いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ご褒美制お小遣い>【前編】わが子が「テストで100点をとったらお金をちょうだい」と言う。アリ?

154_小学校_あい
家庭によって、子どもの教育方針はそれぞれ違うものでしょう。なかでも金銭的な面は、その家庭の価値観が色濃く出る部分かもしれません。毎月のお小遣いやお年玉の使い方など、どうしようかと迷うシーンもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもお子さんに与えるお金のことで頭を悩ませているようですよ。

『小3の娘に「テストで100点とったらお金をちょうだい、そのほうが頑張れるから」と言われました。100点をとったからとお金をあげてもいいのでしょうか? あげるとしたらいくらあげるのがいいのでしょうか?』

投稿者さんは小3の娘さんを育てているママさんです。娘さんから「テストで100点をとったらお金が欲しい」と交渉された様子ですね。投稿者さんとしてはいくらあげたらいいのか、そもそもテストの点がいいからとお金をあげてもいいものか……と悩んでいるのだそう。悩める投稿者さんにママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか?

勉強を頑張るきっかけになるならばよし!

『うちはお金をあげたほうが勉強するようになったよ。欲しい物があるから頑張ったみたい。社会に出たら給料をもらって働くんだし、見返りを要求するのもいいんじゃないかな』

『お小遣い欲しさでも真剣にテストに取り組めれば素晴らしいと思うわ』

「賛否はあるかもしれないけれど、勉強を頑張る気持ちが触発されるならいい」と判断したママたち。「いい点をとればお小遣いをもらえる」というルールを決めたら、お金欲しさではあるもののお子さんが勉強を今よりも頑張る可能性もありますよね。100点をとろうと一生懸命に勉強をしたりケアレスミスをなくす努力をするきっかけになるかもしれません。

『頑張ればいいことがあるなら、大人でも頑張りたくなるもん』

「頑張れば見返りがある!」と思えれば、子どもだけではなく大人だって努力をしますよね。努力をしたことに対しての報酬があるのは、大人の社会でも同じでしょう。最初はお金のためかもしれませんが、そのうちに自ずから勉強したいことが見つかるかもしれません。

テストでいい点をとったら報酬をあげています!

実際にテストがいい点数だったときには、ご褒美のお金をあげていると話すママたちもいました。

『うちは投稿者さんと同じ小3娘。100点取ったら200円あげてるよ。1~2年のときは100円だったけど、学年が上がるごとにテストも難しくなるだろうなと思って』

『うちは旦那の方針で100点取ったら100円ってことになってるよ』

『うちは100円あげてる。何が最適かはわからないけど、それで頑張れるならいいんじゃない?』

「100点をとったら○円」と金額を決めていたり、学年によってその金額を変動させていたり……。家庭によっていろいろなルールがありつつも、テストで100点をとったらご褒美のお金をあげているママたちは少なくないようですね。ルールが決まっていれば、お子さんたちもその点数を目指して頑張りやすいのではないでしょうか。

『連続で100点を取ったら決まった金額をあげることにしてるよ』

連続で100点をとるたびに特定の金額をあげているという家庭もありました。この方法ならば、お子さんも努力し続けることの大切さを知らず知らずのうちに身につけられそうですね。

投稿者さんが設定した金額は……?

ママたちからのアドバイスを受けて、投稿者さんも「テストでいい点を取ったならばお金をあげてもいいかもしれない」と思い始めたようです。さて投稿者さんは100点1回につきいくらをあげることにしたのでしょうか……?

『「じゃあ100点を取ったら20円あげる」と言ったら娘に「少ない!」と言われました』

「今後はテストで100点をとれたら20円をあげる」と娘さんに交渉した投稿者さん。しかし娘さんからは「少ない」と一蹴されてしまったようです……。これにはママたちからも娘さんの肩を持つような発言が寄せられました。

『20円はさすがに可哀想だと思うよ……』

『家庭の事情もあるだろうけど、20円はさすがに……』

『テストで頑張って満点を取っても20円って……それは娘さんもやる気が出ないと思うよ』

「20円はあまりにも少なすぎるのでは……?」とざわめくママたち。もちろん価値観は人それぞれですし、家庭にもいろいろな事情があるでしょう。それを差し引いても「20円ではいくら貯めても好きなものを買えなそう」「結局モチベーションにはつながらなそう」と否定的な意見が集まりました。ちなみにご褒美制を取り入れているママたちからは「100円くらいがいいのでは?」との声が聞こえてきました。子どもたちのやる気を誘発するためには、少なくとも100円は必要なのかもしれません……?

娘さんから「テストでいい点をとったらお小遣いをちょうだい」とおねだりされて悩んでしまった投稿者さん。もしご褒美がやる気に繋がるのであれば、報酬制度を導入してみるのもいいのではないでしょうか。
わが子に「テストで100点をとったらお金をちょうだい」と言われたら……みなさんならどう答えますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・あい

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ご褒美制お小遣い>【後編】実は深い考えが……?「テスト100点ならお金が欲しい」と言うわが子
前回からの続き。小3の娘さんから「テストで100点をとったらお金が欲しい」とおねだりをされた投稿者さん。「テストの点がいいからとお金をあげていいものか?」「あげるとしたらいくらが妥当なのか?」と悩...
小学生ママの素朴な疑問「100点満点って当たり前?」
ママも子どもも気になる学校のテストの点数。このテストを巡って、あるママさんはママ友からこんなことを言われたそうです。 『公立小学校のテストは、100点満点が当たり前なの? ママ友から言われたけれ...
テストで何点だと叱る?叱るのは無意味?ママたちの”基準”とは
給料や体重など、ママたちがどうしても気になる数字がありますよね。わが子のテストの点数も、そのひとつかもしれません。高い点数であれば安心し、低い点数ならばがっかりしてしまうのが一般的でしょうが、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小3の娘にテストで100点とったらお金頂戴と言われたんだけど。