いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<冷奴にのせるもの>暑い夏場の定番おかず!冷奴にトッピングして美味しいものは何?

pixta_89366693_M
暑い夏は、冷たくてさっぱりしたおかずを選びたくなりますね。そのおかずとして、「冷奴」が定番に挙がるのではないでしょうか。トッピングするもので味や食感が変わるので、もしかしたら毎日のように食卓に並ぶご家庭もあるのかもしれませんね。ただ、何をトッピングするのかで悩んでしまうこともあるようで、ママスタコミュニティにはあるママからこんな質問が寄せられました。

『みんなは冷奴に何を乗せる? 毎日のように食べるから、トッピングを参考にさせて!』

冷奴にはさまざまなトッピングがあります。毎日食べるのであればバリエーションを豊かにしたいところですよね。どうやら他のママたちも、工夫しながら冷奴を食べているようですよ。一体どんな食材を使っているのでしょうか?

香りも良い!「刻む」「混ぜる」だけでできるトッピング

『ゴマとポン酢』

『ミョウガは時季を感じて好き』

『刻んだザーサイ』

『さいの目に切った、たくあんか柴漬け』

『シソ、ミョウガ、ネギ、生姜の4つをたっぷり乗せている』

ネギやミョウガ、生姜は香りもよくて、冷奴のトッピングに使われることの多い食材でしょう。また、たくあんやザーサイといった、食感と味付けのあるものも冷奴に合いますよね。これらの食材は火を通さなくても良いので、手軽さもあります。ひとつひとつでも十分美味しいですが、これらを混ぜ合わせてさらに味に深みを出すこともできそうです。

食べ応えあり!ボリュームを出せるトッピング

『ねぎ・揚げ玉・生姜・醤油です!』

『ハム、キュウリ、ネギ おかかを生姜醤油で混ぜたもの。子どもが小さい頃から、冷ややっこといえばこれ』

『ツナ缶、かいわれ大根、きざみ海苔をのせて、市販の青じそドレッシング』

ボリュームを出したいならば、揚げ玉やハム、ツナ缶を使ってみてはいかがでしょうか。揚げ玉は麺類などのトッピングに使われることが多いですが、冷奴にたっぷりかけても食べ応えが増します。かけてすぐに食べればサクサク、時間が経てばつゆを吸って柔らか、時間の経過とともに食感が変化するのも面白いですね。また、ハムやツナ缶を使うのも、揚げ玉同様にグレードアップした冷奴にできそうです。

一手間かけて火を通したトッピング

『ししとうを斜め切りにして、甘辛く炒め煮したものを乗せてみたよ。なかなか美味しかった』

『濃く味付けした肉そぼろ』

ちょっとした一手間をかけたおかずも、冷奴のトッピングに良いようですよ。ししとうは少し苦味のある野菜ですが、甘辛く味付けをしてかけると美味しいそうです。肉そぼろも同じく濃い味付け。これらの味の濃いものは、ご飯に乗せても美味しそうですよね。もしかしたらご飯にあうおかずは、冷奴にも合いやすいのかもしれませんね。

冷奴はタレもこだわれる!

『刻みネギ、ゴマ油、塩で、ネギ塩ダレ』

冷奴は、醤油や麺つゆをかけるイメージが強いかもしれませんが、市販のドレッシングや手作りのタレをかけても美味しく食べることができます。あるママは、刻んだネギやゴマ油、塩を使ってできる「ネギ塩ダレ」を教えてくれました。ゴマ油の香りが良くて、どんどん食べることができそうですね。

『しらす、クレソン、ネギ、ミョウガ、塩、オリーブオイルで食べるのが好き』

『トマトにオリーブオイルと塩』

『オリーブオイルと塩』

意外にも、オリーブオイルをかけるとの意見も多く見られました。香りが強いネギやクレソン、ミョウガを使ったり、色鮮やかなトマトを組み合わせたりするソースも魅力的ですね。また、ごま油と同じく塩を使うのは共通しているようなので、油+塩をベースに組み合わせを変化させるのも良いのかもしれませんね。

身近にある野菜や調味料を使えば簡単トッピングになる!?

冷奴には一体何を乗せるのか。今回寄せられた回答には、香りの強い野菜やハム・ツナ缶など食べ応えのある食材、かけるものにはごま油やオリーブオイルなど、さまざまなコメントが寄せられました。豆腐自体の味は比較的主張が少なく、きっとどんな食材にもバランス良く合わせられるのではないでしょうか。冷蔵庫の中を見て、そろそろ使い切りたいと思う野菜を活用するのもよし。身近にある野菜を組み合わせてママオリジナルのトッピングを作るのもよし。冷たく喉越しの良い冷奴で、食欲が落ちがちな暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?

文・こもも 編集・古川純奈

【つぎ】の記事:<私の離婚体験談>子どもが入院したのに……「モラハラ旦那と離婚したい!」私の選択【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

冷奴の美味しい食べ方が知りたい!つわりや体調不良で食欲がなくても食べられる簡単なアレンジメニューを教えて
つわりや夏バテ、風邪などで体調を崩したときでも喉越しが良くつるんと食べられる「冷奴」。冷蔵庫から出したらすぐに食べられるというのもうれしいですよね。ある投稿者さんがママスタコミュニティに 『...
旦那が熱中症になったみたい!「食欲がない」ときに食べやすいものって何?
暑い季節は熱中症や夏バテなどで、食欲が低下することもありますよね。ママスタコミュニティには、旦那さんが熱中症のような症状で帰宅したというママから、こんな投稿が寄せられました。 『旦那が昨日、...
暑い日にぴったり!“冷たい料理”と聞いて思い浮かべる料理はなんですか?
暑い日には、冷たい料理を並べたくなるものです。ひんやりしたおかずは、夏の時期ならでは! みなさんは「冷たい料理」と聞くと、どんなメニューを思い浮かべますか? 今回はママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冷奴に何乗せる?