いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<手作りしんどい>1日に3回も麦茶を作るのにヘトヘト。どうすればもっと楽になる?

157_レシピ_Ponko
自宅で飲んだり子どもが水筒に入れて園や学校に持って行ったりする麦茶は、市販の麦茶パックを使って作ることも多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママは、毎日の麦茶作りに苦戦しているようです。

『麦茶を1日に何回も作るのに疲れてしまった。学校の水筒用や自宅で飲む分で、2Lを1日に3回作ることもある。水道水だから1度沸かして作りたい。でも冷ますのに時間を取られてしまう。ペットボトルの麦茶を買うことにしたらノーストレスになったけれど、お金がかかる。みんなはがんばって作っている?』

一度お湯を沸かしてから麦茶を作ると、熱を取るのにも時間がかかってしまいますよね。さらに投稿者さんは1日に3回も麦茶を作るため手間や時間もかかります。ペットボトルの麦茶にすれば作る手間はなく楽ですが、その分お金もかかるのでどちらにするかは悩むところではないでしょうか。もっと楽に麦茶を作りたい投稿者さんに、他のママたちからアドバイスが寄せられました。

麦茶をもっと楽に作る方法はある?

1回に作る麦茶の量を増やす

『大きなケトル(5Lや7L)を2つ買って手作り麦茶』

『そもそも1回に作る量が2Lは少ないと思うよ。4Lのやかんを買ってから楽になったわ』

投稿者さんの場合、1回に作る麦茶は2Lなので作る量を増やしてみてはどうでしょうか。大きめのやかんや鍋を使えば、1回に作れる麦茶の量が倍以上になることもありますね。冷ます時間は少し増えるかもしれませんが、作る回数は減り手間も少なくなるのではないでしょうか。

夜のうちに作っておく

『うちは麦茶を2回作るのがわかっているから、夜のうちに2Lのお茶を2つ作っている。ストレスはないよ』

『麦茶を入れておく容器を複数用意して、1日に1回まとめて作る。夜に作って一晩かけて冷まして、翌朝冷蔵庫と子どもたちの水筒に入れる』

麦茶を前の日の夜に煮出しておいて、一晩かけて冷ます方法もあります。まとめて作るので麦茶を入れる容器は複数必要になる場合もありますが、寝ている間に冷ますことができるのは大きなメリットになるかもしれませんね。

浄水器を使って水出しにする

『昔は頑張って作っていたけれど、早く冷やしたくてやかんを水につけたりして無駄に水道代がかかっていた。浄水器をつけて水出し麦茶にしたら、ストレスが軽減した』

水道水をそのまま使うと匂いや味が気になることがあるので、浄水器を使っているママもいます。水道の蛇口につけるタイプや、カートリッジがついている専用の容器を使うタイプなどがあり、使い勝手に応じて選ぶことができます。カートリッジ代はかかってしまいますが、煮出した後で冷ます必要がなくなるので時間短縮につながるのではないでしょうか。

手間や時間を考えたらペットボトルの方が断然ラク

『1日に3回も作るなら、麦茶パック代、水道代、ガスか電気代でお金がかかりそう。ストレスも考えて、ペットボトルを買う』

『うちはペットボトルにした。家で作る麦茶の劣化を気にしたり、容器を洗ったりするのも面倒』

『極力作るけれど、面倒なときや間に合わないときはパッと出せるようにペットボトルのお茶は常備している。安いときにペットボトルを箱買いしている』

煮出した麦茶を作る際の手間や光熱費、麦茶パック代などを考えると、ペットボトルの麦茶の方が良いのでは? との意見もあります。ペットボトルならば麦茶を作るときや容器を洗うときの手間、ママのストレスも軽減されるのではないでしょうか。またペットボトルの麦茶を箱で買った場合、1本あたりの値段が安くなることも。ただお店で買うと重さがあるので家のなかに運ぶときが大変になりそうです。そんなときはネット通販を使う手はどうでしょうか。家の玄関まで運んでもらえることもあります。ペットボトルの麦茶は自宅で作る麦茶よりもお金がかかりそうですが、買い方を工夫するとコストも抑えられそうですね。

お金はかかってもペットボトルを取り入れると安心感もある

麦茶は自宅で煮出して作ると、手間や時間がかかってしまうことも。その時間がママのストレスになってしまうならば、ペットボトルの麦茶を活用してママの負担を減らすのも良いのではないでしょうか。またペットボトルを取り入れることによって、急に麦茶が必要になったときにも対応ができるかもしれません。さらにふたを開けなければ長く保存できることもあり、いつでも飲めるという安心感もあります。麦茶全部をペットボトルのものにするのではなく半分はペットボトルにしたり、作るのが大変なときや時間がないときに使うなど、ママが自宅で作る麦茶とのバランスを考えて使っていくと良いかもしれませんね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<普通?普通じゃない?>1年生娘への圧「先生怖い……学校行きたくない」対応に悩む【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

麦茶ポットは毎回洗う?「残っていても1日1回」「汚れが目立ちだしてから」など、答えはさまざま!
麦茶を作ったら、保存するため麦茶ポットに入れておくことも少なくないですよね? 冷蔵庫にそのまま入れることができたり、コップに注ぎやすかったり、メリットが多くあります。しかしその麦茶ポットは、どのぐ...
みんなの家の冷蔵庫の中には、どんな飲み物が入っているの?切らさないようにしている飲み物は何?
ママスタコミュニティに、とあるママから冷蔵庫に常備している飲み物について質問がありました。 『お茶と水以外で、冷蔵庫の中で絶対欠かさない飲み物を教えて!』 投稿者さんは自分以外の家庭で、どんな...
寒い季節には温かい飲み物で幸せを。この冬のホットドリンクは何にする?
外出すると冷たい風や雨、ときには雪が舞う季節。家でホッとひと息つきたいときは、温かいものを飲みたくなりませんか? ママスタコミュニティにこんな質問が届きました。 『家にいるときに温かい飲み物は、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1日に何回もつくる麦茶に疲れ果てた