いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫婦二人の会話>【前編】旦那さんとまったく会話がない!私たちこんな理由で話さなくなりました

201_旦那_マメ美_20201203使用
新婚のころは旦那さんとの話が尽きなかったのに、いつのまにか夫婦のあいだに会話がなくなっていたことに気づいてしまった、なんてことはありませんか? そもそもお互いのことにまるっきり興味がなくなってしまった人もいるかもしれません。いったいいつごろからあまり話さないようになってしまったのでしょうか。
旦那さんと二人きりでの会話はまったくないと言う投稿者さんは、ほかのご夫婦にちょっと興味があるようです。

『旦那と二人で話すこととか、ある? うち、まったくない』

投稿者さんの質問にはさまざまなコメントが寄せられました。

会話というより、業務連絡!?

夫婦の会話がまるっきりないわけではないようですが、あまり話さない、もしくは必要最低限の用件を伝えるだけとのコメントが寄せられています。

『何食べる? ゴミの日いつ? くらいしかない』

『うちはもう44歳と42歳だからかな、今日も二人でスーパーに行ったけど、「何する? 何食べる?」とかしか話してないような。デパートやショッピングに行っても「お昼どうしようか、夜どうしようか」とか……』

『よほど伝えたいことがあれば話す。二人でランチに行っても旦那はおしゃべりなタイプじゃないから、私が喋らなければ無言。別に楽でいいんだけどね』

旦那さんのことをどうでもいい存在と思っていたらそもそも一緒に外出しないでしょうし、外出先でママが食べたいお店に勝手に入ることもできます。お互いにあまり話さないタイプなのかもしれませんね。二人でいるときに無言の時間が続いたとしても、ママは苦痛ではなくむしろ「楽でいい」といった声もありました。会話がなければ夫婦仲がよくないとは、一概には言えません。旦那さんと共に人生を歩むなかで少しずつ信頼関係を深めていき、会話がなくても不安に感じたり動揺したりしない盤石な関係を築き上げているとも解釈できそうです。

ずばり夫婦の会話はない!

文字どおり夫婦間の会話が「まったくない」との声もたくさん寄せられています。なかにはお互いなのかもしれませんが、相手に対する関心が薄い、または関心がないとの意見も届きました。

『子どものことと犬のことだけ。数年後には話題がなくなるな。私は仕事の話は旦那にほとんどしないし』

『全く話すことないし、たまに話すとズレたことを言うからイライラするー』

『最近は必要最低限でさえ、LINEで伝えちゃう』

会話がないと言い放つママたちは総じて旦那さんにもはや関心がないものの、子どものことだけは話す人もいるようです。しかし子どもは成長するにつれて親離れしていくため、ママは今後あまり子どもから情報を得られそうにありません。また子どもの進学や就職問題がひと段落すれば、子どもとの繋がりも旦那さんに提供するネタもますます減って夫婦の会話が皆無になってしまうかもしれません。一方で旦那さんの話に興味を示さないばかりか、公私を問わず自分のことも旦那さんに話さないとの意見も目立ちました。なかには必要最低限の用件ですらLINEで伝える人も。旦那さんと接点を持ちたくないママたちは、何か原因があったのでしょうか。

最後まで黙って話を聞いて!共感しない旦那さんたち

旦那さんと会話をしないというママたちも、最初からそうであったわけではないでしょう。ママたちが旦那さんと接点を持ちたくない理由が続々と述べられました。

『旦那は会話していても共感をしてくれない。話していてもストレスしか感じないので、必要最低限のことしか話さないようにしている』

『このまま子どもたちがいなくなって二人になったらどうなるのか……。「話そうかな?」と思うけど話をぶったぎるし、聞いてほしいだけなのに理屈で返されてから話す気が失せてそのまま』

『若いころは努力したけど、疲れるからもうやめたよ。共感してくれないのは本当に辛いし、楽しく会話したなんていつの話だろうって感じよ。仲よく話せる夫婦が羨ましいわ』

『ない、話をややこしく広げて持論を語り出すから話しかけない』

ママたちは家族である旦那さんにこそ「共感してほしい」と切に願っているのに、相手は気持ちを汲み取ってくれません。解決の糸口を探してもらいたいわけではなく、「ただ話を聞いてほしいだけ」であることを旦那さんに理解してもらうために努力したママもいます。が、残念ながら徒労に終わってしまったようです。言葉をかけてくれなくても頷いてくれるだけでいい。しかし返ってくるのはいつも理屈や正論であれば、不満にもなりますよね。その結果、ママたちの話す気が失せてしまったり会話の的を絞ったりするようになってしまうのは、仕方がないのかもしれません。

「旦那さんとの会話がない」と一概に言っても、形態はさまざまです。旦那さんと極力接したくない、子どものことや必要最低限のことは話す、二人きりではあまり話さないけれど一緒に外出するなどいろいろな声が寄せられました。みなさんは旦那さんとの会話はありますか?

後編へ続く。

文・ななみや 編集・みやび イラスト・マメ美

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

<夫婦二人の会話>【後編】倦怠期なんてありません!旦那さんとどんな話題で盛り上がる?
前回からの続き。「旦那さんと2人で話すことがない」という投稿者さんは、よその夫婦の会話が気になるそうです。投稿者さんのもとには、同じように「会話がない」というママたちの声が寄せられ、「会話はしない...
どうしても許せない旦那の行動がある!日頃我慢しているママたちの心の叫び
好きだから結婚したのに、夫婦になって数年が経つと、旦那さんに対して「どうしても許せないこと」が出てきたりしませんか? 好きという気持ちに変わりはないし、離婚を決意するほどのことではないけれど…...
家にいるのに家庭訪問や参観日をスルーする旦那。子どもに無関心な振る舞いに心がモヤモヤ
ママと旦那さんとで子育てに関する「温度差」を感じることはありませんか? 子どもの学校行事や家庭訪問、何か問題があったときや、なんでもない日常会話の中。そこかしこに、自分と旦那との子どものことに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那とふたりで話すこととか、ある?