いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

テレビも電気もつけっぱなし!リビングで寝ちゃう旦那さんに対して、ママたちから予想外の答えが!

pixta_33727381_M

夕飯後、食器を洗ったり、子どもたちとお風呂に入ったり、寝かしつけを終えてリビングに戻ると、ソファや床でウトウトしている旦那さんがいます。「1日中忙しかったのは私も同じなのに、あなたはご飯を食べてゴロゴロできていいわね……」とイライラ。そんな思いをしたことがあるママは少なくないはず。ママスタBBSにも、同じような経験をしたママからの相談が寄せられていました。

『旦那がリビングの床で寝る癖があります。子どもを寝かしつけてリビングに戻ってくるとたいてい床で転がってます。なぜかすごーくイライラしてしまいます。なんででしょうか?』

イライラするのはなぜなのでしょうか? この質問にママたちから寄せられた回答は……?

リビングで寝る旦那さんにイラつくのはなぜ?

リビングで寝る旦那さんの姿を見て、ママがイライラする理由をまとめてみました。

『邪魔だから』

『だらしないから』

『起こさないよう気をつかうから』

『風邪ひきそうだから』

『自由すぎるから……』

そこで寝るなら……

夕飯から子どもたちが寝るまでの時間は、ママにとって、一日の中でバタバタする時間。床で寝る旦那さんの姿を横目に、ママたちがイライラしながら心の中で思うこととはどんなことなのでしょう。

『リビングで寝るなら、子どもと寝室に行って寝かしつけてほしい。そしたら、私はいろいろと家事ができるのに』

『リビングで色々したいことがあるのに寝かしつけから戻って旦那が寝てたら、音たてるの気をつかう』

『体にも良くないし起こした方がいいのかな? 布団かけてあげなきゃ……とか、余計な仕事が増える』

『照明もテレビもつけっぱなし、ビールも飲みかけお菓子も食べかけ。寝室に行ってほしい』

実は私もやっちゃうの(笑)

この相談に対して、実は多く寄せられていたのが、「リビングでの寝落ち、私もしちゃう」というママたちからの声。

『私も同じことやっちゃう』

『どんな状態であろうと、眠たいとき、眠れるとき、眠りに落ちれるとき。そこで寝てしまったときが一番眠れるんだもん』

『記憶飛ぶまで飲まないと眠れないし、それがないと明日頑張れない』

『これが私のストレス発散』

『寝落ちが最高に気持ちいいんだよ』

旦那さんが寝落ちしているのを見るのはイライラするけど、自分がするのは至福の時間。そんなものですよね(笑)。1日の疲れが出る時間帯、ママたちからは、このリビングでの寝落ちこそが、疲労回復、頑張るパワーになっているという声がたくさん寄せられていました。旦那さんもきっと同じですよね。どちらか一方ばかりがリビングでゴロゴロしているとイライラしますが、週に何度かずつ、お互いにこの時間を持てば、ママも寛大な気持ちでパパの寝ている姿を受け入れられるのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那さんの“いびき”が苦痛なママがしている対策とは?もしかしたら病気の前兆かも……?
みなさんの旦那さんはいびきをかきますか? 眠ろうとしたときに耳元で「ガーゴー」とすごい音がすると、眠るに眠れなくてストレスとなっている方もいるのではないでしょうか。それでもいびきをかいている本...
子どもの寝かしつけタイムはパパの自由時間?いいえ協力的なスーパーパパもいます
夕ご飯を準備して食べさせて後片づけをしてお風呂に入れて仕上げ磨きをして寝かしつける。 夕方~夜のママは、やらなくてはいけないことが山積みです。そして大変なのが1日を締めくくる大仕事である...
子どもの寝かしつけでまた、やってしまった……今日も寝落ちと格闘する私
子どもが寝た後は、待ってました! のママの自由時間。録画していたドラマを見たり、好きなお菓子を食べたり(太るけど……)、のんびり本を読んだり……まだ未就園児がいる私にとって、この夜の時間がなによりの楽...
参考トピ (by ママスタジアム
リビングで寝る旦那にイライラするのはなぜ?
エアコンもテレビも照明も付けっぱなしでリビングの床で寝る旦那