんしりしりの作り方

にんじんしりしりの材料は、以下の通りです。

にんじん:250g塩:小さじ1弱、卵:2個、油:大さじ1、

まずは千切りにしたにんじんを油をひいたフライパンで炒めます。塩を加えて、にんじんがやわらかくなったら、溶き卵を入れて全体に混ぜ合わせたら完成です。

にんじんをしんなりさせるまでに多少時間がかかることもありますが、比較的少ない材料で作れます。他のママたちもにんじんしりしりを作っていますが、それには理由もあるようです。

にんじんしりしりを作る理由

にんじんの大量消費のため

『にんじんをたくさん頂いたときは毎日のように作るよ』

『まさに今日作った。にんじんがいっぱいあるときは作る』

にんじんしりしりはにんじんがメインの材料になるために、使うにんじんも多くなります。家ににんじんがたくさんあり、傷んでしまう前に食べ切りたいと思ったときには最適なおかずになりそうですね。

家族が食べるから

『3歳の息子は煮物のにんじんは食べないけれど、ツナ缶と卵のにんじんしりしりは食べてくれる』

『子どもも、これならにんじんを食べてくれる』

『旦那が大好きだからよく作るよ』

にんじんにしっかりと味がついていて柔らかく炒めていることもあり、家族がたくさん食べてくれるのだそうです。特に子どもはにんじん特有の香りや味が苦手と感じることもありますが、にんじんしりしりなら食べてくれるとの意見もありました。美味しいので、家族からのリクエストもあるかもしれません。

お弁当のおかずにもなるから

『簡単だからもう1品欲しいときに作るかな。多めに作ってお弁当にも入れられるし』

『お弁当に入れると彩りも綺麗』

『小分けにして冷凍しておけばお弁当にも入れられるし、結構助かるんだよなー』

にんじんしりしりをたくさん作っておけば、「作り置きおかず」にもなるそうです。お弁当に入れると彩りも良くなりますよね。また冷凍保存をしておくことで、おかずが足りないときのお助けメニューになることもあるのでしょう。

アレンジしてみても美味しいよ

『私はわりと頻繁に作る。ピーマンバージョンやにんじんとのミックスもあり』

『ニラを入れても美味しいよ』

『小口ネギも入れると見た目も良くて美味しいよ』

『美味しいー! 大好きだよ! 波照間島の宿で豚肉も炒めてあるにんじんしりしりを食べてから、うちは豚肉入りになった』

にんじんの他にも具材を入れることで、美味しさが増すこともあります。例えばピーマンやニラ、小口ネギは風味を良くするだけではなく、緑が加わることで見た目も鮮やかになりますよね。さらに豚肉を使うと旨味が出てくるので、より一層味が良くなるようです。家にある野菜を追加してみると新たな美味しい組み合わせが発見できるかもしれません。

にんじんの千切りが面倒なら、便利な商品を取り入れて

『美味しいと好評だけれど、にんじんを切るのが大変でたまにしか作らない』

にんじんしりしりを作る際、ママたちが面倒と感じるのがにんじんの千切りのようです。確かに細長く切る作業には時間がかかることもあります。もっと手早く千切りを作るためには、道具を使うのも良さそうですよ。

『しりしり用のスライサーも買った』

『しりしり器はないから、スライサーセットに入っている細切り用を使ったり、日によっては全部ピーラーでスライスしてリボン状のにんじんを炒めたりもするよ』

千切りができるスライサーも売っていますから、それを使うと楽ににんじんの千切りが作れるでしょう。あるいは一般的なピーラーで平たくスライスして、そのままにんじんしりしりにするのも手です。幅が広い分、食べ応えもあるのではないでしょうか。

にんじんしりしりは、ツナや豚肉など風味のある食材を加えてのアレンジも豊富です。ピーマンやニラ、小ネギという意見もありましたが、他に油揚げや玉ねぎも美味しいですよ。オリジナルの「にんじんしりしり」、みなさんも作ってみてくださいね。

文・こもも 編集・みやび

こももの記事一覧ページ

関連記事

<私はいつまで女?>【前編】40代、女として終わっていくのが悲しい。何を楽しみにしたらいい?
「人生は不平等」……なんてよく言われますが、それでも全員平等なこともあります。そのひとつが「年をとる」ことではないでしょうか。人によっては年齢を重ねることに抵抗がある方もいるかもしれませんね。...
<話にならない旦那>【前編】うちの夫婦はお金の話ができない!考え方の違いに悩むママが気づいたこと
同じ家計で生活をする夫婦同士、お金の話は大切ですよね。「今資産がこのくらいあって、何年先にはいくらぐらい貯めておきたいから、今は節約がしたい」などと話し合うことは、これから生活していくうえでも...
<家庭の果物事情>「スーパーで買いますか?」果物を食べる習慣のない人の質問、みんなのおすすめは?
スーパーに買い物に行くと、色とりどりの果物が視界に入ってきますよね。季節によってラインナップがかわり、お気に入りの果物を毎年楽しみにしている人もいるでしょう。ただ果物は高価なうえに皮むきやカットな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
にんじんシリシリって定期的に作る?