いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<専業主婦の苛立ち>【前編】土日に旦那がテレビを見てゲラゲラしていると腹が立つ!彼は悪くないのに

204_旦那_んぎまむ

みなさんは旦那さんと家事の分担をしていますか? 家庭によっては折半だったり、担当を決めていたり、生活スタイルによって答えはさまざまでしょう。今回の相談者さんは専業主婦、旦那さんが仕事を担い、相談者さんが家事を担っていると説明してくれましたが、最近不満を感じるようで……。

『専業主婦でこの気持ちわかる人いる? 別に旦那に対して特別嫌いとかでもないのに、旦那がリビングでテレビを見てゲラゲラ笑っているとムカつく。土日家にいると一日中家事に追われて、ご飯をどうしようとか買い物リストのこととか月曜日までに洗濯アイロンしなきゃとかそんな事ばっかり考えて、ふと私何をやっているんだろ? って虚しくなるみたいな。

自分も働いていたら、「土日くらい休みたい、家事分担をやってくれ!」って思って当然だけれど、うちは完全分業でやっているから家事は私の仕事だし、家で家族が寛いでいるのは悪いことじゃないのに』

相談者さんは家事・育児をメインとしている専業主婦。旦那さんが働いているときにのんびりすることもあります。そのため旦那さんが休日に家でくつろいでいることを咎める気はないようですが、リビングでテレビを見ながら楽しそうにしている姿を見ると……やはりどうしてもモヤモヤしてしまうそうです。「平日働いているから」とはわかっていながらも、自分が大変なときに目の前でのんびりされると、虚しさや苛立ちがでてきてしまうこともありますよね。多くのママさんたちからは、この思いに共感の声が寄せられています。

たしかに自分が忙しいのにくつろいでいる人を見ると……

「家事」や「子育て」には、土曜日も日曜日も関係ありません。毎日しなければならないことがあって、たとえからだが動いていなくても、頭が働いていることもあります。献立などを考えないといけなかったり、1日の時間配分を考えたりと、頭はフル活動しています。それに対して完全な「1日お休み」モードの旦那さんを目の当たりにすると、不公平さを感じずにはいられなくなってしまうものなのかもしれませんね。

『わかるよ。特にお正月とか「自分だけなんでこんなにあくせく準備して普段より忙しいんだろう」って』

『家事って単調だし、誰かが褒めてくれるものでもないし、誰がやってもいいものだもんね。だけど、1日つぶれるもんね。何でもだけれど、1人でやるっていうのは、精神的にすごくつらいことだと思う。孤独なんだよね、とても』

仕事と家事を分担していたとしても、目の前で大変そうにしているのなら、「何か手伝おうか?」という気遣いがほしいのも正直なところ。相談者さんにも一緒にテレビを見て笑いたい気持ちはあるでしょうし、頭を休めたいと思うときだってあるはずです。

土日のルールは平日と異なっていいのでは?

相談者さんのように、「わかってはいるけれど不公平を感じてしまう」と思う方は少なからずいるようです。そのためみなさんはいろいろなやり方でイライラを乗り越えているようですよ。

「土日のルールは平日と異なる」としてしまうのもひとつの手です。

『平日暇なのに、なぜ土日に持ち越すの? ご飯作りは「土日は夜ご飯を作らない」とか決めたらよくない? 働いているのに土日にウロウロいろいろやられるほうが気を遣うと思う』

『曜日のスケジュールを見直したほうがいいよ。土日は家族がいるから、なるべく家族の都合に合わせるように、前倒しでできることは済ませておくとストレスフリーだよ』

たとえば、平日に土日の分のご飯の作り置きをしてしまうのはいかがでしょうか? 焼くだけ・解凍しておくだけなどにしておけば、土日の作業の時短になります。また、前日にできることは前日にしたり、翌日に出来ることは翌日にしたりして、相談者さんにとっても「土日はなるべく家事をしない日」とシフトチェンジしてみるのも良い案なのかもしれません。自分がマイナス思考になってしまう原因を考え、改善していくことができれば、旦那さんのゲラゲラ笑いに苛立ちを覚えることもきっと少なくなるはずですよ。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<専業主婦の苛立ち>【後編】旦那が土日にくつろぐ姿は腹が立つ?それなら平等になる方法を考えよう!
前回からの続き。今回の相談者さんのご家庭は、旦那さんが会社勤務、専業主婦である相談者さんが家事や育児をして仕事を分担しているそうです。相談者さんもそのこと自体には納得しているのですが、土日に旦...
<育休明けが不安>旦那さんはどのくらい家事してる?先輩たちが実践、夫婦の家事育児分担の解決方法
子どもがいる夫婦だと、どうしても家事育児の分担について揉めることがあるのではないでしょうか。仕事の忙しさや体調など、お互いの状況を慮って協力し合えるのが理想ですが、なかなか現実はそうもいきません。...
旦那さんが休みの日もママはいつも通りの家事をする?それとも一緒にのんびり?
家にいれば掃除、洗濯、料理などの家事が発生しますよね。旦那さんが休日であっても家事があること自体に変わりはないでしょう。そうすると普段家事をしているママさんたちは、旦那さんがのんびりしている姿を横目に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦でこの気持ちわかる人いる?