いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫婦二人の会話>【後編】倦怠期なんてありません!旦那さんとどんな話題で盛り上がる?

200_旦那_マメ美
前回からの続き。「旦那さんと2人で話すことがない」という投稿者さんは、よその夫婦の会話が気になるそうです。投稿者さんのもとには、同じように「会話がない」というママたちの声が寄せられ、「会話はしないけど一緒に外出はする」「子どものことしか話さない」「話していてもストレスしか感じないから話さない」など、夫婦によってさまざまな背景がありました。
では逆に「会話がある」と答えてくれたママたちは旦那さんとどのようなことを話しているのでしょうか。会話レスを解消したいと思っているママたちへ会話のきっかけとなりそうな声をピックアップします。

「会話」あります!

夫婦でたくさん会話をしているというママたち。会話がまったくない夫婦との違いがあるのか気になりますよね。どのようなことを話しているのでしょうか。

趣味や知人など共通点が豊富

結婚する前に旦那さんと同じ職場で働いていたり趣味が同じだったりするなど、旦那さんとの共通点が複数あると話題に事欠かないようです。

『めっちゃ話す。趣味や興味が合う人と結婚したから』

『社内結婚だったから会社の同僚の話とか、感染症から完全解放されたらどこに行こうとか、末っ子の進路の話とか』

『主に仕事のこと、身内や子どもの話、「次の旅行、どこにするー?」とかそんな感じ。最近は夫婦揃って筋トレにハマっているからその話が多いかも』

趣味や興味が合っていたから結婚した、とのコメントが届いています。夫婦のどちらかがインドア派で他方がアウトドア派といったように真逆のタイプだと、さまざまな場面で意見が割れる可能性もあります。もともと性格や好きなことが似ていたり、共に生活をしていくうちに趣味や考え方が似通ってきたりすれば、旅行先の候補や子どもの進路で揉めずに決まるかもしれませんね。二人で同じことに興味を持てば、それぞれが得た情報を与えあって話も弾みそうです。

見たまま感じたまま思いつくままに話す

テーマと結末がある会話も重要ですが、見たまま感じたまま思いつくままに話してあっちこっちに話が飛び、翌日には忘れてしまうような「実のない話」も楽しそうです。

『子どもたちのことはもちろん、くだらないごっこ遊びやゲームのモノマネとか、「夏休みにどこ行く」だとか「誕生日や記念日に何する」とかキリがない』

『テレビを見ながら感想を言い合ったり、どうでもいい内容だったりいろいろ話すよ。昨日は、「人は死んだらどうなると思う?」でお互いに「あーだこーだ」言って盛り上がった』

『最近、洗面所に椅子を2つ置いていて、向こうが歯磨きや目薬をしている横で、黒柳○子さんのマネをしながら話しかけている』

テレビの長寿番組の名物MCになったつもりで旦那さんに話しかけている、とユニークな声がありました。ほかのママたちからも旦那さんと話す内容は取り立てて誰かに話すことではなかったり、「身内ネタ」で遊んだりするとのコメントも届いています。なかには旦那さんと正解がわからない死後の世界について何やかんやと盛り上がったというママも。ママたちのコメントは、「会話の中身なんて何でもいい、楽しければそれでいい」と教えてくれているようです。

いまさらだけど会話のきっかけって?

「子どもが巣立ったのちのことを考えると、少し会話があってもいいかも」と思うママたちに、旦那さんへのアプローチ方法になりそうなコメントをご紹介します。

『結婚22年。週に2回は家で晩酌し、一緒におつまみを作りながらその日の出来事を話す。月に1回は2人で出かけたり、外に飲みに行ったりもする。子どもはもう大きいから、夫婦が仲よくないとつまらない』

『一昨日、ワインを3本空けていろいろ話をした。というか、旦那の仕事の話とかをたくさん聞けて、合点がいくこともあった。普段はバラエティ番組を観ながら晩ご飯を食べるから、笑ってばかりで会話はなし』

『一昨日はメロンひと玉を2人で食べた。子には内緒。たまにだけどね!』

『お互いに仕事をしているから、ランチの写真をスマホで送り合う』

食は人と人との距離を縮めるのでしょうか。食をとおして夫婦の交流を図っている声が多数寄せられました。成長した子どもが家を離れて旦那さんとの会話に困ったら、お酒の力を借りることも有効そうです。一緒におつまみを作るなど協働することによって連帯感が高まりますし、お酒の力も手伝ってふだんより距離も近まることでしょう。子どもが不在のときに高級フルーツや高級スイーツを2人だけでこっそり食べる案も寄せられています。贅沢感と子どもには内緒の背徳感を共有することで、夫婦の絆が深まるかもしれません。またママと旦那さんのそれぞれが異なる場所で食べたランチの写真を、スマホで送り合う意見もありました。ふだんはあまり話をしない旦那さんにママが突然ランチの写真を送りつけたとしたら、旦那さんはどのような反応を示すでしょうか!? 最初のころは旦那さんに反応がなくてもママが根気強く写真を送り続けたら、そのうち「毎日の決まり事」になって話が盛り上がるかもしれませんね。

ふだんから旦那さんと会話のあるママたちは、見たまま感じたまま思いつくままに話しているようです。「この話をしたら旦那さんはどう思うのか」などと深く考えず、軽い気持ちで話しかけることが好結果になるコツかもしれません。子どもの話と同様に、食に関することに興味を持っている旦那さんは少なくないようです。夫婦間での会話に困ったらまずは「なに食べる?」「おいしいね」など、共感できる話題から始めてみるといいかもしれませんね。

文・ななみや 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<お金がナイ!>「20万お礼に上乗せ」家計は火の車なのに……見栄っ張り夫に苦労する【前編まんが】

文・ななみや

関連記事

<夫婦二人の会話>【前編】旦那さんとまったく会話がない!私たちこんな理由で話さなくなりました
新婚のころは旦那さんとの話が尽きなかったのに、いつのまにか夫婦のあいだに会話がなくなっていたことに気づいてしまった、なんてことはありませんか? そもそもお互いのことにまるっきり興味がなくなってしま...
【ケース9】毒親から精神的虐待を受けた私、理解されない旦那との温度差がつらい…… #毒親日記
次の記事:【ケース10】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
テレビも電気もつけっぱなし!リビングで寝ちゃう旦那さんに対して、ママたちから予想外の答えが!
夕飯後、食器を洗ったり、子どもたちとお風呂に入ったり、寝かしつけを終えてリビングに戻ると、ソファや床でウトウトしている旦那さんがいます。「1日中忙しかったのは私も同じなのに、あなたはご飯を食べ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那とふたりで話すこととか、ある?