いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<食費で節約といえば>1ケ月のお酒代はいくら?みんながお酒にかけている金額を知りたい

061_節約・貯金・手当て_Ponko
お酒が好きな人は、毎月かかるお酒代が家計の負担になることもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、お酒に関するこんな質問がありました。

『みんなの家のお酒代は、毎月いくらくらいかかっている?』

投稿者さんは他の家庭の毎月のお酒代がいくらなのか気になっているようです。ママスタコミュニティのママたちは毎月いくらくらいお酒にお金をかけているのでしょうか。

ほぼゼロ円

『どちらも飲まないからゼロ円です』

『ゼロだよ。夫婦そろって飲まない。強いて言うなら料理酒くらい』

『先月1本買ったくらい。夫婦でタバコは吸うけれど酒は飲まないんだよね』

投稿者さんの質問に対するママたちの答えで、もっとも多かった毎月のお酒代は「ほぼゼロ円」でした。夫婦2人ともお酒を飲まない家庭は、お酒代はほぼかからないようですね。

1万円未満

『私は家では飲まない。週末に外食で生ビール1杯を飲むくらい。旦那は自宅で飲むのに焼酎や缶ビールをたまに買う程度。あとはお中元やお歳暮でいただいたビールや日本酒を飲む。月のお酒代はだいたい3,000円〜5,000円ほど』

『夫婦2人で飲む。旦那は発泡酒で私は缶チューハイが多いかな。毎日1~2本ずつ飲んでいる。月に5,000円〜8,000円がお酒代』

『飲むのは夫のみ。週に3日だけでワイン。8,000円〜1万円かかる』

『私1人でウイスキー4Lを2本。ビールや缶チューハイもときどき買う。8,000〜1万円かかる』

毎月のお酒代が1万円未満の家庭では、お酒を飲んでも毎日ではなかったり、毎日飲んでいるとしても購入するお酒の単価が高くないようです。またお歳暮やお中元でお酒をもらう家庭の場合には、自分でお酒を買わなくても良いのでお酒代が抑えられているようですね。

1万〜2万円

『旦那しか飲まないけれど毎日だからね』

『私が主に飲む。ビールか発泡酒と日本酒を合わせて1日3合くらい。缶ビール、発泡酒、日本酒』

『夫婦で飲む。外で飲まなくなったから安いもんだね』

ほぼ毎日お酒を飲んでいる家庭では、毎月のお酒代が1万〜2万円かかっているようです。飲む量が多い場合は、その分お酒にかかる金額も大きくなりますね。またもともとは外で飲むことが多かったけれど、感染症の影響で家で飲むようになった家庭もあります。外で飲むよりも家で飲む方がお酒代が抑えられることもあり、結果的にお酒代の節約になったと考えることもできそうです。

2万円以上

『夫婦で発泡酒を3本ずつと缶チューハイ数本、焼酎を割って数杯の飲むのを毎晩。2万円を超えているかも』

『5万くらい? 缶チューハイを毎日、ワイン、瓶ビールも飲む』

『5万〜10万円くらい。夫はハイボールだけれど、私がシャンパンが好きなので、単価が高いものを買っている。高めのシャンパンを買う月は10万円を超えることも』

夫婦で毎日お酒を飲んだり1本の単価が高いお酒を選んだりすると、月のお酒代が数万円になることもあります。好きな種類のお酒にお金をかけるのもいいのかもしれませんね。「贅沢なお酒」と感じる価格のアンケート調査では、ワインや日本酒の場合1本あたり3,000円となっているそうです。

毎月のお酒代、平均金額は……?

「毎月の家飲み代」に関してのアンケート調査では、もっとも多かったのが「5,000円~1万円」で29%、次いで「1万円~2万円」が25%、「2万円以上」が16%、「1,000円~5,000円」が15%、「とくに決まっていない」が12%、「1,000円未満」2%だそうです。5,000円〜2万円の間で半数をこえることから、毎月のお酒代は1万円前後が多いと推測できるのではないでしょうか。

各家庭で大きく違った毎月のお酒代。上手にやりくりをしてお酒を楽しもう

お酒を飲む回数や種類によって、各家庭の毎月のお酒代には大きな違いが出ていました。お酒を旦那さんと一緒に飲めば大切なコミュニケーションの時間になるかもしれませんね。また、家族の誕生日や結婚記念日など特別な日があれば、お酒を奮発してもいいかもしれません。普段のお酒代と比べると予算オーバーになってしまうかもしれませんが、そんな場合には翌月と合わせて2ヶ月で予算を調整するのも手です。お酒を飲むとなるとお金がかかってしまいますが、上手にやりくりをしながらお酒を楽しむのも息抜きの1つになるのではないでしょうか。

文・こもも イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<私の離婚体験談>子どもが入院したのに……「モラハラ旦那と離婚したい!」私の選択【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

お酒好きママからの疑問「お酒を飲まないママはどうやって毎日を過ごしてるの?」
みなさんはお酒が好きですか? 小さなお子さんがいる場合、お酒を飲む時間がなかなか作れないという人もいるかもしれませんね。普段は飲まないけれど、外食をしたときや、お祝いごとの席などで「たまになら……」と...
<究極の質問>「お酒を飲めないと人生損する」は本当?飲まない派の楽しみとは……
20歳以上の人が飲んでも良いお酒。1日の疲れを癒すためやリラックスのために飲む人もたくさんいることでしょう。一方で体質や味の好みでお酒が飲めない人もいますが、なんだか納得できないことを言われてしま...
<チリツモ!節約術>値上げラッシュに悲鳴!家計のどんなところで節約していますか?
食料品から日用品、ガソリンや電気に至るまで、さまざまなものが値上がりしている今日このごろ。家計を預かるママは節約できるよう工夫するなどして、頑張っているのではないでしょうか。ママスタコミュニティの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お宅のお酒代、毎月平均幾らぐらい?